大きくする 標準 小さくする

2010年09月26日(日)更新

娘の15回目の運動会に行って来ました

今日は中学2年生の娘の運動会に行って来ました。
娘の運動会に行くのはこれで15回目です。

彼女は中2だから14歳なのに15回目なのは
ゼロゼロ歳で保育所に入所し、すぐに運動会があったからです。
(彼女はゼロ歳児のひとつ前の年から保育所に入所しているので
ゼロゼロ歳スタートなんです)

保育所と小学校のときは、学年ごとに成長の度合いが全く違うので
1年ごとに大きくなっていく子どもの姿にじーんと来ていました。

中学生になると1年生も3年生も、そんなに大差はないというか
(保育所や小学校ほどの差がないので)成長ぶりに感激というよりも
参加している、半分大人になりかけの子どもたちが一所懸命
走ったり演技している姿にじーんと来ました。

子どもを持って一番よかったなーって思うことは
彼らを通じて、子ども時代のワクワクや熱い思いを
共有することができることです。

自分の人生はもう後戻りできないので
もう中学生になったり小学生になったりすることはできませんが
子どもたちがいることで、当時の気持ちを思い出したりして
自分の中の思い出をもう一度たどっているようです。

一所懸命の姿を見せてくれた子どもたちに感謝。
また元気になりました。
っていうかあんな大人になりたい、って思ってもらえるよう
がんばろうっと。

<<  2010年9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30