大きくする 標準 小さくする

2009年12月16日(水)更新

おすすめ!『文章力の基本』

ブログや、社内文書、企画書、提案書など
文章を書く機会が多い方にお勧めの本です!

文章力の基本
文章力の基本
クチコミを見る


この本には文章を書くときの基本が、書かれています。

例えば

・一文を短く書く  (←SHO山さん、注意!!・笑)
・一文でたくさんの事柄を運ぼうとしない
・文の前半と後半をかみあわせる
・話言葉の影響を受けない

などなど

私は今年、執筆というチャンスをもらいました。
編集者さんとの原稿のやりとりの中で
文章の構成の仕方を学びました。

しかし、やっぱりクセが抜けきらず、後で読み返したときに、
自分でもわかりにくい文章を書いていることが多々あります。

この本はもう10万部も売れているそうで
ツイッターでも他の版元の編集者さん達が
「私もこんな本をつくりたい」ってつぶやきが飛び交っていたほど。

ぜひぜひみなさんも、一度手にとってみてください。
超おすすめです。

2009年12月16日(水)更新

新刊到着なう!

新刊の見本誌が到着しました!

114

表紙の紺色が絶妙で、書籍の内容にふさわしい
重厚感があります。

店頭に並ぶのは週明けと聞いています。
店頭での反応が楽しみです。

2009年12月16日(水)更新

忙しいなう

「最近ブログをあまり更新してないですね」と
月曜日に年末のご挨拶に日実さんを訪問した際に
O西さんに言われました。

いや、スイマセン、めっちゃ忙しいです。

今日、無事、2冊目の本の見本誌が上ってきたそうです。
明日手元に届きますが、生まれた子をゆっくり見る暇もなく
諸々面談や打ち合わせ、資料作成などなどで追われそう・・

なんで、12月は忘年会があるの?
なんで、1月には年賀状があるの?
なんで、12月23日は祝日なん?
なんで、年末年始は役所も休みなん?

ってかんじで、年末までの実働日に対して
やることが多すぎて、かなりあせってます。

しかし!あせっても時間は誰にも平等です。
地に足をつけて、お付き合いも不義理のない程度に。
がんばるぞ!

しかし、昨年400枚だった年賀状が今年は800枚です。
これってすごいですよね~
それだけ今年1年にご縁が増えたってことですね。

あせらずたゆまず、年末まで体調を整えて
がんばります!

明日!新刊本の写真UPしますのでお楽しみに~♪
(私が一番楽しみだったりします。
生まれた子どもに会いにいくお父さんの心境ですね)

<<  2009年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/12/31(木) 21:27
年末のご挨拶
2009/12/31(木) 11:24
年末年始に読む本
2009/12/31(木) 00:38
30日 仕事納めFINISHできず
2009/12/29(火) 10:29
誰もがおののくタイトルの本を書いた本当の理由
2009/12/28(月) 21:22
顧問先のお客様へのご挨拶回り
2009/12/25(金) 16:57
自転車を訪ねて三千里
2009/12/23(水) 13:58
サンタへの手紙
2009/12/22(火) 17:30
額縁入りの本が届きました!
2009/12/21(月) 16:32
新刊、売れてます!
2009/12/20(日) 21:11
ジャパン・バスケットボール・リーグ
2009/12/19(土) 19:35
今シーズン初めてのフグ
2009/12/18(金) 23:39
心の痛みは学びのチャンス!
2009/12/17(木) 21:17
【今週のお題】今年の10大ニュース♪
2009/12/16(水) 15:41
おすすめ!『文章力の基本』
2009/12/16(水) 11:45
新刊到着なう!
2009/12/16(水) 00:39
忙しいなう
2009/12/14(月) 21:29
東京で著者さんのパーティに参加してきました!
2009/12/08(火) 15:28
クリスマスイブにセクハラ研修をすることに
2009/12/08(火) 11:45
新刊本のカバー初公開!!
2009/12/07(月) 23:11
やっとご恩返しができました
2009/12/06(日) 19:31
『僕の初恋をキミに捧ぐ』
2009/12/05(土) 22:08
【御礼】大阪テストマーケティング研究所
2009/12/04(金) 08:36
顧問先企業の労基法違反で社労士も書類送検
2009/12/03(木) 20:44
amazon事前予約ご協力感謝☆
2009/12/02(水) 20:59
最後まであきらめないこと
2009/12/02(水) 20:41
最愛の息子は強運の持ち主!