大きくする 標準 小さくする

2009年12月31日(木)更新

年末のご挨拶

2009年もあと2時間余りとなりました。
経営者会報ブログのみなさん
ブログを読んでくださっているみなさん
今年も1年間お世話になりました!

8月以降、ツイッターにはまってしまったので
こちらの更新がおろそかになってましたが
機会あるごとに、みなさんが声がけをしてくださるので
ブログも無事に続けることができました。

昨日、今日でツイッター上で、またまた動きがあり
12月の読書パーティでお知り合いになった
「結果を出す人はノートに何を書いているか」の著者、美崎 栄一郎さんと
大阪で勉強会祭りを2月か3月に開催することになりそうです。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
クチコミを見る


「結果を出す人はノートに何を書いているか」
美崎 栄一郎著 NaNaブックス



大阪で勉強会を開催されている他の方も共同運営です。
美崎さんご自身もメーカーに勤務中ですし
参加者や他の運営者もお勤めの方が多いかも。
来年は、新しい出会いがありそうです。
3冊目、4冊目の本の取材もスムーズに進められそうです。

ツイッターは、ホントに即時性があります。
いいネタさえ提供できれば、どんどんクチコミで人が集まります。
来年は、さらにツイッターの可能性を探ってみたいです。

そして、今日、アマゾンから年内最終配送の本が届きました。
こちらもツイッター上で話題になっていた本。
企業にお勤めの方が「最近の人達の職業倫理の欠如」について
嘆いておられました。

働く側から「職業倫理」という言葉が出てくるのは頼もしい限りです。
経営者側もこういった意識レベルの高い社員を育てることに
注力したいですね。

今年最後に購入した本はこちら。
年末年始に読む本に加えたいと思います。

社員心得帖
社員心得帖
クチコミを見る


「社員心得帖」
松下幸之助著 PHP研究所



ではではみなさん、よいお年をお迎えください。
スーザンボイルを見逃したことを
ツイッターで知り失意のいよりんでした。

2009年12月31日(木)更新

年末年始に読む本

年末年始にかけて、読もうと思っている本をご紹介します!


ドラッカー名著集1 経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
クチコミを見る


『経営者の条件』 P.F ドラッガー著
ダイヤモンド社 




ザ・クリスタルボール
ザ・クリスタルボール
クチコミを見る


『ザ・クリスタルボール』
エリヤフ・ゴールドラット著
ダイヤモンド社



『経営者の条件』はもう読み進めていて半分くらいまで読みました。
常日頃、私が感じていることがバッチリ書かれていました。

「時間は誰に対しても24時間しか与えられていない。
この時間をいかに付加価値の高いものに変えていくことができるかどうかが
ビジネスがうまくいくかどうかのポイントである」
(井寄 解釈)

自分の時間はどうがんばっても24時間しかないので
他人の力(時間)を借りるしかないわけで、
うちの事務所で言うと、事務員さんとの事業仕訳が
かなり重要なポイントだなぁと感じました。

私しかできない仕事と、事務員さんに任せる仕事を分けること。
そして、分けた仕事について、補助という気持ちではなく
自分が主体という気持ちになって責任を持って仕事をしてもらうこと、
今年のうちの事務所としての仕事の進め方について
年初早々ミーティングをしたいと思います。

そして、来年4冊本を書きたいという気持ちがあるのであれば
今、自分が担当しているコンサルティング業務についても
それができる人間を雇い入れることも視野にいれることも
考えていきたいと思います。

お正月は、主人の両親と初詣に行ったり
自分の実家にも帰って子ども達とゆっくり過ごす予定なんですが
その合間に本を読み、1月5日からの戦略を練りたいと思います。

2009年12月31日(木)更新

30日 仕事納めFINISHできず

12月30日。 今日が自分では仕事納めの日でした。
事務員さんは25日(金)が最終出社日で休んでもらっていたのですが
私は顧問先への挨拶回り、書類整理、事務員さんの年末調整
年賀状、大掃除等々の業務がありました。

大掃除は事務員さんも一緒にやりたかったんだけど
営業日には時間が取れず。
日々の掃除は常に事務員さんがやってくれているので
大掃除くらいは自分でやらないと!と雑巾掛けや
窓の掃除をやりました。

しかし!そもそも今朝起床したら午前9時。
8時半には事務所に出たかったのに大幅寝坊。

13時にアポを取っていたお客様も
会社に行くと施錠されていて入れません。
携帯を事務所に忘れたので、電話もできず。
事務所まで自転車で15分。戻って電話をして
それから再訪問したので、予定よりかなり時間がかかりました。

そして晩は大学の先輩達との今年最後の忘年会。
今日は娘も同伴だったので、娘を途中の駅でピックアップすべく
少し早めに事務所を出なければなりませんでした。

あと少しで片付く・・・と最後の追い込みをかけているところに
諸々トラブルを抱えておられる顧問先のお客様より相談の電話が。。。。
万事休す。

今日中に予定していた仕事を終えられなかった一番の原因は寝坊です。
即ち自分のせい。

1月1日に事務所に年賀状を取りに寄る予定なので
2時間ほど仕事をして帳尻を合わせたいと思います。

ええねん、ええねん。これでええねん。
あんまりきっちりやってると、できないとストレスがたまるので。
今日、どうしてもしなければならないことだけは済ませたので。

引き続き仕事があることをありがたく思い
1月5日のロケットスタートのために
1月1日から仕事をしたいと思います!

ちなみに明日は自宅の大掃除です。
ゴミの年内回収は終了してますけど・・・(汗)

最後までこんなかんじですが
みなさん、今年もお世話になりました。
新しい年もよろしくおねがいします!

明日のブログで休み中に読みたい本のご紹介をさせていただきますね。
1冊はもう途中まで読んでます。
あ。。。ちなみに自分の本ではありませんので(笑)
お楽しみに~

<<  2009年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/12/31(木) 21:27
年末のご挨拶
2009/12/31(木) 11:24
年末年始に読む本
2009/12/31(木) 00:38
30日 仕事納めFINISHできず
2009/12/29(火) 10:29
誰もがおののくタイトルの本を書いた本当の理由
2009/12/28(月) 21:22
顧問先のお客様へのご挨拶回り
2009/12/25(金) 16:57
自転車を訪ねて三千里
2009/12/23(水) 13:58
サンタへの手紙
2009/12/22(火) 17:30
額縁入りの本が届きました!
2009/12/21(月) 16:32
新刊、売れてます!
2009/12/20(日) 21:11
ジャパン・バスケットボール・リーグ
2009/12/19(土) 19:35
今シーズン初めてのフグ
2009/12/18(金) 23:39
心の痛みは学びのチャンス!
2009/12/17(木) 21:17
【今週のお題】今年の10大ニュース♪
2009/12/16(水) 15:41
おすすめ!『文章力の基本』
2009/12/16(水) 11:45
新刊到着なう!
2009/12/16(水) 00:39
忙しいなう
2009/12/14(月) 21:29
東京で著者さんのパーティに参加してきました!
2009/12/08(火) 15:28
クリスマスイブにセクハラ研修をすることに
2009/12/08(火) 11:45
新刊本のカバー初公開!!
2009/12/07(月) 23:11
やっとご恩返しができました
2009/12/06(日) 19:31
『僕の初恋をキミに捧ぐ』
2009/12/05(土) 22:08
【御礼】大阪テストマーケティング研究所
2009/12/04(金) 08:36
顧問先企業の労基法違反で社労士も書類送検
2009/12/03(木) 20:44
amazon事前予約ご協力感謝☆
2009/12/02(水) 20:59
最後まであきらめないこと
2009/12/02(水) 20:41
最愛の息子は強運の持ち主!