大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年06月13日(水)更新

神戸マキシンさん 創業70周年記念誌

神戸の帽子の老舗マキシンさんが創業70周年を迎えられ記念誌を作成されました。




社史の中身は・・・
帽子の変遷に始まり




社屋の移り変わり




さらに歴代の社員さんの写真など
(昔はお正月はきちんと正装して出勤していたのですね!)




70年の歴史を感じるもので
帽子に対する創業者一族の思いと
会社を支える社員さんの思いが綴られていて
140ページにもわたる超大作です。

ひとつひとつの写真を検証してどれを載せるのかをセレクトしたりする
作業が膨大で、実は創業70周年は2年前だったのですが
創刊が今年春までずれこんだとのことでした。

マキシンさんでは皇室の方がお召しになる帽子を作られているだけではなく
万博やオリンピックの帽子も作られています。
70年にわたって帽子をつくり続けられている思いを社史から
感じることができました。

私個人としては、歴代の社員さんたちの、その時代時代の活き活きとした
表情が印象的でした。


(こちらの写真は昨年お伺いしたときに渡邊社長とお嬢様と撮影していただいたものです)




2012年06月12日(火)更新

【空腹時閲覧注意】琵琶湖 近江牛8キロ完食 アウトドア交流会

先日、小雨が降る琵琶湖湖畔にて、至高の近江牛を食しながら
経営とは何かを考えるe製造業の会のメインイベント琵琶湖アウトドア交流会が
開催されました!

一度このバーベキューを体験された方はおわかりと思いますが
ホンマにすごいです。

先日は20数名のメンバーで8キロのお肉を完食!
お肉は木下牧場さんで難産で産まれたのち
大事に大事に育てられた「森本繁生」くんです。



お肉を焼く前に近江牛とは、の講義を厳粛な面持ちで聞く村上肇さん。


そして豪華近江牛のオンパレード!!




ヒレ肉~~!
口の中で溶けるかと思いました!




こんな厚切りのタン、見たことありますか?
もちろん近江牛のタンです!
森本繁生くん。



どんどんお肉を焼き続ける新保さん♪
プロが焼くお肉は絶品!

しかも、皆に少しでも美味しくお肉を味わってもらおうと
朝4時起きで、ひとりで8キロのお肉を捌いてくださったとのこと!
新保さん、ありがとーーー!!




そして至福のホルモン!
めっちゃ旨!




蒲郡から在来線を乗り継いで経営者仲間といらっしゃった
伊藤さんも大満足のご様子!




さらに遅れて来られた古芝さんが持ってきてくださった
鹿児島 大隅半島から土付きで送られてきた
らっきょうも焼きました!

らっきょうの担当は寺田さん!この笑顔!




古芝さんは、急なご都合で遅れて来られて
近江牛は残念ながら間に合いませんでしたが
参加者相手の熱いトークは健在でした!




最後は古芝さんのご指導の下、
来たときよりも美しくを合言葉に
会場の床をピカピカに磨いて退散しました。

とっても楽しいいい一日でした!
主催の村上さん、新保さん、長田さん、ありがとうございました!



2012年06月05日(火)更新

谷口さんを囲む会 in 大阪

本日まで開催の守口京阪百貨店で開催されている
東北6県うまいもの祭に出店するために来阪されている
八戸の谷口板長を囲む会が昨晩盛大に開催されました!

仕事を終えて集合された谷口さんが大事そうに
抱えておられたのは、夕方に庄山さんが出張メンテナンスを
された息子さんからのプレゼントであるコクホーさんの鞄。




板長を囲んでワイワイガヤガヤ
来年2月、八戸での経営者会報ブログオフ会の開催を決定し
みなで美味しいタラをいただくことになりました。






一次会終了後、谷口さんをどうしてもお連れしたかった
京橋大阪王(餃子やさん)に。




いつまでも話が尽きず楽しい夜でした。




2012年05月27日(日)更新

株式会社 創さん 創立10周年記念パーティ

5月26日(土)快晴。
琵琶湖上で村上肇さん率いる株式会社創さんの
創立10周年パーティが開催されました。



村上さんが独立されてから
いや、独立する前からの縁者のみなさんが
集まり、盛大なパーティとなりました。

私は独立して間もない頃に
村上さんが主催されている
e製造業の会で勉強会の講師をさせていただき
村上さんのご縁で中小企業の元気な社長さんたちと
たくさんお目にかかることができました。

そこで出会った社長さんたちのお話を聞くことで
社労士として成長することができましたし
本の執筆にもつながり、みなさんと引き合わせてくださった
村上さんには本当に感謝しています。

これまで私の大阪の出版記念パーティのときは
村上さんに司会をお願いしていました。
今回、そのリベンジ(?)か、私に総合司会のご依頼をいただきました。

事前に進行表をいただいたのですが、「記念式典」とか書いてるし
いつものノリでいこうと気軽に考えていたのですが
かなり緊張感が高まりました。

当日の朝、村上さんを見るとスーツを着ています(当たり前か・笑)
ますます私の緊張感は高まりましたが、経営者会報ブロガーのみなさんの
温かい視線に見守られなんとか大役をこなすことができました。



パーティの様子は古芝さん寺田さんが既に書いておられますが
スタッフおよび奥様のコメントがすごくよかったです。
創という会社で今後何をやっていきたいのか明確に見えました。
また、奥様もおっしゃってましたが
「こんなにたくさんの方に支えられている」ということを
社員の方も実感されたのではと思います。

私は参加者でもあり、スタッフの一員という美味しいポジションをいただき
充実した時間を過ごすことができました。

村上さんの周りに広がる温かい人の輪に入れていただいていることに
感謝です。




2012年05月10日(木)更新

タオルソムリエ 寺田元さん ご来店♪♪

昨日、経営者会報ブログのお仲間であり
タオルソムリエの寺田 元さん
事務所に遊びにきてくださいました!



寺田さんは早速ご自身のブログで
そのときの様子をアップしてくださっています。

寺田さんのブログはこちら>>

うちの事務所に来られる前の商談がやや長引いたのと
私も昨日は晩にイベントがあり出ていかなければならなかったので
40~50分くらいの短い時間だったのですが
ほとんど私がしゃべっていました(笑)

寺田さんの話の振り方が上手だからなんですけどねー。
短くも濃い時間でとっても楽しかったです!

寺田さん、次回は晩の部、もしくはランチタイムもご一緒しましょう!
経営者会報ブロガーのみなさんも、大阪産業創造館や
綿業会館に来られるご用があるときにはぜひぜひ事務所に
お立ち寄りくださいませ!

2012年05月01日(火)更新

独りIKEAに初挑戦!

みなさん、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか?
私は前半2日は出勤して、原稿書きのため資料で埋め尽くされた机の上を
整理整頓したり、連休明けの仕事の準備をしたりしておりました。

そして、昨日は久しぶりにゆっくり寝て、「そうだ!IKEAに行こう!」と思いつきました。
事務所にソファーを置いていて、独り出勤のときに読書をすることがあるのですが
サイドテーブルがないのでお茶を置くことができなくて不自由だったからです。

お昼前に目覚めて、主人に午後の予定を聞いたところ
夕方から外出するとのこと。
娘はクラブ、息子は友達と映画を見にいっていて既に家にはいませんでした。

IKEAには一度しか行ったことがなくて、ひとりで運転をしていくのは
不安でしたが、他に行く日もないのでクラブに行く娘を送りがてら一人で
出動してみました!



IKEAの中は家族連れやカップルばかり。
一人で買い物に来ている人なんているのかなーって感じでしたが
一人だったからこそ不要なものを買わずに済んでよかったです。
サイドテーブルなのでひとりで持つことができる重さでしたし・・

帰りにクラブが終わった娘をピックアップして事務所に行って
彼女に手伝ってもらって組み立てました。
(製造業のみなさん、彼女の手つきはいかがでしょうか?)



できあがったテーブルに娘が毎週金曜日に学校の特別授業で習っているお花を
とりあえず置いてみました。





ひとりで運転をして、自分のお金で物を買い、ひとりで家具を組み立てて
こうしてかわいげがない嫁になっていくんだなーと思いつつ(笑)
結構、自分ってすごい、と思った1日でした。

2012年04月09日(月)更新

東京の社労士さん達とのお楽しみ会♪

谷口板長との宴会の前日は東京でご活躍の社労士さんたちとの
お楽しみ会でした!

昨年、東京での出版記念パーティの幹事をしてくださった
著者仲間でもある佐藤広一さん、山田順一朗さんを中心に
東西美人社労士対決セミナーでご一緒させていただいた
東の美人社労士 長沢有紀先生、
そして、拙著『社員の正しい辞めさせ方』とアマゾンでセット販売されている(?)
『社長!その残業代、払う必要はありません!』の著者である和田栄さんなど
豪華メンバーが12人集まりました!



宴会は・・・とにかく楽しくてそしてパワフルでした。
一次会が終わったのが22時くらい。
そこで一人帰宅されて残りの11人でカラオケボックスへ移動。

カラオケボックスで途中2人が終電に乗るために帰られたのですが
残りの9人は3時半まで歌い通し。



「朝までカラオケ」の勢いだったのですが、場所を変えようということになり
そこで遠方の3人がタクシーで帰宅。

残りの6名はラーメンやさんに移動して始発まで話してました。
(労働法の弁護士さんと解雇の解釈についてとか!明け方4時にビールを飲みながら!)

徹夜をしたのは本当に久しぶりでした。
まだ徹夜ができたことをとってもうれしく思いましたよ。

みなさんにすんごいパワーをもらいました。
楽しかったです!

詳細はこちらのブログにも
■ 冨樫晶子先生のブログ
■ 長沢有紀先生のブログ


2012年04月09日(月)更新

板長を囲む会 in 吉祥寺

4月7日(土)谷口板長を囲む会が吉祥寺で開催されました。
吉祥寺東急で開催されている諸国名店とうまいもの大会
昨年に引き続き虎鯖棒寿司を出店されている板長に
会いにいってきました!



板長は変わりなく活き活きとお仕事をされていました。
マネキンさんとの息もぴったり!

このマネキンさんがホンマにすごいんです!
販売のプロです!プロ意識を持って組織に頼ることなく
自分の腕一本で仕事をしている人ってすばらしいですね!


東急百貨店で虎鯖棒寿司を購入した後
宴会会場のいせやさんに。




いせやさんは創業80年の老舗です。
お花見のシーズンということもあって
満席でしたが予約をしていたのでスムーズに入店ができました。

板長が来るまで、みんなで若干悪ふざけをしながらも
(悪ふざけの内容は参加した人だけが知り得る秘密です・笑)
楽しい時間を過ごすことができました。



そして20時半くらいに仕事を終えられた板長が合流。
予約の時間の終了が近づき、とっくりに入った日本酒をコップに移し替えて
豪快に飲み干し、次のお店に向かいました。

次のお店でも終電近くまで、ゆっくり語り合い
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

虎鯖棒寿司は翌日大阪に持ち帰り
家族で美味しくいただきました!




板長の鯖寿司は他にない味わいですね!



■■■関西経営者ブロガーのみなさんへ■■■

5月の終わりに守口京阪百貨店に板長が来られるようですので
そのときに関西経営者会報ブロガー会を開催したいと思います!
また個別に日程調整等ご連絡をさせていただきますので
よろしくお願いします!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012年02月24日(金)更新

お客様紹介~株式会社 マイクインターナショナルさん

昨年、ホームページをリニューアルしてから
自社サイト内でお客様紹介のブログを立ち上げております。

先日は大阪でおもちゃの卸販売をされている
株式会社マイクインターナショナルさんにお邪魔しました!




























こちらのお客様とお仕事をさせていただいてもう7年になります。
自分の周りの人はみんな幸せになってほしい、という社長の考えで
お知り合いの経営者の方たちに引き合わせていただき
拙著のご紹介をしていただいたり、ずっと応援をしてくださっています。

今回、お客様紹介のブログを書かせていただくにあたり
社長のおもちゃへの思いをじっくり聞かせていただきました。















藤井社長がおもちゃの仕事に興味を持ったのは20代の頃。
当時のガールフレンドがアンティークのおもちゃに興味を持っていて
ノミの市に古いおもちゃを探しに行ったりしているうちにその魅力にとりつかれたのだそうです。

社長はテレビ東京系列で放映されている『開運!なんでも鑑定団』にも出演されていて
アンティークの人形などの鑑定をされています。

おもちゃも骨董と同じなので価値を感じる人にとってはお金には換算できない価値だし
まったく価値を感じない人にとってはぞんざいに扱われていることも少なくないとか。

希少なおもちゃと出会ったときの喜びと、そのおもちゃを価値を感じる人につなぐ、
そんな仕事がとってもエキサイティングだとおっしゃっていました。

やがて、直営店を持ち、社員さんも増えてきました。(現在約25名の社員さんがいます)
現在はアンティークのおもちゃだけではなく、ビリケングッズなども自社で企画し製造販売をされています。

日本の将来を支えるのは子どもたち。
まずは自社の社員が自分の子どもに十分な教育を施せるような待遇にしていきたいと
熱く語られていた様子がとても印象的でした。


2012年02月20日(月)更新

『ニュートップL』発刊3周年記念・特別講演会に参加をしてきました

2月17日(金)東京・お茶の水で開催されました
『ニュートップL』発刊3周年記念・特別講演会に参加させていただきました。


























一言で言うとすごい濃い内容でした。
講演をされる方が3名で、お一人1時間の持ち時間だったのですが
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
3人だと一人1時間半だと長くなってしまうので無理だったかもしれないけど、
願わくば、1時間半、もしくは2時間くらいお話を聞いてみたかったです。
























( 神戸国際大学教授 中村智彦先生)

私は中村先生と久米社長のお話、そして梅原相談役のお話を聞いて
その場で次に自分が何をやるべきかを決めました。

中小企業(うちは「企業」というのもおこがましく、「個人商店」ですけど)の特権として
決裁が早くでき、身動きが早いということがあると思います。

海外取引の話で中村先生がおっしゃっていたのですが
「仕事が来てから(英語の対応をどうするか)考えても遅くないんです。とにかくやってみることが大事なのです」と
おっしゃっていました。


























(久米繊維工業株式会社 代表取締役 久米信行氏)

久米さんは、日本がいかに素晴らしいのか、その素晴らしさをいかに海外にアピールしていくかを
お話されていました。

久米さんのお話というか生き方そのもの、感性がとってもおしゃれで
あんな風に日本の文化を楽しみ、それを仕事に活かしていくことができたら
あんな生き方を私もしたいといつも感じています。

























(株式会社 エーワン精密 相談役 梅原勝彦氏)


最後にお話をされたエーワン精密の梅原相談役。
一年半くらい前に大阪でもお話を聞かせていただいたので
ご挨拶をすると、「大阪から来てくれたんか」と、素敵な笑顔を向けてくださいました。

梅原さんは、中小企業の特権である、<早い決断>をどんどんされて成功したよい事例だと思います。
世の中の流れを読み、動くまでのスピードを上げること。
しかし流れを読むためには、真摯に、ど真剣に自社の事業に取り組むべきだと考えます。

参加してめっちゃよかったです。
大阪でも4月20日(金)に講演があります。
講師は変わりますが、こちらも楽しみです。



«前へ 次へ»

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら