大きくする 標準 小さくする

2011年12月22日(木)更新

【いよりなみの忘年会日記】淀屋橋会

経営者会報ブログをご愛読いただいているいよりんファンより
「いよりさん、毎日毎日忘年会でよう身体が持ちますなぁ」
とのご心配のメッセージを多数いただいております。

さすがに寄る年波には勝てず、寒さもあいまって
今日は朝起きるのがつらかったです。

今年の忘年会も残すところあと2回。
毎年定例の前職のメンバーとの会と
大学時代のテニスサークルの仲間との会だけです。
最後までがんばりますのでご声援をお願いします。

さて、昨日の忘年会は、いつもとメンバーがガラっと変わり
お勤めの人たちとの会でした。

2年前にツイッターを毎日毎日やっていた頃に
事務所の近くでお勤めをしている人たちとツイッターを通じて仲良くなり
以後2~3か月に1回のペースでオフ会をしたり
そのほかランチは随時誘い合って行ったりしています。
(オフ会の名称を淀屋橋会といいます)

参加者は弁護士さん、税理士さんなどの士業もいますが
それは一部でメインは会社でお勤めの20代から40代のメンバーです。

私は普段は士業や経営者などとの交流がメインですし
自分もそちらの立場なのでどうしても考え方や視点が偏ってしまいます。
本を書いたり、お客様の会社で人の管理についてお話をするときには
色々な視点でモノを見ることができるのが大切だと常々考えています。

淀屋橋会のメンバーと話すことは、私にとっては
「勤めてる立場の人ってこう考えるんだ!」という発見が多くあり、
そして自分自身が会社員だった頃の感覚を思い出す場でもあり
何よりも、メンバーのみなさんにここでも支えられていて
とても居心地のいい場でもあります。

最近は皆の交流の場はツイッターからフェイスブックに移動しているのですが
誰が何をしているのかもすぐにわかるし、連絡をしようと思ったら
すぐにメッセージも送ることができます。

会わなくても交流ができて、会うとさらに楽しい、そんなみんなとのゆるい関係です。
みんなちゃんとした会社員なので、会社の愚痴は笑えるネタが中心で
守秘義務に反しない程度。

基本的にはウダウダ文句を言う場ではなく、
みんなで新しいお店や美味しいお店の情報交換をしたり
色々なことを笑い飛ばす会です。

昨日は急遽開催だったので、限定メンバーだけの会でしたが
楽しい時間を過ごすことができました。

SNSという新しいツールが生まれたことで
一昔前なら絶対につながることがなかった人たちとつながる。
不思議な時代だなーと思いつつ、彼らと交流を持つことができたこと
そしてそれがもう2年も続いていることをありがたく思っています。



<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/12/31(土) 20:49
今年も1年ありがとうございました
2011/12/31(土) 20:28
【いよりなみの忘年会日記】~大学時代のサークル仲間編
2011/12/29(木) 15:49
今年よかったこと
2011/12/28(水) 11:59
凍結・自転車・転倒注意!
2011/12/26(月) 23:53
メリークリスマス&ハッピーニューイヤーハガキがしっくりこない理由
2011/12/24(土) 22:27
叔父の葬儀で従兄弟達と25年ぶりの再会
2011/12/22(木) 15:49
【いよりなみの忘年会日記】淀屋橋会
2011/12/21(水) 11:46
【いよりなみの忘年会日記】職員さんとの昼忘年会
2011/12/21(水) 10:19
【いよりなみの忘年会日記】京都マネージメント研究会
2011/12/20(火) 11:02
突然のふたり忘年会
2011/12/19(月) 13:14
e製造業の会 望年会
2011/12/17(土) 16:08
【編集部からのお題】本当に経営者のためになる交流会とは
2011/12/17(土) 15:55
【明大生との一問百答】SNSのコメント管理
2011/12/16(金) 12:04
補講の忘年会
2011/12/15(木) 10:04
経営者会報ブロガー非公式忘年会(大阪)
2011/12/14(水) 12:05
元気だ状プロジェクト
2011/12/09(金) 12:29
コンビニエンスストア ampm 最後の雄姿
2011/12/08(木) 22:50
厚生年金適用範囲の拡大について【私見】
2011/12/05(月) 16:38
『絶対にゆるまないネジ』
2011/12/04(日) 17:46
さよなら サンタクロース
2011/12/02(金) 00:35
東京の経営者会報ブロガーのみなさんとの非公式忘年会!