大きくする 標準 小さくする

2010年10月25日(月)更新

【初体験】ニューハーフパブに行きました

名古屋での出版記念講演・懇親会のあと
知り合いの会計士さんに
ニューハーフパブに連れていっていただきました。

ニューハーフの人に会うのは初めてです。
すごくキレイだった!
いい匂いがする!
そして仕草もキレイ!
ショーもあったのですが、その所作は
歌舞伎の女形を思い起こさせるようでした。

キレイの秘訣は・・ひとこと、「お金をかけているから」らしいです(笑)
仕草は最初は意識をしていたけれども、もう身についているらしい。
「男子」時代は、自分の気持ちと見かけにギャップがあって
すごくつらかったそうです。

彼女たちを見ていて、「元々女子」の私は恥ずかしくなりました。
もっと女子であるからには女子を極めないと!
化粧をしたまま寝おちするとか、お肌に悪いことは止めよう。

そして!あるべき姿をイメージして、そうなるために
行動することは大事だなぁってめっちゃ感じました。

ちなみに客層は男女半々くらい。
年配の女性チームもいてました。
みんなとっても楽しそうでした。
私もとっても楽しかったです!
また名古屋に行きたいです。

2010年10月25日(月)更新

【一問百答】学びの意味とは

質問〉----------------------------------------------------

 先日、塾の生徒である中高生に「なぜ学ぶのか」と質問され、
 私は「一人の人間として成長するため」と答えました。
 経営者のみなさまだったら、この質問にどのようにお答えになりますか?

       (明治大学商学部 北川隆浩さん)

----------------------------------------------------------------

なぜ学ぶのか。答えは簡単。生き抜くためです。

数式や英単語を覚えることが最終目的ではなく
「問題解決能力」を身につけることが学びの意味なのです。

うちの子供たちにいつも言ってるのですが
親はいつまでも子どものそばにいることはできません。

いつか独り立ちをしなければならないときがやってきます。
お金がなくなったり、仕事がうまくいかなかったり
他人にトラブルになることもあるでしょう。

問題が起こったときに、どう解決していくのか
ひとつの問題に対していくつ答えを出せるのかが
学びの深さでかわってくると思います。

先日、ある大学の先生のお話をお聴きする機会がありました。
その方がおっしゃっていたのは、「勉強することは
自分がいくらがんばっても乗り越えることができない壁を
見つけることだ」とおっしゃっていました。

壁の存在を知ることで、壁を飛び越えるための
助走距離を測ったり、どうしても飛び越えられないのであれば
別の道を探すという判断ができるでしょう。

人生は常に判断をして自分で切り開いていかなければなりません。
学校の時代の勉強は、判断能力を身につけるためだと思います。

<<  2010年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/10/31(日) 14:30
嵐のコンサート会場に行って来ました
2010/10/29(金) 18:03
「40代女子」が巻き起こした波紋
2010/10/27(水) 23:07
マン・レイ展に行ってきました。
2010/10/26(火) 10:54
名古屋出版記念講演同窓会をすることになりました
2010/10/25(月) 00:54
【初体験】ニューハーフパブに行きました
2010/10/25(月) 00:06
【一問百答】学びの意味とは
2010/10/24(日) 13:16
名古屋出版記念講演無事終了しましたー!
2010/10/21(木) 17:20
1回しか会ってないのに、ありがとう!
2010/10/21(木) 17:03
1年間思い続けてくれた人!
2010/10/20(水) 14:51
WEBマガジンに紹介記事が掲載されています(後編)
2010/10/16(土) 21:44
『稼げる社労士の集客術』行動事例の報告をもらいました
2010/10/15(金) 17:01
【今週のお題】紙の手帳、使ってます
2010/10/14(木) 01:33
【参加者募集】10・23 名古屋出版記念講演
2010/10/14(木) 00:44
初心忘れるべからず
2010/10/12(火) 16:25
大阪商工会議所主催でセミナーをやります!
2010/10/12(火) 11:26
【必見!】Webマガジンに取材記事が掲載中!
2010/10/11(月) 13:32
悩み中:ビジネスサイズを決めること
2010/10/10(日) 01:11
妄想族は、やめられません
2010/10/10(日) 00:43
【今週のお題】私を変えたこの1冊
2010/10/01(金) 23:31
4冊目の本の企画が通りました!
2010/10/01(金) 18:44
【今週のお題】なんでも話したくなる取材とは
2010/10/01(金) 08:12
ポッドキャストデビュー!