大きくする 標準 小さくする

2010年05月18日(火)更新

【明大生との一問百答】子育て女性起業家になるためには

(質問〉----------------------------------------------------

 子持ちで起業した女性経営者の方、
 大学4年22歳子持ちで起業を目指す私にアドバイスをください!

       (明治大学商学部 梅津麗紀さん)

----------------------------------------------------------------


22歳子持ち!素晴らしい!
私が子を産んだのは30歳のときだったので
体力のあるうちに産むことができてうらやましいです。

先に子がいるってことは、事業が軌道に乗ってから
途中で出産で休まなくてもいいので超ラッキーです。

あ、申し遅れました。
社労士の井寄といいます。
現在14歳の娘と10歳の息子の子育てをしながら
大阪で自分の事務所を経営しています。

私の場合は子を産んだのは会社員時代でした。
2人目の子を産んでから資格試験の勉強をして
社労士になって事務所を経営しています。

会社員のときは育児休業もあるし、産休もあるし
休んでいても一定の収入はありますが自営業になると
自分が動かないと稼げないので、マジで起業する前に
産んでおいてよかったって思っています。

しかも梅津さんは、まだまだ若いので、体力もあるしバッチリです!

しかし!ひとつ大きな懸念事項があります。
起業をするというのは、大海原の中で自分の力で舟を漕いでいくということです。
海を航海しているのは、自分の舟だけではなく、他の舟もたくさんひしめきあっています。

自分の舟を前に進めることを考えなければならないのはもちろんですが
そのためには、周りの舟との協調というか、
海を航海するルールを知っておかないとエライ目にあいます。

私は社会の大海原の渡り方を教えてくれるのが会社だと思っています。
うっとおしい上司がいたり、いつまでたっても自分がやりたい仕事を
やらせてもらえなかったり、せっかく取ってきた契約も上司にボロカス言われて
お客様に頭を下げにいく羽目になったり、会社員時代はめっちゃ大変でした。

しかし一方では落ち込んでいる私を励ましてくれたり
ひとりでは思いつかない解決方法を同僚と一緒に考えたり
みんなで大きなプロジェクトを成功させてすごい充実感にひたったこともありました。

今、私が起業していて一番役に立っていることは
会社員時代に怒られた経験です。
会社員時代に本当に困って知恵を絞り出し、
自分の殻を打ち破ってきたので今の私があると思っています。

あ、ひとつ言っておきますが
学生時代のアルバイトでの社会経験と
ホンマの社会人は全然別物です。

会社も採用したからにはホンキで教育してきます。
なんてったってビジネスなんで。
そこに学びがあるのです。

もしアルバイトで社会経験を積んだと思っているのでしたら
それはちょっと違うで、とだけ言っておきます。

梅津さんはまだ若いので、これから先、めっちゃ長いし
もし可能であれば一旦会社員になることをお勧めします。

子のことは保育所があれば大丈夫。
彼等は子育てのプロなので。

自分の両親、旦那さんの両親など
使える人はすべて使って乗り切ってください。

先に子がいることはめっちゃアドバンテージです。
子がいると励みにもなりますし、子に格好悪いところを
見せたくないですもんね。

ちゃんとした答えになっているかどうかわかりませんが
私の答えは以上です。ご参考になれば幸いです。

2010年05月18日(火)更新

3冊目の本の原稿ができました!

現在執筆中の3冊目の本「士業集客術」の原稿ができました!
先ほど担当編集者さんに原稿を送りました。

う~ん・・大変だった。

今回の本は今まで2冊の経営者向けの本とは違い
資格を取って独立を考えている人や
独立をしたけれども食べていけない人向けの本です。

1冊目『小さな会社のトクする人の雇い方』で雇われて

2冊目『トラブルにならない社員の辞めさせ方』で
辞めさせられた社員さんが次に考えることは・・・

「会社なんてあてにはならない。
こうなったら一念発起して資格でも取って独立するかぁ」


ということに違いない。

しかし、会社の看板なしで仕事をすることの大変さを
自分も散々味わったので、

「独立を希望するならばそれなりの覚悟をしてからしいや」
という本です。

私が会社員から転職して、社労士の資格を取ったのは36歳のときでした。
(あれ、今32歳のはずだけど・・笑)

育児をしながら会社員をすることの難しさを体感して退職はしたものの
持て余すエネルギーを専業主婦業では消費しきれずに
社会復帰をめざして資格を取った次第です。

自分で仕事をするなんて私の将来設計図にはなかったので
ひとつずつ体当たりでここまでやってきました。
お金も仕事もお客様もない、仕事をする机もないという
状態からのスタートでした。

そんな自分の経験がこれから資格を取って独立する人
資格は取って独立したけれども、もひとつパッとしない人
にきっと役に立つはずと思い、執筆をさせていただいた次第です。

当初は4月半ばに原稿を上げる予定だったのを
4月末まで締め切りを延ばしていただきました。
しかし不満足な出来だったので、何度か修正の機会をいただき
今回はかなり完成度が上がっていると思います。

編集者さんのお知恵を借りて、さらにブラッシュアップをして
本にしたいと思います。

この本を読めば、私のすべてがわかります(笑)
いよりんファン必携の本です。
本が出来た暁には、「ようがんばったなー」って言ってくださいねー。
あと少しです。お楽しみに~♪

<<  2010年5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31