大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年02月04日(水)更新

【明大生との一問百答】社会人は楽しいよ!

まず質問の前に・・・

大久保さん!応援してるで!!
がんばりや!!!
困ったときは何でも言うてや!!!

<質問>──────────────────

2009年3月に卒業します。
社会人直前の私に、働きはじめるうえでのアドバイスや
叱咤激励をいただけないでしょうか? 
          (明治大学商学部 高橋正和さん)

──────────────────────

高橋さん、ご卒業おめでとうございます!!
(え・・・まだ?)
小学校からの長い学生生活を脱出して
これから長い長い社会人生活ですね!

自分のことを思い出すと、4回生のお正月があけてからは
「カウントダウン」のようで、日々時間が過ぎていくのが嫌でした。
社会人になることは、日々拘束され、自分の自由がなくなるような
気がしていたのです。

確かに自由な時間は少なくなりました。
毎朝毎朝、通勤電車に揺られて会社へ行き
社内の人間関係に悩まされ、お客様にはどやされ・・・
会社のトイレで泣いたのも1回ではありません。

しかし!!社会人生活20年で、もう学生には戻りたくないです!
社会人がめっちゃ楽しいです!!!
学校だと与えられることが基本だし、例えば英語が好きだから
英語だけ毎日やる、とかは許されませんが、社会人になったら
好きなことばかりできます!

というか好きなことばかりではないのですが
好きなことをやるための嫌なことは我慢できるというか
「やらされてる感」がないので、何をやるのも楽しいです!!

あとめっちゃたくさんの人に出会うことができます。
人生のすごい先輩とも一緒に仕事ができたりします。
チャンスは自分の手でどんどん広げることができます。

会社員であったとしても、可能性は無限です。
自分の頭を使い、行動し、人に会って学び成長する。
めっちゃ楽しいですよ~~

心構えのような大げさなことではないのですが
この「社会人はめっちゃ楽しい!」ってことを信じてください。
そして、これから社会人になって、もし楽しいと感じなければ、
どうすれば楽しくなるか自分の頭で考えてみてください!
もしくは、楽しそうにしている周りの社会人にぜひ
なんでそんなに楽しそうにしているのかを聞いてみてください。
(経営者会報ブログの会員さんはみんな楽しそうですよね!)

学校の教科書のように終わりはありません。
自分でどんどんページを書き足すことができます!
楽しんでくださいね!

そうそうひとつだけ。
「人に学ぶ」
これが社会人として成功するポイントです!

2009年01月07日(水)更新

私、この仕事が好きやねん!!

「『私、この仕事が好きやねん!』って主人にハッキリ言いました。」

12月20日に結婚したばかりの事務員さんが、今日私にこう言ってくれました。
旦那様に「家にいて欲しい」と言われたことに対しての発言だそうです。

彼女は前職の会計事務所での同僚でした。
私より半年前に入社した年下の先輩。
社労士の合格年度も私より先輩でした。

結婚が決まって、仕事を辞めてプー太郎をしていると聞き
早速スカウトして、お手伝いをお願いしたのが去年の春でした。
あるお客様から給与計算業務の依頼があり、どうしても手が足りなかったのです。

結婚準備があり、毎日仕事をしてもらうのは無理でしたが
彼女に頼めば、最後までおまかせでやってもらえるし
安心して仕事をお願いできる頼りになる存在。

結婚式が終わって落ち着いたら、常勤で仕事をしてくれへんかなぁと
ずっと思っていました。
彼女がいてくれたら、手続き関係の仕事はすべておまかせできるので
私はお客様のところに行くことができます。

結婚式が終わって、初めての出勤の日に、勤務日を増やしてもらえるよう
お願いしたのですが、家のこともあるので・・とやんわり断られました。

私自身は結婚しても当然のように仕事を続けていましたが
(当時は会社員でした)人によって価値観は違うので、
家のことを何よりも大事にしたい、という彼女の気持ちも理解できました。

仕事よりやっぱり家庭なんやなぁ・・・と少しさみしい思いをしていたのですが
今日の彼女の言葉で元気が出ました。

本当は家のことをやりたいのに、付き合いで仕事に来てくれてるのかなぁ、とか
少し思っていたのですが、彼女もこの仕事が好きで、楽しんでやってくれてたのです。
私もこの仕事が大好き。
同じ価値観だとわかって、すごくうれしかったです。

とはいえ、彼女の負担を増やすことはできないので
新スタッフを募集しようと思っています。
「この仕事が好き」という気持ちを持った人を面接で見極めたいと思います!

思いを同じくする人と一緒に仕事ができるって
本当に心強くて、ありがたくて、心が温かくなりました。

2009年01月01日(木)更新

愛され社労士で行こう♪

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変御世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私の今年のテーマは「愛され社労士で行こう♪」です。
なんか聞いたことがあるタイトル??
この本では・・・↓

「愛され社員」で行こう!
「愛され社員」で行こう!
クチコミを見る


先日、著者の藤沢あゆみさんご本人にお目にかかる機会があり
直談判(ゴリ押し??)で使用許可をいただきました。
こちらのブログのコメントにも・・・

仕事をしている意味。
人に喜んでもらうこと、だと思います。
直接私ができることをして喜んでもらえる場合や
人をご紹介したり、あと私の生き方自体を見て
元気になってもらったり。

今年も前向きに一生懸命、正直に楽しく
生きていきたいと思います!!

愛されるためにはまず笑いのセンスをさらに磨かなければ!
それが大阪人として生まれた宿命やし。

そんなかんじですので今年も1年間どうぞよろしくおねがいします!

愛され社労士 井寄 奈美

2008年12月29日(月)更新

自分の「器」をひろげるために、「人から学ぶ!」

自分の器を広げるためにやっていること。
それは「人から学ぶこと」です。
「理論」だけではなく「経験」から学ばせていただくために
この場面での師匠はいつもの26歳~34歳のアラサー男子ではなく
「アラセブ~アラエイ」の方達となります。

いよりん。の心の師匠は以下4名

■京セラ 名誉会長 稲盛 和夫さん

西研究所 西 順一郎さん

■滋賀ダイハツ販売グループオーナー 会長 後藤 昌幸さん

コトハナセミナー主催 木下 通之さん

経験から得た知識というのはすごいですよね。
あと・・・この方達はホントにマジ大人であり
でもその年代になると、あくせくがなく、少年のように
自分のやりたいことに専念されている感があります。

人生の先輩方に学ぶ機会(稲盛さんは本で学ぶことになりますが)を
大事にしたいと思います。

2008年11月10日(月)更新

セミナー主催の醍醐味

セミナー主催の醍醐味はなんといっても講師や参加者との交流です。
当日の2時間のために準備や連絡をコツコツして、やっと本番を迎えるのです。
企画から始まり、講師の交渉、集客、懇親会の準備、入金確認など
細かい仕事もたくさんありますが、終ったときは充実感があります。

私の場合、「セミナー事業」といっても、それが本業ではないので
そこで収益を上げようとは考えていなくて
あくまでも「人と情報の集まる場所」の提供が目的です。
活きた情報を得る場というのは、人の集まる場所です。
人と情報が集まるとビジネスも生まれます。
場をつくるというのは本当に大事だと考えています。
それは自分のためだけではなく、自分の周りの人のためでもあります。

明日が事務所主催の第二回のセミナーです。準備は万端です。
第一回のときは、進行をきちんとすることだけで精一杯で
せっかく参加してくださった方とも十分な交流ができなかったので、
今回はゆっくりみなさんとお話もさせていただきたいと思っています。

そして並行して1月セミナーの講師の大橋 悦夫さん
打ち合わせが進んでいます。
大橋さん、もうめっちゃステキです。

次回は1月16日(金)大橋さんに時間管理術のお話をしていただきます。
大橋さんには来年、1月とは別にセミナーをお願いしようと思っています。
めっちゃいいネタがあるんです。
経営者会報ブログのオフ会で話していただいてもいいようなテーマです。

セミナーを主催するということは、自分の聞きたい話を
自分のところに来て貰ってしてもらえるってことなので
本当に幸せですね。

明日も楽しみです。

2008年10月14日(火)更新

ブログをやっていて楽しい瞬間♪♪

<質問>──────────────────────
 
 ブログをやっていて「一番楽しいと思える瞬間」は
 どのようなときでしょうか?
 逆にブログをやっていて一番つらく感じたことは
 何ですか?
         (明治大学商学部3年 原田英之)
                
──────────────────────────


ブログをやっていてもやっていなくても、いつも楽しいのですが・・・(笑)

ブログ限定の楽しいときは、やはり初めてお目にかかる人に
「いつもブログを読んでますよ」と言ってもらうことです。

先日も社会保険事務所に行ったときに
年金相談の委任状を出したところ、
「井寄先生ご本人ですか?」と聞かれ
「はい、そうです」と証票を見せようとしたところ
「いつもブログを読んでます」と
社保の職員さんに言われました。
「事務所この近くですよね。キレイな事務所ですね」とまで言われました。

全然知らない人に、事務所の場所まで知られていることは
少し気持ち悪かったですが、でもブログを読んでくださる人がいるって
本当にうれしいです。

逆につらいことは、おつきあいの浅い人が
ブログを読んで、私のある一面だけを見て
誤解を受けることです。
次にお目にかかった際に、「そうじゃないよ~」と思うようなことを
言われてしまうと結構へこみます。。。

私の夢は福山雅治が私のブログを読んでくれて
いつか対面したときに「いつもブログを読んでますよ。」と
言ってもらうことです。
夢がかなうまでがんばります☆

2008年10月08日(水)更新

好き!を仕事にしています♪♪

<質問>
現在の仕事は、社長さんの好きなもの(たとえば、趣味とか)と関係がありますか。
もし関係がないとしたら、“好き”を仕事にしなかった理由は何ですか。

(明治大学商学部3年 渡部大樹さん)

--------------------------------------------------------------------

私は「好き!」を仕事にしています。

私の好きなこと

○人に会うこと
○人に感謝されること
○自分の知識をどんどんブラッシュアップすること

です。

私は社会保険労務士という仕事をしています。
現在事務員さんを雇用して仕事をしていますが
「社長」というかんじではありませんので
お役に立つかどうかわかりませんがお答えさせていただきます。

社会保険労務士の仕事は
経営者の方の人に関するお悩みの解決窓口であったり
お客様の会社の働きやすい職場環境をつくることです。
平ったく言えば、従業員さんに適正な労働時間を安全な環境で
仕事をしてもらい、お給料もきちんと払う。
従業員さんが未来に向かって安心して仕事をしてもらえるように
アドバイスをさせていただく仕事です。

私が社労士の資格を取ったのは、7年前です。
2人目の子どもを出産して、11年勤めた会社を退職してからです。
ですので、学生の頃から今の仕事に就きたいと思っていたわけではありません。
そもそも試験を受けることを決めるまで「社労士」の存在自体
知らなかったくらいです・・・(笑)

大学卒業後、11年間会社で仕事をしてきて
その会社では将来の自分像が見えないことに不安があったこと、
あとは会社勤めでの育児との両立に限界を感じたことから
自分が本当に好きなことは何かを考え直し
また、第二子出産後に専業主婦だった数ヶ月の間に
社会人として、家庭だけではなく外の社会で
人に必要とされる人間になりたいと思ったのが
資格試験受験のきっかけでした。

そのとき年齢は既に35歳でした。
(あ・・・年齢がばれちゃいますが)
でも自分としては65歳まで働くつもりだったので
仕事人生(23歳から65歳)の後半戦は
自分の好きなことを仕事にしよう!と決断しました。

大学生から社会人になるときに
はっきり言って最初から自分が何が好きなのか
どんな仕事を選べばいいのか、なんてわからないと思います。
だって経験がありませんもの。
私も全然わかりませんでした。

私の最初の就職先は繊維関係の仕事で営業職でした。
その時点での私のゴールは当時お付き合いをしていた彼氏と結婚すること。
彼氏に「社会人経験を積め!」と指令され、どんな会社がいいのかわからず
大学生の人気企業ベストランキングの上から10社受けてすべて不合格。

ホントに何がいいか、何がしたいのかもわからず、
たまたま母方の祖父母が洋品店を経営していたので
なじみのある繊維関係の仕事に就いたというだけです。

しかしその会社で仕事をしていて、
お客様と一緒に企画した商品が当たったり、
納期遅れのトラブルで走り回ったりしたことで、
自分が一番うれしいのは「人に感謝されたとき」だって気づくことができました。

最初に決めていたゴール(当時の彼氏との結婚)
に到達することはできませんでしたが
おかげで一生できる仕事、やってもやってもストレスにならず
もっともっと新しいことに挑戦したいと思える仕事にめぐり合えました。

月並みですが、人生、何が幸いするかわからないですし
そのときそのときを一生懸命やっていればいい方向にしか
向かないのでは・・と思います。

後であれをやっておけばよかった・・・て悔いる可能性があるのなら
自分が信じて選んだ道を進むのもいいと思います。
自分で選ぶと他人のせいにはできないですからね。

本当の「好き」が見つかるといいですね♪

«前へ

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら