大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年09月17日(水)更新

レーザーテックさんの朝礼に参加させていただきました

今日、レーザーテックさんの朝礼に参加させていただきました。

reza

(肝心の朝礼のときにカメラを忘れたので、帰りに会社の前で撮影)

朝5時半に起きて、子ども達の食事の準備をしてから出発。
最寄駅まで浜野社長がお迎えに来てくださいました。
(ありがとうございました!!)

朝礼の前に朝礼の流れをご説明いただき
いざ朝礼の場へ。

朝礼を始められた当初は社長がすべて仕切っておられたらしいのですが
現在は従業員さんが日替わりでリーダーを務められているとのこと。
スムーズに朝礼が進行し、最後はみんなで握手。
今日もがんばるぞ!という気持ちが伝わってきました。

倫理法人会で発行されている「職場の教養」の輪読も元気いっぱいで
私も以前の職場で「職場の教養」の輪読をしていたので
すごく懐かしかったです。

工程管理表もプロジェクターで映されて、みんなで確認。
情報の共有化。大切ですね。

工場も事務所もすごくきれいで片付いていて
気持ちのいい職場環境でした。

苦手な早起きをして参加させていただき
本当によかったです。
浜野さん、ありがとうございました☆

2008年09月16日(火)更新

数字を見るとおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方

お友達のカウボーイ税理士、ウエスタン安藤さん
このたび2冊目の本を出版されました。

anndousan

決算書の読み方をわかりやすく解説された内容とのこと。

私も数字を見たらおなかが痛くなるというか
まだ経営者になったばかりで、今まではやみくもに事業をただ
進めてきただけ、という感じもありますので、今後正社員を雇用するに
あたって、きちんと経営分析ができるようになりたいと考えています。

15日からアマゾンキャンペーンをされているようです。
今購入すると特典がつきます!
ご興味ある方はお早い目にどうぞ♪

●別件で追記●

先日ブログでお知らせしましたNHK総合の「日本のこれから」の
アンケートの件ですが、解散総選挙の時期と重なるため
「食料危機」についての番組制作が中止になったとのことです。
既にご協力いただいた方には大変申し訳ございませんでした。
次回は時期未定で「政治」がテーマになるとのことでした。

2008年09月12日(金)更新

「解雇不自由」の弊害

今日、就業規則改定のご相談を受けている事業所さんを訪問しました。
税理士さんからのご紹介で春くらいからご相談を受けています。

就業規則改訂のきっかけはあるトラブル従業員さん。
はっきり言って、この従業員さんにどうやって辞めてもらうことができるかが
メインテーマでした。

事業所の担当者さんは女性の総務部長。
ずっと心労が重なっておられて、顔色も悪く
一度は打ち合わせの途中で胃痙攣が起こり
しばらく声も出なかったくらいでした。
晩に何度もご相談のお電話をいただきました。

色々一緒に知恵を絞った結果、
「辞めてもらう」をメインテーマではなく
この従業員さんが将来何をしたいのか、今後どうしたいのかを考えました。
その結果を元に色々根回しを行い、今回無事、退場していただくことに
成功したのです。

人間にはみんなプライドがあります。
追い詰めてしまうと、逆に襲い掛かられます。
しかも通常では考えられないような力で。
なので、いかに機嫌よく辞めてもらえるのか、ここが一番大きなポイントです。

日本の労働法では「解雇はできる」になっているのですが
判例を見ると「解雇不自由」になっています。
労働者側の弁護士に言わせると、解雇ができるのは
経営が立ち行かなくなった場合の整理解雇、もしくは
「100人に聞けば100人とも黒」というような悪いことをした場合の
懲戒解雇に限られるそうです。
能力不足や、協調性のなさを理由にした解雇はありえないとか・・・

ですので私達はトラブル従業員さんのご相談を受けた場合は
「解雇」ではなく「自主退職」にもっていくように、経営者の方と
知恵を絞っています。
「解雇」にした場合は、事後に「不当解雇」でトラブルになるケースが
多発しているからです。

今、解雇関係の事案を複数抱えてまして、
実はその中の一件が裁判になってしまいました。
そちらの事業所さんは私だけではなく弁護士さんも顧問でいるので
もちろん裁判は弁護士さんがされるのですが、私も関与させていただくことになり
「だいたい2年は覚悟しておいてください」と弁護士さんに言われ
初めての裁判経験なのでとまどっています。

「解雇不自由」を常に頭において、滅多にはないことですが
裁判になってしまうこともあるので、トラブル従業員さんの相談対応は
より慎重に行いたいと改めて思いました。

経営者を守る、会社を守ることが私達のミッションなので
その決断の先にあるリスクについて、できるだけ回避できるよう
日々知恵をしぼりたいと思います。

2008年09月11日(木)更新

食料危機問題についてご意見のある方!NHK出演チャンスです!

昨年末にNHK総合の「日本のこれから」という番組に
出演させていただきました。
そのときのテーマは年金問題。
スタジオに50人くらいの各世代、色々な職業・立場の人が集まって
意見を交わしました。(3時間生放送)

次回10月25日(土)放送の「日本のこれから」のテーマは
食料危機問題だそうです。

食料危機問題について、ご意見のある方がいらっしゃいましたら
こちらのアンケートにご協力をお願いします。

アンケートにご協力いただいた方の中から
とんがった意見をお持ちの場合は
NHKから取材が入り、スタジオに行ける場合もあります。

生放送はドキドキしますが、楽しかったです☆
尚、名前と年齢・職業が書かれた大きな名札が
胸のところにつけられます。
全国ネットで年齢公開になりますので、あらかじめ
ご了承下さい(笑)

ご興味ある方はよろしければ私にメールを下さい。
担当者をご紹介させていただきますので。

メールアドレスはこちらから

2008年09月10日(水)更新

名ばかり管理職の最新行政通達

多店舗展開をする小売業及び飲食業の店舗における
「管理監督者」の範囲の適正化について、昨日厚生労働省が
新判断基準を示しました。

通達はこちら

この通達は某大手ハンバーガーチェーンの店長さんからの
未払い時間外手当請求の相次ぐ訴訟事案を受けて
出されたものと考えられます。

労働基準法に定める「管理監督者」であれば
労働時間・休日・休憩の適用が除外されます。
会社は部長、場合によっては課長クラスまでも
役職をつけてわずかな役職手当で、「時間外は上限なし」、という
かんじで働かせていることがかなり多いです。

しかしこの人達の過労死や、精神疾患・心疾患による労災申請が増えているので
労働基準監督署としても、ここ数年は長時間労働に対する取締りに
力を入れているというわけです。

私も会社さんからのご相談を受けていて
「残業」の話は「残業代」の話だと思われる方が多いのですが、
お金の問題だけではありません。

もちろん残業代も大きな問題です。
しかしその前にまずは人の命を守ること、健康管理を行う責任を
もっと経営者は考えるべきだと思います。
長時間労働を行わせることのリスクを知るべきです。

お金は・・・なんとかなります。必死になれば。
でも人の命は無くしてしまったら、どうしようもありません。

事業規模が30人くらいまでの会社の管理監督者は
社長だけ。もしくは社長と番頭さんだけです。
あとは一般の従業員。労働者です。
なので「管理監督者」という切り札は使えないのです。

とはいえ、残業代を支払える原資も決まってるでしょう。
業務の見直しと、当初の雇用契約をもう一度きちんと見直し
適材適所、適正な給与になっているのかどうか
検証するいいチャンスかもしれませんね。

今回の厚生労働省の通達。
「管理監督者」に関しての最新基準ですので
飲食店、小売店以外の業種の方もぜひチェックなさってくださいね!!

通達はこちら

«前へ 次へ»
<<  2008年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/09/30(火) 00:02
「全商品10%オフ」のスーパーの経営が成り立つ訳
2008/09/28(日) 02:33
21世紀型IT経営のススメ
2008/09/27(土) 01:11
関東では豚まんに辛子をつけないそうです!
2008/09/25(木) 23:49
家事!!
2008/09/23(火) 16:25
ジェミニの方舟
2008/09/22(月) 21:31
M&A・企業再編に伴う労働関係の法律実務
2008/09/22(月) 01:17
ずっと昨日が続けばいいのに・・・
2008/09/20(土) 21:05
台風一過~吉野川でカヌーに挑戦??
2008/09/20(土) 01:58
大橋 悦夫さんとセミナー打ち合わせ!
2008/09/17(水) 23:59
「生」稲盛さん初体験♪
2008/09/17(水) 23:49
レーザーテックさんの朝礼に参加させていただきました
2008/09/16(火) 00:09
数字を見るとおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方
2008/09/12(金) 21:08
「解雇不自由」の弊害
2008/09/11(木) 21:21
食料危機問題についてご意見のある方!NHK出演チャンスです!
2008/09/10(水) 22:13
名ばかり管理職の最新行政通達
2008/09/08(月) 21:42
今日、顧問契約をお断りしました。
2008/09/08(月) 02:46
稲盛 和夫さん 「生き方」
2008/09/07(日) 00:02
第一回経営セミナー満員御礼
2008/09/04(木) 23:11
メール<電話<会って話すこと
2008/09/02(火) 21:43
新事業~みなさんの支援に支えられてます
2008/09/01(月) 21:34
毎朝のおはよう!はここから
2008/09/01(月) 00:21
抱きつきたくなる衝動を抑える