大きくする 標準 小さくする

2009年11月08日(日)更新

ニュートップL.創刊号が届きました!

『経営者会報』がリニューアルし
『ニュートップL.』となって手元に届きました。

111

最初のページにニュートップLのデスクからの
創刊に当たっての決意表明が書かれています。
「企業は人なり」とありますが、人から学ぶこと、
成功者と言われる経営者からその考え方や
生き様を学ぶことは、自分の人間力を強めるために
必要なことです。

ただ、日頃の業務もあるので、実際にそれらの人達の
講演を聞いたり、お目にかかる機会というのは
なかなかつくることもできません。

経営者でもあり、セールスマン、また会社の広告塔として
忙しい中小企業の経営者のために、ニュートップL.の編集者さん達が
日本全国を駆け回り、取材を重ねて、旬のネタを提供してくださるって
ありがたいことです。

私は経営者会報ブログの会員でもあり、
日本実業出版社さんで本も書かせていただいているので
作り手のメンバーの顔が見えて、普段のやりとりから熱意が伝わってくるだけに
ひとつひとつの記事を、ありがたく読ませていただいているというかんじです。

現在の購読者層は、中小企業の経営者がメインなのでしょうか。
私は、中小企業の経営者をお客様に持つ士業やコンサルタントの方にも
ぜひ読んでもらいたいと思います。

自分の仕事の専門誌で自分の武器を磨くことも大事ですが
お客様が必要としている情報は必ずしも自分が持っている情報だけとは
限らないので、編集部のみなさんのセレクトされた経営者の生き様や
経営手法は、自分のお客様にとっても役に立つはず。

リニューアルした紙面で、勉強させていただきたいと思います。

2009年11月08日(日)更新

士業のための顧客倍増セミナー

土曜日はキックオフ関西という異業種交流会で
『人が集まるしくみつくり』というタイトルで講演を
させていただきました。

平成18年4月に、個人事務所を開業して
今までの経緯の中で、開業したての士業の方に
お役に立つのでは、と思われる情報提供をさせていただきました。

私は元々社会保険労務士であったのではなく
大学卒業後は繊維関係の会社で営業職の仕事をしていました。
第2子の出産をきっかけに退職し、
出産後、ハローワークの求人検索で見つけた
近所にある司法書士事務所にパートで勤務に行ったことがきっかけで、
社労士資格取得をめざすことになったのです。

司法書士事務所の職員さん達も資格取得をめざして
勉強されていたので、めざす資格は違いましたが
勉強仲間がいたことが、全く知識もない私が
合格率7%(当時)の難関と言われる国家試験に
たった半年間の勉強で合格できた秘訣だと思っています。

社労士といえども国家資格なので、試験は大変です。
ましてや税理士、司法書士、弁護士、となればもっともっと大変です。
大変だからこそ、資格さえ取れば、仕事がどんどんやってくる、と
思われている士業の方も多いように思います。

規制緩和で弁護士さんの数も増え、弁護士さんであったとしても
司法修習が終わってから、勉強をさせてもらうために勤務をする
弁護士事務所に空きがない状態だそうです。
ましてや社労士・税理士などは、資格があるだけでは仕事は取れない時代です。

先日、最近独立開業したという某士業の30代半ばの男性と
名刺交換をする機会がありました。
名刺はパソコンで作成した、少しPOPなかんじのもの。
一番驚いたことは、彼のメールアドレスでした。
おそらく個人で使っているものをそのまま仕事用に使ったのだと思いますが
@の前には彼のニックネームが入っていました。

肇さんの名前を借りると、
hajimechan@~
というかんじです。

私はまだまだ成功者ではないと思いますが
事務所の家賃と事務員さんのお給料は払えるようになりました。
最初に事務所を運営していくまでに軌道に載せるのが大変なんですよね。

まずは情報発信をして自分がどんな仕事をしているのか
どんな場面でどんな困りごとに対応できるのか
またお客様に喜んでいただいた実績などを他の人に
知ってもらわなければ、仕事も回ってきません。

・無料ですぐにできること(ブログやメルマガ)
・お金をかけてもきちんとやったことがいいこと(HP)
・人との出会いの場を増やすこと(セミナー参加・開催)など
今、あるお金でなんとかしようと思うのではなく
いくら儲けたいからいくら投資する、という経営者感覚を身につけることが
開業したての士業の人達にも必要なんじゃないかなぁと感じました。

私も偉そうに言うてますが、周りの人に助けられ、教えてもらって
そう考えられるようになったんですけど。

今後も機会があれば、後進の方のためにノウハウ伝授の機会を
増やしていきたいと思います。

<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/11/30(月) 08:00
危うく徹夜でした
2009/11/29(日) 19:17
再校ゲラ返送まであと23時間
2009/11/29(日) 10:52
【今週のお題-2】ツイッターに感謝
2009/11/29(日) 01:39
昔の仲間と忘年会
2009/11/27(金) 12:50
『THIS IS IT!』本日最終日
2009/11/26(木) 21:34
【今週のお題】ツイッター最強活用法
2009/11/25(水) 21:03
再校ゲラがやってきた!
2009/11/25(水) 08:17
ツイッターでもらったステキな言葉
2009/11/24(火) 12:45
メールのマナー 他
2009/11/23(月) 16:43
新規開店のエステサロンで学んだこと
2009/11/23(月) 16:33
娘の音楽会
2009/11/21(土) 21:07
久しぶりの休日を満喫
2009/11/20(金) 14:37
iPhone情報整理術×クラウドセミナー大盛況でした
2009/11/16(月) 20:55
ついったーで著者人脈広がる
2009/11/15(日) 17:31
初校ゲラ返送完了&ついったー復活なう
2009/11/10(火) 21:22
初校ゲラがやってきた!!
2009/11/09(月) 21:51
クラウド徹底活用 仕事術&勉強法
2009/11/08(日) 22:06
ニュートップL.創刊号が届きました!
2009/11/08(日) 21:24
士業のための顧客倍増セミナー
2009/11/06(金) 23:28
「経営者のための労務管理セミナー」無事終了!
2009/11/06(金) 23:01
宮田 昌彦さんの出版記念講演+パーティに参加してきました
2009/11/04(水) 23:06
『iPhone情報整理術』セミナーを大阪でやります!
2009/11/03(火) 21:39
舞洲でバーベキューをしました
2009/11/02(月) 17:38
11月5日(木)宮田 昌彦さんの出版記念パーティに行きます♪
2009/11/02(月) 15:07
ハローワークは大混雑
2009/11/01(日) 11:32
『STATIONERY HACKS!』
2009/11/01(日) 10:49
結婚式は同窓会??