大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年11月18日(火)更新

息子の野菜嫌いは思い込みだった??

小学3年生の息子は野菜嫌いです。
付け合せのキャベツ、トマト、あとサラダも全く食べません。
トンカツのときにも息子のお皿にはトンカツだけが乗っています。
「この子は野菜が嫌いやねんわ」と思っていました。

ところが!先日もやしの酢の物をしたところ
息子が食べています。
「え、野菜食べられるの?」
「うん、ゆがいた野菜は好きやで」

そりゃそうですよね。
息子は0歳から保育所に通っています。
保育所での野菜はすべて火が通っています。
学校給食も同じです。
生野菜は彼にとって食べ慣れないものなので
食べられなかったです。

そして・・・私が晩御飯をつくるときは、時間がないので
野菜をゆがいて、おひたしにしたり、酢の物にしたりが
なかなかできなかったので、彼が野菜を食べられることに
今まで気付かなかったみたい・・・

今日もホウレンソウのおひたしをつくりました。
機嫌よく食べてくれて完食!でした。
ややチビメタボ系の彼のために少しは食事に
気をつけてあげたいと思います。

2008年11月17日(月)更新

助成金のご相談が増えています!

世の中の景気が後退しているからでしょうか。
助成金のご相談が増えています。

私達社労士が取り扱う助成金は雇用関係のものです。
すなわち人を雇用したり、雇用の継続を制度した場合に
支給される助成金がほとんどです。

取りやすいのは助成金額が30万~50万くらいのもの。
それでも経営者にとっては心強いものになるようです。

今、よくご相談があるのはこんな助成金です。

●トライアル雇用助成金

(ハローワークで求人。新規採用一人につき1ヶ月4万円×3ヶ月支給)

●雇用支援制度導入奨励金
(トライアル雇用で採用した人を定着させるための制度導入。 30万円)

●若年者雇用促進特別奨励金
(トライアル雇用で採用した若年者を継続して雇用 20万~30万)

●特定求職者雇用開発助成金
(高齢者・母子家庭など就職困難者をハローワーク経由で採用。30万~120万)

●中小企業定年引上げ等奨励金
(65歳以上への定年引上げもしくは継続雇用制度の導入 20万~80万)

●中小企業雇用安定化奨励金
(有期契約社員を正社員に転換する制度導入 35万)

●中小企業子育て支援助成金
(平成18年4月1日以降始めての育児休業取得者が出た場合 100万円)

などです。
トライアル雇用助成金を取られている会社は多いと思います。

今年に入ってマイブーム(?)は中小子育て支援助成金(100万円)です。
もうすでに3件申請をさせていただきました。
この助成金を申請するためには「育児休業を取ってもらうこと」や
「復帰後6ヵ月以上継続して勤務してもらうこと」などの要件がありますが
100万円は大きいですよね。
もちろん就業規則の作成なども必要なので、色々手間はかかりますが
育児休業取得者の復帰を暖かく迎える会社の体制も整いますし、おすすめです。

助成金については、大阪でしたら梅田にある「事業主支援センター」で
定期的に説明会を行っています。
助成金の内容をまとめた冊子も無料で配布されていますので
チェックされてみてはいかがでしょうか。

私たち社労士にご依頼いただきますと、
成功報酬で助成金額の10%~20%を
報酬としていただくことになります。
顧問契約をいただいていないお客様であれば、
助成金の受給の有無に関わらず「書類作成費用」を別途いただく場合もあります。
(注:報酬規定が撤廃されているので社労士によって異なります)

ご依頼いただくメリットは、相談をいただいた時点で
受給の可能性を判断させていただけるので、無駄な動きをしなくて済むことや
書類を揃える時点でも、言われたままに準備だけすれば、
申請まで終わるということでしょうか。

最後に、これは私は取り扱ったことはないのですが、
今後助成額の増額が検討されている助成金です。
ご参考に。

●雇用調整助成金
(事業縮小の際に従業員を休業させた場合の休業手当の一部を補填)

2008年11月16日(日)更新

ビジネスメールの初心者におすすめの本

平野 友朗さんの新刊がまた出ました!

誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方[スーパーラーニング6] (スーパー・ラーニング)
誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方[スーパーラーニング6] (スーパー・ラーニング)


今度の本は「わからないことがあるときに調べる」用の本です。
どちらかというと「マニュアル」的なイメージです。
平野さんのビジネスメールの研修を2度受講したことがあるのですが
研修の内容がかなり詳細に書かれています。

平野マニア(?)には少しモノ足りない内容かもしれません。
今回の本には「え~そんな技が!」のようなマニアックな技は掲載されていません。
あくまでも初心者用になっているので、「わかりやすく基礎を学ぶ」内容となっています。

今までにない内容としては、「上司から部下に送る指示メールの文例」などが
掲載されています。
具体的なメールの文面がすべてのテーマにあるので、
まず最初は形を真似ることで、基礎を身につけることができると思います。

今、本を執筆している私の視点で「参考にさせていただこう!」と思った内容は
最後にある項目ごとの「逆引き索引」です。
知りたい内容ごとに検索ができるようになっています。

メールのマナーを確認したい場合や、主には従業員教育のために
おすすめの一冊です。

2008年11月14日(金)更新

大橋 悦夫さんってすごい人気です!

大橋 悦夫さんってすごい人気なんですね。
2日前のブログにも書いたのですが、来年1月に当事務所主催で
セミナーをしていただくことになっています。

いつもなら毎月1日発行の事務所通信で、お客様や
ビジネスパートナーのみなさんにセミナーのお知らせをして
そこからお申込をいただく、というパターンなのですが。
今回は違うようです。
大橋ファンから続々と直接申し込みが来ています。
大橋さんはまだ告知されていないはず!なのに。

今日もこんなメッセージのついた申込がありました。


大橋悦夫さんのお話を直接聴ける機会を楽しみにしています。
そして、このような機会を井寄さんがつくっていただいたこと・
ご準備に尽力いただいたこと感謝しています。
 
実は・・・
すぐに申込締切になったらどうしよう・・・
と思っていました。
 
そんなわけで
申込フォームがアップされていないときからスケジュールに組み込んでいました
タイミングを逃さず申込できてよかったです。
では当日お会いできることを楽しみにしております。



セミナー主催者冥利につきるというか
自分がいいと思うことに、知らない誰かが共感してくれるって
本当にうれしいですね。

実は大橋さんと来週、オフ会の翌日にお会いすることになりました。
1月セミナーの打ち合わせと、春に企画している大きめのイベントの
打ち合わせをしてきたいと思います。

来年は大橋さんに時間管理術の技をご教示いただき
より効率的に仕事をこなせるようになりたい!!!です!

■セミナーの詳細
テーマ:忙しい経営者のための時間管理術
    「スピードハックス」仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
日時:平成21年1月16日(金)18時半~
場所:大阪産業創造館 5階研修室B
費用:5,000円 懇親会 4,000円(希望者のみ)
主催:井寄事務所

申込フォームはこちら

2008年11月13日(木)更新

新規の取引で重視することはズバリ!

新規の取引で重視することはズバリ「金払い」です!
私達の仕事は目に見えないサービスを提供する仕事です。
私達の知識は、現場で経験を積んだり、費用を払って研修受講をして
培ったものであり、本に書いていることをそのまま伝えているのではありません。

最近はそういったことはないのですが、仕事を始めたばかりの頃は
「無料相談」の連続でした。
その連続体験を通じて、最初から知識の提供に対してお金を払おうとしない、
というか払わなければならない、という認識のない人は「お客様」ではない、と
割り切るようにしました。

最近は、はっきり、「ここまでは無料ですが、ここからは費用がかかります。」と
申し上げるようにしています。
「じゃあ ここまででいいです。」とおっしゃっていただければラッキー。
お金を払いたくない人とお付き合いする必要がなくなりますので。

見えないものに対してお金を払ってもらうって本当に難しいです。
お客様に気持ちよくお金を払ってもらえるようなサービスとは何か!
サービスの質の向上をめざしたいと思います。

«前へ 次へ»
<<  2008年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー