大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


運動会は雨で延期。

投稿日時:2008/10/05(日) 18:28rss

昨日、勉強会の帰り、晩の12時半くらいに
小学校の正門前を通過すると、なんともう
運動会の席取りのために並んでいる人がいました。

よく見ると去年卒業した女の子のお父さん。
うちの子供たちも参加している地域の少年団の父兄さんでした。

毎年運動会は少年団の父兄チームで一緒に見ています。
父兄総勢20~30人に、指導員と呼ばれる少年団OBの大学生も加わり、
自分の子だけでなく少年団の子どもみんなを応援しています。
(若干騒ぎすぎるので子ども達にはビミョーに不評だったりします(笑))

お弁当もみんなでおかずをまわして各家庭の味をいただくことができます。
指導員の大学生はお弁当のフタに自分の好きなものを入れて食べています。
肝心の子ども達は教室で食べることになっているので、
父兄だけの会にはなってしまうのですが、毎年楽しいひとときです。

少年団の父兄のお父さんだと気づいたので声を掛けました。
(その時間に並んでいるのは彼のみでした)

「●●ちゃんのお父さん、何してるの?
もう●●ちゃん、卒業したやん」

「いや、みんなのことを一緒に応援したいと思って。
それに6年も続けてきたからなんかもう行事になってしもてるわ。
お父さんに交替に来て、って言うといて」

「わかった。がんばって」

自宅に戻ると毎晩早寝の主人は当然グーグー寝てました。
でも●●ちゃんのお父さんが気の毒だったので起こして伝言を伝えました。

主人も●●ちゃんのお父さんが並んでたのにはビックリしたようで
しばらくして交替に行きました。

私は晩はHPの更新の打ち合わせなどでメールのやりとりを2時半くらいまで
していて3時前に就寝(翌日お弁当つくりがありましたので)

それで6時に起床すると主人が帰ってきて
「雨やから中止やて」

「え・・・ あ・・・おつかれさまでした」

しかし子ども達は学校があり、かつお弁当が必要なことには変わりありません。
眠い目をこすりながらお弁当をつくってると電話が鳴りました。

「運動会、中止になりましたので連絡網を回してください」

あ・・・・今年は学級委員だったんだった(汗)

朝は超苦手で、全然頭も回ってないのに、とりあえず名簿を探し出し
10人くらいに電話をかけました。

子どもを起こしても「雨やったら日曜日やのに学校には行きたくない」とか
言うし・・・

朝6時から2時間の間めちゃ大変でしたが、なんとか子ども達も無事学校に行き
私も再度眠りに就くことができたのでした。

運動会、次回は水曜日です。事務員さんがいてくれますが
仕事の電話とか携帯にもかかってくるのでややこしいなぁ・・・
でも娘の小学校最後の運動会なので楽しみにしています。

トラックバック一覧

コメント


おはようございます!

昨日はあちこちの学校で運動会が中止みたいでしたね。

少年団懐かしいです
20年前までは私も休みの日は一日中、スポーツ少年団(野球)で過ごしていました。

Posted by 高嶋 at 2008/10/06 08:15:00 PASS:

高嶋さん、おはようございます!

高嶋さん、おはようございます!

昨日は雨で残念でした。

高嶋さんも少年団の父兄として活躍されていたんですね。

最近はこども会や少年団にも加入されないおうちが

増えていて、だんだん人数が減ってきました。

自分の家族だけで行動する人が増えているんでしょうか。

Posted by いよりん at 2008/10/06 08:22:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(904)


<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら