大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年02月10日(水)更新

大阪市外郭団体での労務管理研修

昨日は大阪市外郭団体の労務管理研修の
講師をさせていただきました。

大阪市の外郭団体なので、大阪市から出向されている
職員さんも多いようなのですが、株式会社や財団法人で
別法人となっているので公務員とは異なる労務管理と
なっているようでした。

拙著『小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方』を
ベースに平成22年4月から改正になる労働基準法の情報も折り込んで
2時間、みっちりお話をさせていただきました。

主な内容は

・採用時の雇用形態の使い分け
・給料の決め方
・労働時間・休日・休暇
退職時のルール

というところです。

具体的なご相談事例を盛り込んでお話をしていると
2時間があっという間にすぎました。
事後のアンケートを見せていただくと、
「話が具体的でわかりやすかった」とのお言葉がありました。

人の悩みについては、どんな業態でも共通するところがあるようで
休職者の取扱については、中小企業も大企業も共通の悩みなのかなぁと感じました。

4月27日に、日本実業出版社さんとNJ出版さんの合同企画で
「改正労働基準法と、就業規則の見直し方のポイント」について
大阪でセミナーをさせていただく予定になっています。

講師をさせていただくことで、自分自身の知識の整理にもなりますし
何よりも受講者さんの反応がその場で感じられるのが大きな収穫です。
4月に向けて、少しずつ準備を始めたいと思います。

2010年02月06日(土)更新

何のために本を書くのか

昨年は2冊の本を上梓させていただきました。

小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
クチコミを見る


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
クチコミを見る


そもそもどうして本を書こうと思ったのか。
そして本を書いたことでどんな発見があったかお伝えしようと思います。

本を書こうと思ったきっかけは、本が好きだからです。
自分自身、わからないことがあれば、本屋さんに行って
本を買い求め、本で調べるということを実行していました。

本屋さんでの時間は至福の時間でもあります。
仕事に使う本以外にも、自分の知らない世界や考え方に
触れることができる本と出逢い、他人の経験や知識に触れることは
明日への活力を得るためには私にとって欠かせないものでした。

本屋さんにいると、いつかは自分も情報を発信する方になってみたい、
この棚の中に存在したい、と強く思うようになりました。

そして、仕事の面で色々ご相談を受けていると
ほとんどがトラブルが起こってしまった後での相談であることに
気付きました。

知っていれば、トラブルに巻き込まれなかったのに。
そしてその知っていくべき知識は、そんなに難しいことではないのです。

そこで、最初の本が生まれました。
人を雇ったときに、労働法も、社会保険も、法律の区分に関係なく
こんなことに気をつけておいたらいいですよ、という内容を
ざっとまとめたものです。

そして本を出したあと。
自分が予想していなかった反応がたくさんありました。

北海道や四国、中国地方、など、遠方の方々から
本の感想をメールでいただいたのです。

ご主人が経営をされていて、会社の事務をされている奥様から
もっと早くこの本に合ってたら色々悩まなくても済んだのに、
というご感想をいただいたり、
社労士事務所を始めたばかりで、こんなことをお客様に伝えたいという
感想をくださった社労士さんなど。

本ってすごい波及力があるんだなぁって実感しました。
そして、お目にかかったこともない人達に喜んでもらっている、
本が増刷になったときも、本をお買い求めいただいている方達の
ことを思い、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

先日、増刷記念に、事務所通信をご購読いただいている方に
著書プレゼント企画をしました。
先着10名様に本を2冊セットでプレゼントさせていただいたのですが
応募者の中に、最初の本のときにご感想メールをいただいた
岡山の社労士さんが含まれていました。

早速本が到着した様子をブログにUPしてくださいました。

■岡山の社労士 川上陽子さんのブログはこちら>>>

こうやってご縁がつながっていくこと、本当にありがたいことです。
これからも、本を読んでくださる人のことを深く考え
よりお役に立つ内容を発信していきたいと思います。

2010年01月30日(土)更新

ニュートップLが紡ぐご縁

昨年11月に某ハウスメーカーの協力工場の研修会で
120名の経営者の前で講演をさせていただきました。
その際には、拙著『小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方』も
参加者の人数分ご購入いただきました!

その講演の御世話役をされていた社長が、
たまたまニュートップL(当時 経営者会報)の購読者でした。

今日、久しぶりにその社長から、メールをいただきました。
「今月号のニュートップLで、井寄さんの新刊を見つけました。
早速書店で購入させてもらいます。
またお食事でも行きましょう」といった内容でした。

ニュートップLの広告がきっかけで
切れかけていたご縁がまた繋がりました。
ありがたいですね。

2010年01月13日(水)更新

今年も新適スタートで♪

お正月が明け、連休も終わり
やわら忙しくなってきました。

今日は年末にご紹介いただいた
新規のお客様を訪問。
1月から法人化され、社会保険に加入されるので
その手続きをさせていただくお仕事です。

そういえば昨年も新適(社会保険に新規加入することを「新適」と言ってます)
スタートでした。新しい年に、新しいステージに上るお手伝いを
させてもらえるってうれしいですね。

年末にこちらのお客様をご紹介いただいた際に
お渡ししていたのがこの本。

小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
クチコミを見る


まさに本の設定とぴったりの状況だったので
「知らないことがたくさんありました」と
今日お目にかかった際にすごく喜んでいただけました。
本の感想を直接お聞かせいただけるとホントに励みになります。

『小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方』
今年の春でデビューして1年になります。
春には労働基準法や雇用保険法の改正もあります。
随時ブログで最新情報をお知らせしますので
引き続きよろしくおねがいします。

2009年12月31日(木)更新

30日 仕事納めFINISHできず

12月30日。 今日が自分では仕事納めの日でした。
事務員さんは25日(金)が最終出社日で休んでもらっていたのですが
私は顧問先への挨拶回り、書類整理、事務員さんの年末調整
年賀状、大掃除等々の業務がありました。

大掃除は事務員さんも一緒にやりたかったんだけど
営業日には時間が取れず。
日々の掃除は常に事務員さんがやってくれているので
大掃除くらいは自分でやらないと!と雑巾掛けや
窓の掃除をやりました。

しかし!そもそも今朝起床したら午前9時。
8時半には事務所に出たかったのに大幅寝坊。

13時にアポを取っていたお客様も
会社に行くと施錠されていて入れません。
携帯を事務所に忘れたので、電話もできず。
事務所まで自転車で15分。戻って電話をして
それから再訪問したので、予定よりかなり時間がかかりました。

そして晩は大学の先輩達との今年最後の忘年会。
今日は娘も同伴だったので、娘を途中の駅でピックアップすべく
少し早めに事務所を出なければなりませんでした。

あと少しで片付く・・・と最後の追い込みをかけているところに
諸々トラブルを抱えておられる顧問先のお客様より相談の電話が。。。。
万事休す。

今日中に予定していた仕事を終えられなかった一番の原因は寝坊です。
即ち自分のせい。

1月1日に事務所に年賀状を取りに寄る予定なので
2時間ほど仕事をして帳尻を合わせたいと思います。

ええねん、ええねん。これでええねん。
あんまりきっちりやってると、できないとストレスがたまるので。
今日、どうしてもしなければならないことだけは済ませたので。

引き続き仕事があることをありがたく思い
1月5日のロケットスタートのために
1月1日から仕事をしたいと思います!

ちなみに明日は自宅の大掃除です。
ゴミの年内回収は終了してますけど・・・(汗)

最後までこんなかんじですが
みなさん、今年もお世話になりました。
新しい年もよろしくおねがいします!

明日のブログで休み中に読みたい本のご紹介をさせていただきますね。
1冊はもう途中まで読んでます。
あ。。。ちなみに自分の本ではありませんので(笑)
お楽しみに~

2009年12月28日(月)更新

顧問先のお客様へのご挨拶回り

もうお休みに入られている会社さんがほとんどですよね。
今年も1年間、お仕事おつかれさまでした。

私の顧問先のお客様も、年内は25日までのところと
今日までのところがほとんどなのですが
医療法人、飲食店、コンビニ経営、イベント請負の会社さんなど
年末ギリギリまでお仕事をされるところも多くあります。

事務員さんには今日からお休みを取ってもらったのですが
私は今週は、新刊を携えて、顧問先のお客様にご挨拶に回ります。

今日は3軒のお客様を訪問させていただきました。
ご挨拶といっても、なんやかんやご相談や
心配事があるもので、話し込んでしまいました。

普段は電話やメールでご相談を受けることがほとんどです。
でも時間を取っていただいて、お会いしてお話をするって大切ですね。

午後に伺った顧問先のお客様のところでは
社長のお友達の経営者も来られていて
一緒にお話をさせていただきました。

本のことも、「ようがんばったな」と、まるで父親のように
喜んでくださいました。

社員を家族のように大切にされている会社さんなんですが
私のことも本当に家族のように大切にしてくださって、ありがたい限りです。

明日は2社。明後日は1社訪問します。
本が年末ギリギリにできてきたので
あいにく年内にすべての顧問先のお客様の訪問はできないのですが
年始にかけて、すべてのお客様を訪問したいと思います。

こうやって本を書けるのも、顧問先のお客様のおかげです。
顧問先のお客様が私のことを必要としてくださるときに
いつでもお役に立てるよう、自分の武器を常にピカピカに磨いておきたいと思います。

2009年12月16日(水)更新

忙しいなう

「最近ブログをあまり更新してないですね」と
月曜日に年末のご挨拶に日実さんを訪問した際に
O西さんに言われました。

いや、スイマセン、めっちゃ忙しいです。

今日、無事、2冊目の本の見本誌が上ってきたそうです。
明日手元に届きますが、生まれた子をゆっくり見る暇もなく
諸々面談や打ち合わせ、資料作成などなどで追われそう・・

なんで、12月は忘年会があるの?
なんで、1月には年賀状があるの?
なんで、12月23日は祝日なん?
なんで、年末年始は役所も休みなん?

ってかんじで、年末までの実働日に対して
やることが多すぎて、かなりあせってます。

しかし!あせっても時間は誰にも平等です。
地に足をつけて、お付き合いも不義理のない程度に。
がんばるぞ!

しかし、昨年400枚だった年賀状が今年は800枚です。
これってすごいですよね~
それだけ今年1年にご縁が増えたってことですね。

あせらずたゆまず、年末まで体調を整えて
がんばります!

明日!新刊本の写真UPしますのでお楽しみに~♪
(私が一番楽しみだったりします。
生まれた子どもに会いにいくお父さんの心境ですね)

2009年12月08日(火)更新

クリスマスイブにセクハラ研修をすることに

昨日、派遣会社を経営されている顧問先のお客様から
セクハラ研修についてのご相談がありました。
朝から厚生労働省の外郭団体である21世紀職業財団に出向き
関連書籍の取り寄せとか御願いしてきました。

すると、あら不思議。
お昼前に大阪市の外郭団体から、企業研修の講師の依頼が。
研修の日程は12月24日のクリスマスイブ。
管理職のためのセクハラ研修とのことでした。
受講者は120名。誰もが知ってる企業さんでの研修です。

12月24日ってもう2週間くらいしかないけど・・(汗)
前回、このテーマで講師をさせていただいたのはかなり前になるので
今回はすべての資料を見直し、対応させていただきたいと思います。

2009年11月23日(月)更新

新規開店のエステサロンで学んだこと

連休最終日。
某百貨店が、新たにエステサロンを開業したとのことで
優待券をいただいたので、行ってきました。

私はその百貨店を愛用しており、ポイントを貯めるため
百貨店カードでいつも買い物をしています。
使っているのは、化粧品。百貨店に元々あるエステサロン。洋服。
百貨店カードの使用履歴を分析すれば、
私にこのエステサロンの優待券が送られてきたのは
正しい分析だと言わざるを得ないでしょう。

ひとつ疑問だったのは、百貨店に以前からあるエステサロンの常連なのに
(10年くらい通ってます)優待券を送って来たこと。
自社の店舗同士で食わせ合いするの?ってかんじでした。

エステサロンの顧問先はないのですが、飲食店のお客様があるので
ついついお店に行くと、広さ、家賃、内装、人員数、客単価、回転率とかが
気になってしまいます。

そのエステサロンは、立地はかなりいい場所。(百貨店の外にある店舗です)
広い。内装もそこそこお金をかけていて、かつスタッフがたくさん。
メニュー表を見ると単価はやや高め設定。
でもあのスペースを埋めるためには、かなりの営業が必要だろうなぁと感じました。

オペレーションは、マニュアル化されているのか、
受付担当、案内担当、お肌の状態のチェック担当、ボディ担当、フェイシャル担当と
めまぐるしく担当者が代わり、そのたびに待たされます。
ただでさえ、初めて行く場所で、なじみがないのに、
部屋もグルグル連れ回されてやや落ち着かないかんじ。

元々通っているエステサロンは、担当者さんはひとりです。
受付からヒアリング、着替えの説明、会計も全部ひとりがやってくださるので
安心感があります。

あと、シャワーを浴びるときはあらかじめ温度調整をしてくれたり
諸々、お客様中心でオペレーションされている感じがあるのに比べ
こちらのサロンは移動も多く、気になったのは、
ひとつひとつほったらかしだったこと。
例えば使ったタオルがそのまま放置であったり、床は濡れたままだったり。

おそらく開店したばかりで、オペレーションがまだうまくいってないんでしょうね。
でもエステサロンってキレイになろうなんて厚かましいことは思ってなくて
どちらかと言うとリラクゼーションがメインなので、やや残念でした。

究極は最後に担当者の方から感謝の手紙(手書きで)を
いただいたのですが、封を開けると、私宛の手紙の他にもう1通
他人宛に書かれた手紙が入っていたこと。。。かな(笑)

最後はおきまりの会員勧誘+回数券の購入誘致作戦のようでしたが
実は、他にも私に対してのミスが重なり、おかげですぐに開放してもらえました。
優待券をいただいているので、せめてアンケートくらいは答えたのに
事前のヒアリングはこんなことまで聞くのか、というくらい
プライベートな病歴なども聞いていたくせに、なんと事後のサービスに関する
アンケートはありませんでした。ビックリ。

新しいところに行って初めて、自分のなじみのところがいかに楽であるかが
わかりますね。
自分の仕事に置き換えると、顧問契約をいただいているお客様というのは
この安心感を求めておられるのだと思います。
いつも安心してご相談をいただけるような気遣い大事ですね。
色々勉強をさせてもらって、今日はよかったです。

2009年11月06日(金)更新

「経営者のための労務管理セミナー」無事終了!

9月にオファーをいただいていました
某大手ハウスメーカーさんの協力会社110社の代表者が
参加される場所での講演会、本日無事任務を果たしてきました。

全国各地にある協力会社が一同に集まる年に一回のイベントということで
事務局の方と何度も打ち合わせをして、工場にも実際に見学に行かせていただき
レジュメも色々頭を悩ませて作成しました。

ありがたいことに拙著を参加者の人数分(110冊)お買い上げいただき
講演のときもテキストとして使用させていただきました。

110人の前で緊張するかなぁと思っていたのですが、意外と緊張はなく、
30人でも100人でもあまり大差ないなぁと感じた次第です。

いつものことながらやや内容を盛り込みすぎて
後半早口で急ぎ足になってしまいましたがなんとか5分オーバー
(持ち時間80分)で収まりよかったです。

まだまだ講演については、経験値を積み上げている状況ですが
参加者のみなさんの顔を見て、お話させていただくよう心がけたいと思います。
ちょうど今月号の日経トップリーダーが経営者の話し方を特集していて
スズキの会長の話がとても参考になりました。

明日、土曜日も講演です。
明日は少し毛色が変わり、自分の起業話をさせていただきます。
このネタで話をさせていただくのは3回目なので、
今回はどれくらいふくらませようかなぁと考えています。
今回は出版の経緯、その後もお話させていただく予定。
法律の話ではないので、正しい、とか間違いがないのでやや気楽かも。

起業話というのはこんなかんじです。
平成18年に事務所を開いたときは、顧問先のお客様は2社しかなくて
しかも1か月後にうち1社は事業を廃止。
電話も鳴らず、相談もなく、悶々としていたあの頃からわずか1年で
顧問先は20倍になり、(20社になっただけですが(笑))
またその半年後には事務所を移転し、人を雇うこともできるようになった、秘訣。

営業なしで、すべてのお客様が紹介である、ということ。
すべては「人とのつながり」がキーなんですが、
「商品を売らずに自分を売れ」という話を
起業されたばかりの方達にお話させていただきたいと思います。

明日も書籍を20冊お買い上げいただきました。
2週間で3回の講演で合わせて150冊も売れちゃった。
とてもいいかんじです。

明日もがんばってきます☆

«前へ 次へ»

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら