大きくする 標準 小さくする

2009年11月06日(金)更新

「経営者のための労務管理セミナー」無事終了!

9月にオファーをいただいていました
某大手ハウスメーカーさんの協力会社110社の代表者が
参加される場所での講演会、本日無事任務を果たしてきました。

全国各地にある協力会社が一同に集まる年に一回のイベントということで
事務局の方と何度も打ち合わせをして、工場にも実際に見学に行かせていただき
レジュメも色々頭を悩ませて作成しました。

ありがたいことに拙著を参加者の人数分(110冊)お買い上げいただき
講演のときもテキストとして使用させていただきました。

110人の前で緊張するかなぁと思っていたのですが、意外と緊張はなく、
30人でも100人でもあまり大差ないなぁと感じた次第です。

いつものことながらやや内容を盛り込みすぎて
後半早口で急ぎ足になってしまいましたがなんとか5分オーバー
(持ち時間80分)で収まりよかったです。

まだまだ講演については、経験値を積み上げている状況ですが
参加者のみなさんの顔を見て、お話させていただくよう心がけたいと思います。
ちょうど今月号の日経トップリーダーが経営者の話し方を特集していて
スズキの会長の話がとても参考になりました。

明日、土曜日も講演です。
明日は少し毛色が変わり、自分の起業話をさせていただきます。
このネタで話をさせていただくのは3回目なので、
今回はどれくらいふくらませようかなぁと考えています。
今回は出版の経緯、その後もお話させていただく予定。
法律の話ではないので、正しい、とか間違いがないのでやや気楽かも。

起業話というのはこんなかんじです。
平成18年に事務所を開いたときは、顧問先のお客様は2社しかなくて
しかも1か月後にうち1社は事業を廃止。
電話も鳴らず、相談もなく、悶々としていたあの頃からわずか1年で
顧問先は20倍になり、(20社になっただけですが(笑))
またその半年後には事務所を移転し、人を雇うこともできるようになった、秘訣。

営業なしで、すべてのお客様が紹介である、ということ。
すべては「人とのつながり」がキーなんですが、
「商品を売らずに自分を売れ」という話を
起業されたばかりの方達にお話させていただきたいと思います。

明日も書籍を20冊お買い上げいただきました。
2週間で3回の講演で合わせて150冊も売れちゃった。
とてもいいかんじです。

明日もがんばってきます☆

2009年11月06日(金)更新

宮田 昌彦さんの出版記念講演+パーティに参加してきました

昨日メビック扇町で開催されました
宮田 昌彦さんの出版記念講演と
パーティに参加させていただきました。


110


講演もパーティも会場は満席。
講演の方は遅れてきた人は自ら
積んである椅子を自分で並べて座るくらい
次から次へと宮田さんの出版をお祝いする人達が
詰め掛けていました。


109


実は宮田さんとは全く面識がなくて
経営者会報ブログを通じてコメントのやりとりを
させていただいたのみ。

会場に到着して、宮田さんにご挨拶するにも、どの方かわからず、
まぁでも講演が始めればわかるのでいいや、と思って隅っこに座っていると
宮田さんの方から声を掛けてくださり、無事ご挨拶をすることができました。

村上 肇さんとご一緒させていただいたのですが
他は知らない方ばかりだろうなぁと思っていたら
知り合いにバッタリ。

天満でミニコミ誌をつくられている女性の方と
別の勉強会でご一緒の建築家の方がお越しになっていました。

色々つながってるんですね~
もう大阪では悪いことはできない、と感じた瞬間でした(笑)

パーティでは宮田さんのお知り合いのフレンチのシェフがつくられたという
たくさんの種類のオードブルに加え、奥様がホットプレートでお好み焼きを
焼かれてみなさんに振る舞われるというアットホームなパーティでした。
参加者のみなさんも気さくで心地のいい空間でした。
宮田さんのお人柄なんでしょうね~

ご本も素晴らしい内容で、講演の中で出版までの経緯であるとか
出版社さんとのやりとりを話され、大変興味深かったです。
(私ももっと無理を言ってもいいんだ、的な気付きが(笑))

とてもいい時間を過ごさせていただき、宮田さんと
ご縁をいただいた経営者会報ブログに感謝です。

<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/11/30(月) 08:00
危うく徹夜でした
2009/11/29(日) 19:17
再校ゲラ返送まであと23時間
2009/11/29(日) 10:52
【今週のお題-2】ツイッターに感謝
2009/11/29(日) 01:39
昔の仲間と忘年会
2009/11/27(金) 12:50
『THIS IS IT!』本日最終日
2009/11/26(木) 21:34
【今週のお題】ツイッター最強活用法
2009/11/25(水) 21:03
再校ゲラがやってきた!
2009/11/25(水) 08:17
ツイッターでもらったステキな言葉
2009/11/24(火) 12:45
メールのマナー 他
2009/11/23(月) 16:43
新規開店のエステサロンで学んだこと
2009/11/23(月) 16:33
娘の音楽会
2009/11/21(土) 21:07
久しぶりの休日を満喫
2009/11/20(金) 14:37
iPhone情報整理術×クラウドセミナー大盛況でした
2009/11/16(月) 20:55
ついったーで著者人脈広がる
2009/11/15(日) 17:31
初校ゲラ返送完了&ついったー復活なう
2009/11/10(火) 21:22
初校ゲラがやってきた!!
2009/11/09(月) 21:51
クラウド徹底活用 仕事術&勉強法
2009/11/08(日) 22:06
ニュートップL.創刊号が届きました!
2009/11/08(日) 21:24
士業のための顧客倍増セミナー
2009/11/06(金) 23:28
「経営者のための労務管理セミナー」無事終了!
2009/11/06(金) 23:01
宮田 昌彦さんの出版記念講演+パーティに参加してきました
2009/11/04(水) 23:06
『iPhone情報整理術』セミナーを大阪でやります!
2009/11/03(火) 21:39
舞洲でバーベキューをしました
2009/11/02(月) 17:38
11月5日(木)宮田 昌彦さんの出版記念パーティに行きます♪
2009/11/02(月) 15:07
ハローワークは大混雑
2009/11/01(日) 11:32
『STATIONERY HACKS!』
2009/11/01(日) 10:49
結婚式は同窓会??