大きくする 標準 小さくする

2010年05月20日(木)更新

時代はツイッターからフェイスブックに??

先週の土曜日、出版プロデューサーの
土井英司さんの大阪でのセミナーに行ってきました。
土井さんが監修された『Me 2.0』(ダン・ショーベル著:日経BP社)
出版記念講演でした。

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」
Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」
クチコミを見る


ツイッターにせよUstreamにせよ、電子書籍にせよ
今後は個人が情報を発信できるようになり
情報が錯綜する中で選ばれる自分になるためには
自分をウェブの中でどう存在させるかを考え行動することが大事というお話でした。

今回の本はアメリカの著者が書いているので日本の事例ではありませんが
日本の事例がよくわかるのが、ジャーナリストの佐々木俊尚さんが書かれた
『ネットがあれば履歴書はいらない』(宝島者新書)がわかりやすかったです。

ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)
ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)
クチコミを見る



さて講演で土井さんが薦めておられたのが
フェイスブックというSNSサイトです。

『Me 2.0』が出てから、ツイッター上でもフェイスブックを始めたという声が
目立つようになりました。

私はツイッターでもかなり時間を取られているので
参入はためらっていたのですが、
土井さんのセミナーから帰ってすぐに登録してみました。

まだ全然使い方がわからずに何も書いていませんが
mixiに似た感じなのかなぁ。
情報の行き交いはツイッターの感じなのですが
あくまでもお友達同士のコメントの行き交いって感じ??

あ、ブログに書いてますが、ホンマにわかってなくてスイマセン。
また使い方がわかったら書きます。

新しいもん好きの経営者会報ブログのブロガーのみなさんも
ぜひ参入してみてくださいね!

<<  2010年5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31