大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


人間関係をよくする方法

投稿日時:2008/10/27(月) 21:54rss

今年は娘の学校の学級委員をしています。
卒業式の前に「茶話会」をするので
その打ち合わせの日程調整を
他のクラスの委員さん達と行っていたときのこと。

私のクラスの委員さんは全員仕事を持っています。
隣のクラスの委員さんは全員専業主婦です。

打ち合わせの日程を決めるのがいつも一苦労。
こちらは週末か平日なら晩が希望。
あちらは平日の午前中が希望です。

今度タイミングよく「日曜参観」があるので
「日曜参観のあとに打ち合わせをしましょう!」と
提案をしてみたところ
「子ども達と一緒に帰宅したいので無理です。
それより1日くらい仕事休めないんですか?」
と来ました。。。。。

私は自分で仕事をしているので時間の調整はできますが
他の人達はお勤めなので、遅刻、半休になってしまいます。
それに「1日くらい」ではなく、もうすでに何日もPTAの動員で
遅刻、半休を取っているのです。

今まで専業主婦チームに何かと助けてもらっているので
何を言われても我慢、我慢と思っていましたが
さすがにプチ噴火してしまいました。

「お宅のご主人はPTAの用事で会社を休めるんですか?
私達も同じ立場なんです!」

でもよくよく考えてみると、それは働く私達の基準で物事を
考えているからそう思うのであって
家族との時間を大事にしている専業主婦の人にとっては
参観日のあとに子どもと一緒に家に帰るというのは
私達が仕事を休めないのと同じように譲れないことなのでは、
と考え直しました。

小さな社会での出来事ですが、
大きな社会に出ても同じです。
他人とうまくやっていこうと思ったら
自分の基準で物事を考えるのではなく
相手が大事にしていることを基準に物事を考えていくと、
人間関係もスムーズに行くのではと感じました。

今日も勉強になりました。
おかげさまで、また成長しました。
ありがたいことですね。

トラックバック一覧

コメント


大切なことですね。

いよりさん、こんにちは!

「相手の立場になって考える」
大切なことですね。

5年前にPTA会長をお引き受けした時は
ひたすら女性陣にお任せしました。(笑)

Posted by 伊藤@蒲郡製作所 at 2008/10/28 09:32:00 PASS:

伊藤さん、がんばります!

伊藤さん、いつもありがとうございます!

人によって価値観は違うので

相手の価値観も大切にしないとダメですよね~

できるだけ噴火しないように気をつけてるんですが

まだまだ修行が足りませんね~

Posted by いよりん at 2008/10/28 10:08:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(903)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら