大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年06月02日(火)更新

【明大生との一問百答】学生時代楽しかったこと

<質問>────────────────────────

学生時代の楽しかったこと
学生時代にためになったこと
学生時代の失敗談

がありましたら、教えてください。

           (明治大学商学部 田嶋僚大さん)

────────────────────────────

失敗や嫌なことはすぐ忘れてしまうたちなので
楽しかったことを書きます。

楽しかったこと!

・大学のキャンパスの中央芝生(関西学院大学です)で昼寝をしてたこと
・彼氏の部屋で昼寝をしていたこと
・大学の前の喫茶店でウダウダしていたこと
・映画をたくさん観たこと
・テニスサークルのみんなで行った軽井沢
・六甲山に夜景を見に行ったこと

もう20年も前の話ですが、思い出すのは、時間を気にせず
あくせくすることなく、ぼんやりゆっくり過ごせたことが一番よかったです。

社会人になってからは、あまりそんな思い出はないかも。
休みの日でも仕事のことを考えたり。

今、もしそんな時間を与えられたとしても、あの頃のように
ただぼんやりとは過ごせないと思います。
色々考えることが多すぎて。

ぼんやりできる時間を持てたこと。
学費を払ってくれていた親に今では感謝しています。

そしてその時代一緒にウダウダしていたサークルのみんなとは今も
おつきあいがあり、来月の出版記念パーティにも来てくれます。

ウダウダの時間&ウダウダを一緒に過ごした仲間たちは無駄ではなかったし
今、思い出しても、楽しかったなぁと幸せな気持ちになれる大事な時間です。

2009年04月30日(木)更新

【今週のお題】GW予定大公開!

おつかれさまです!
GWも半分以上仕事のいよりん@真奈美先生です。

真奈美先生のGWの予定でございます!

◆5月2日(土)
いよりんお誕生日。ギリアラフォー。
午前中 客先訪問×2軒 午後 事務所で就業規則×3軒
経営者会報6月号の原稿を執筆。

晩は大学時代のサークルの先輩方との集い。
集合はもちろん梅田紀伊國屋書店BIG MAN前。
いよりんの本を紀伊國屋で各自購入してから集合するように指令済み

◆5月3日(日)~5日(祝)
家族でいよりん実家に移動。
日帰り温泉&大型ショッピングセンター&朝マック&ボードゲームなど
いつもの実家帰省メニューをこなす予定。
いよりんのお誕生日会もあり。
実家はパソコンがないので通信不能の状態になります。

◆5月6日(祝)
事務所で仕事の予定。
やはり就業規則の続き。
東京出版記念パーティの段取り

というかんじですかね。
色々仕事が押し気味なんでGWは遅れを取り返す大チャンスだと思っています。
電話もないですし、めっちゃ集中して仕事ができそう。
というかやらないと!5月は実働日が短いですからね・・・

連休明けに労働保険の年度更新の書類も送られてきそうだし
連休中にどれだけ仕事をすすめることができるか、がめっちゃキモかと思っています!
ガンバルゾ!

2009年04月26日(日)更新

茨城県、人生初めての上陸!

生まれて初めて茨城県に上陸を果たしました!


6


行き先は・・・


7


8


そうです!
『経営者会報』 編集長 酒井さんの奥様が経営されているパンやさんに
行って来ました♪♪


ベーカリー Myy


ご自宅の一角をパンやさんのスペースにされていて
ご自宅はなんと敷地100坪の大豪邸!!!
ウッドデッキもあって、家庭菜園スペースもあり!!
(このあたり、撮影もれ)

厚かましくも、おうちに上りこんで、お昼ご飯までご馳走になりました!
お店で売っておられるツナサンドと美味しい紅茶をいただきました。
ツナサンドはアンチョビの塩味と、マスタードのピリ辛味でいただくもので
新鮮な野菜と、焼きたてのパンとのバランスがゼツミョーでした。


9


おうちは、まだ新築の匂いがして、ピカピカでした。
吹き抜けのある大きなリビングで、
これって冬は暖房効かないのでは・・と心配したのですが
なんと太陽光利用システムを採用したおうちだったのです。


10
(太陽光システム操作盤)


11


冬は太陽光を集めて暖かくなった空気をおうちの床に流して、家全体を暖めてくれるそうです。
夏は、集めた太陽光を使ってお湯を沸かすことができるとか!
すごい!!
(下の写真は太陽光で温まった空気を床に流す管です)

帰りは駅まで酒井さんが愛車で送ってくださったのですが
見えなくなるまで家の前から手を振ってくださっていた奥様の姿を見ていて
「なんか『田舎へ帰ろう』の番組のロケみたい」と感じてしまいました。
(あ・・「一飯の恩返し」するの忘れてました・・)

とても温かいご夫婦で、すっかりくつろいでしまいました。
もう少しでソファーで寝てしまいそうでした・・・(笑)

茨城県初上陸の旅は、雨でしたが、とても心が温かくなりました。
酒井さん、奥様、ありがとうございました!!

2009年04月10日(金)更新

春の白浜♪

先週末は家族で白浜に行って来ました♪

ETCで高速が1,000円だ!と喜んでいたら
ETCカードの期限切れ(更新漏れ)で
ETCカード使えず・・というトラブルもありましたが
天気もよくて楽しい時間を過ごすことができました。


sakura
(桜は満開)



umi
(白良浜にたたずむ最愛の息子)



saki
(海に面した露天風呂~崎の湯)



sand
(自殺の名所:三段壁)



panda
(アドベンチャーワールド:双子のパンダ)



ゆっくり温泉に入り、海の幸を堪能して、家族といっぱい笑って
楽しい2日間でした。
子ども達の春休みの思い出ができてよかったです。

2009年04月02日(木)更新

白浜に行ってきます♪

「ママ~、たまには家族で旅行に行きたい。
ディズニーランドもずっと行ってないやん」

この世で一番愛する息子におねだりされました。

「ディズニーランドは無理!そんなに仕事休まれへん」

「じゃあどこやったら行けるん?」

「そやな・・・白浜とかどう?」

ということで、4月5日(日)6日(月)で家族で白浜に行くことになりました。
4日(土)は理事をしているNPO法人の定例会のためダメなので
6日(月)に、事務員さんに留守番をお願いしてお休みをいただくことにしました。

ずっと土・日も原稿と格闘したり、仕事があったりで
家族で出かけることがありませんでした。
今回娘の入学祝いもあるし、行ってきます♪

今まだ事務所で仕事中なんですが、さっき息子から電話がありました。

「ママ、日・月は曇りだって。こないだまで雨の予報だったのにセーフや」

だそうです。

久し振りにゆっくりしてきます!
写真撮影してきてブログでレポートしますのでお楽しみに☆

2008年11月24日(月)更新

京都は東京よりもすごい人でした!

今日は京都の女性経営者との夕食会で
夕方から京都に行きました。
八坂神社前で待ち合わせをしていたのですが
南座から八坂神社まで普段なら5分で歩けるところが
20分くらいかかりました。
すごい人です。
どこからこんなに人が沸いてくるのか、っていうくらい。

gion

今日のお店はこちら

おでん御料理 八坂通り 燕楽

oshina

今日のお品書きです。

osasimi

お刺身

odenn

おでん

今日は20代から50代まで総勢6名だったのですが、
みんなとってもお酒は強いです。
生ビール→熱燗→焼酎お湯割り→最後はまたビール。
というかんじで飲んでいました。

印象に残った言葉は、経営者は常にワクワクしていたい。
色々考えて行動に移す過程が一番楽しい。
軌道に乗ると、それは会社の仕事になってしまうので
とたんに興味を失い、また次のワクワクする仕事を求めて
情報を集めて、知恵を働かせる、というお話でした。

この会のいいところは実はビジネスの色はなく
みんな好きなことを発言できるところです。
生活態度などにはビシバシ厳しい意見が飛んできます。
(私の場合はもっと旦那を大切にしろ!とか(笑))

メンバーの一人が2年前の1月にある勉強会で講話をされたことから
集まったメンバーです。みんな忙しくて半年に一度くらいしか
集まることはできませんが、会うといつもさらに元気になります。
不思議なご縁でつながった方達ですが、今後一生のお付き合いになりそうです。

2008年11月23日(日)更新

東京での朝ごはん

昨日、無事大阪に戻りました!
経営者会報ブログのオフ会では御世話になりました!

今回のオフ会での思い出のメインは「鯖寿司」です。
めっちゃおいしかったです。
また絶対食べたい!!
関西在住の人は賞味期限の問題でお取り寄せができないようですので
家族で八戸に出かけたいと思います。

さて今回東京滞在での気づきというかビックリしたこと。
滞在2日目の朝。朝ごはんを食べにホテルのすぐそばにある
カフェに行きました。
(ホテルの朝ごはんは2,500円とかだったので論外。)

カフェの朝ごはんメニューは
バタートーストとプチサラダで330円。
ハムトーストとプチサラダで380円。
というかんじでした。

ハムトーストの方がめっちゃおいしそうだったので
ハムトーストをオーダーしました。

次の店員さんの一言でビックリしました。
「飲み物は別料金になりますがどうされますか?」

げ・・ウソでしょ。
関西でカフェでの朝ごはんメニューといえば
飲み物はセットになっていて当たり前です。
え~飲み物ナシの値段だったなんて!!!

飲み物はセットの場合は若干割引だったので
合わせて580円とかだったと思いますが
なんか東京って住みにくい??と感じた瞬間でした。

その日の夜中3時に渋谷で食べたラーメンも880円だったし
大阪だったら680円くらいだと思うし、なんかちょっとしたところで
物価が高いですよね。

東京駅~渋谷の地下鉄が190円だったのは感動しましたけど。
これは安いですよね!!利用者数に反比例なんでしょうね。

いずれ東京事務所の設立を考えているので、この物価対策も
きちんと頭に入れておきたいと思います。

2008年09月20日(土)更新

台風一過~吉野川でカヌーに挑戦??

昨日最終の新幹線で大阪に戻ったのは
そうです!
今日、吉野川でカヌーをするため!!
そう、昨年はこんなかんじでした。


kanu



台風が来ていてもうダメ、と何度もあきらめ
一緒に行く予定にしていた勉強会のメンバーと
どれだけメールのやりとりがあったでしょう。

メンバーの一人が
「僕はてるてる坊主を10個つくりました。
決してあきらめません」

そして今日!
台風一過で天気は晴天。

昨日帰宅は1時過ぎで、就寝が3時過ぎてましたが
今朝は7時に起きて、おにぎりを作り、梨もむいて
子ども達を起こしていざ出陣!

5台の車で総勢18名(うちこども8名)だったのですが
集合時間の30分以上前に到着して気合十分でした。

カヌーができるスポットに行くと・・・
こんなかんじ


yosino


前日までの雨で川の水量はいつもの9倍ということで
昨年は余裕で河原だった場所もすべて「川」。
しかも濁流・・・

でもみんなでバーベキューをしました。
お肉はもちろん新保さんのところの近江牛。


usi


その後子ども達と一緒にドッジボールをしたり
ウノをしたりして、大はしゃぎの大人たちでした。


otona


いつもはスーツ姿で、お仕事仲間なのですが
今日はみんな家族連れで、リラックスモードでした。
一緒に笑い合える仲間。大事にしたいと思います。

いい休日でした。

«前へ

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら