大きくする 標準 小さくする

2009年11月16日(月)更新

ついったーで著者人脈広がる

8月の終わりにツイッターを始めて3か月。
フォロアー(いよりんの意見を聞いてくれる人)が
もうすぐ500人に達する勢いです。

私がフォローしている人は170人くらいなので
3倍くらいの人がフォローしてくれています。

全員のフォローができないのが、ツイッターのクライアントソフトを
入れていないので、300人とか500人とかフォローしても
みんなが言ってることを拾いきれないだろうなぁっていうのと
ホンマは人見知りなんで(笑)、私がフォローしている人は
リアルで知ってる人、もしくはその人が書いた本を読んだことがある人だけに
限定しているというのもあります。

今週、木曜日に『iPhone情報整理術』(技術評論社)の著者である
佐々木 正悟さんに大阪でセミナーをしていただきます。

こちらの集客も今回試験的についったーでやってみました。
『iPhone情報整理術』の版元である技術評論社さんや
『ツイッター 140文字で世界が変わる』の版元であるマイコミ新書さん
そして、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の著者である
美崎 栄一郎さんもRT (告知を引用して広めること)をしてくださり
今回は40名弱の参加者のうち半分くらい、ついったー経由で
ご参加いただくことになりました。

実はノートの美崎さんは、面識は全くありません。
しかし色々な方が、ツイッターでリストを作成してくださり
「著者」のリストに私も入れてくださっているので、
一気に著者さんチームと距離が縮まったようで
時にはダイレクトメールで情報交換をすることも。

来年は小山 龍介さんにも大阪で講演をしていただけそうです。
小山さんにはツイッター上で「いよりさんのお願いなら断れないですね」とまで
おっしゃっていただき、大感激。

ツイッター上で情報を眺めているだけでは
YAHOO!ニュースを見ているのと変わらないと思います。
リアルの関係につなげて、自分力向上させないと!
人に会って、その人のフィルターを通したモノの見方を
勉強して吸収したいと思います。
特に本を書いている人は、フィルターがあるからこそ
著者になっているのだと思うので、フィルター力を勉強させていただきます!

11月26日は大阪のジュンク堂書店で、ディスカバーさんのイベントで
小宮 一慶さんの時間力セミナーに参加してきます!
これもディスカバー社の干場社長のつぶやきからの情報です・・・

<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/11/30(月) 08:00
危うく徹夜でした
2009/11/29(日) 19:17
再校ゲラ返送まであと23時間
2009/11/29(日) 10:52
【今週のお題-2】ツイッターに感謝
2009/11/29(日) 01:39
昔の仲間と忘年会
2009/11/27(金) 12:50
『THIS IS IT!』本日最終日
2009/11/26(木) 21:34
【今週のお題】ツイッター最強活用法
2009/11/25(水) 21:03
再校ゲラがやってきた!
2009/11/25(水) 08:17
ツイッターでもらったステキな言葉
2009/11/24(火) 12:45
メールのマナー 他
2009/11/23(月) 16:43
新規開店のエステサロンで学んだこと
2009/11/23(月) 16:33
娘の音楽会
2009/11/21(土) 21:07
久しぶりの休日を満喫
2009/11/20(金) 14:37
iPhone情報整理術×クラウドセミナー大盛況でした
2009/11/16(月) 20:55
ついったーで著者人脈広がる
2009/11/15(日) 17:31
初校ゲラ返送完了&ついったー復活なう
2009/11/10(火) 21:22
初校ゲラがやってきた!!
2009/11/09(月) 21:51
クラウド徹底活用 仕事術&勉強法
2009/11/08(日) 22:06
ニュートップL.創刊号が届きました!
2009/11/08(日) 21:24
士業のための顧客倍増セミナー
2009/11/06(金) 23:28
「経営者のための労務管理セミナー」無事終了!
2009/11/06(金) 23:01
宮田 昌彦さんの出版記念講演+パーティに参加してきました
2009/11/04(水) 23:06
『iPhone情報整理術』セミナーを大阪でやります!
2009/11/03(火) 21:39
舞洲でバーベキューをしました
2009/11/02(月) 17:38
11月5日(木)宮田 昌彦さんの出版記念パーティに行きます♪
2009/11/02(月) 15:07
ハローワークは大混雑
2009/11/01(日) 11:32
『STATIONERY HACKS!』
2009/11/01(日) 10:49
結婚式は同窓会??