大きくする 標準 小さくする

2009年11月01日(日)更新

『STATIONERY HACKS!』

先日、山田真哉さんのついったーの旅で、
HACKSシリーズの著者である小山 龍介さんに初めてお目にかかりました。
そのときのブログにも書いたのですが、穏やかでステキな方でした。


102


お名刺をいただいたので、お礼状とともに
拙著を送らせていただいたところ
手書きのメッセージと一緒に小山さんが10月に出版された
『STATIONERY HACKS!』(マガジンハウス社)が
送られてきました。感激♪

STATIONERY HACKS!
STATIONERY HACKS!
クチコミを見る



早速拝読させていただきました。
全ページカラーで絵本や図録を見るようで、とてもキレイです。
文具の紹介と、使い道が書かれていて「なるほどなぁ」と思ったり
「あ、これ、私も使ってる!そうそう便利なんだよね」と思ったり。

お客様のところに行く以外は机で仕事をしていますので
文具類は大事な仕事のパートナーです。
ありがたいことにそんなに値の張るものはないので
私も文具屋さんに行ったときは、ついつい便利グッズを求めて
余計な時間を過ごしがちになりますが、いい気分転換にはなります。

気軽に見て楽しめる本であるのはもちろん、自分も本を書く側の目で見ると
読者に役に立つ情報を提供すること、(自分の知識をひけらかすのではなく)が
たくさんの人に受け入れられる本をつくる根っこにあるべきものだなぁって
改めて感じました。

この本は、私が小山さんにお目にかかって感じた
小山さんの人間としてのやさしさが伝わってくる本です。
気軽に読めますので本棚に置いておいて、
仕事の休憩のときにコーヒーを飲みながら読むのにお勧めです。
文具の世界に浸ってみてくださいね~

2009年11月01日(日)更新

結婚式は同窓会??

昨日は結婚式にお呼ばれしてきました。
私が理事をしている士業の勉強会の立ち上げ時期からのメンバーで
NPO法人にするときに大活躍をしてくださった税理士さん(新郎)の結婚式でした。

新婦も実は勉強会のメンバー。
4年前に勉強会の理事長の結婚式のときにお互いに意識をして
それから連絡先を交換。4年の歳月を経て、このたびのご結婚となったそうです。

私がその勉強会に初めて参加したのは平成14年。
社労士の資格を取ったばかりで会計事務所で勤務をしているときでした。
子どもも小さかったので、仕事と家事で精一杯で他の活動は全然やってなかったのですが
会計事務所で隣の席に座っていた、男の子が勉強会とか異業種交流会好きで
その子が誘ってくれたのが参加のきっかけでした。

その勉強会は、大原簿記専門学校で税理士資格を取るために
勉強をしている人達の集まりでした。
税理士さんの資格を取ってる人、勉強中の人が混在していました。
ほとんど、会計事務所に勤務していました。

あれから7年。
勉強会はNPO法人になり、当初の参加メンバーで今も継続して参加しているのは
理事長と私だけになりましたが、昨日の結婚式では、あの10人くらいで
江坂の会議室で集まってワイワイやってたメンバーが揃いすごく懐かしかったです。

出会った頃はみんな20代後半だったのが、30代の半ばになり
結婚し、子どもが生まれ、独立して自分の事務所を持っていました。

本を出したときに案内を送らせてもらったので、
「本、読んだよ」と言ってもらい、ずっと会ってなくても
気にかけてもらっていて、仲間っていいなぁって感じました。

新郎新婦の幸せオーラを分けてもらったこともよかったですが
そのご縁で懐かしいみんなに会えていい1日でした。
人が人を引き寄せるし、人に会う、人の集まるところに出かける
っていうのは大事だなぁと改めて感じました。

ネット上でのお付き合いはリアルでのお付き合いを補足するものでしか
ありません。
顔見れば、元気かどうかもわかるし、元気だと安心するし、お互いの思いやりが
行き交う仲間をこれからも大事にしていきたいです。
ああ、いい結婚式でした。

<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/11/30(月) 08:00
危うく徹夜でした
2009/11/29(日) 19:17
再校ゲラ返送まであと23時間
2009/11/29(日) 10:52
【今週のお題-2】ツイッターに感謝
2009/11/29(日) 01:39
昔の仲間と忘年会
2009/11/27(金) 12:50
『THIS IS IT!』本日最終日
2009/11/26(木) 21:34
【今週のお題】ツイッター最強活用法
2009/11/25(水) 21:03
再校ゲラがやってきた!
2009/11/25(水) 08:17
ツイッターでもらったステキな言葉
2009/11/24(火) 12:45
メールのマナー 他
2009/11/23(月) 16:43
新規開店のエステサロンで学んだこと
2009/11/23(月) 16:33
娘の音楽会
2009/11/21(土) 21:07
久しぶりの休日を満喫
2009/11/20(金) 14:37
iPhone情報整理術×クラウドセミナー大盛況でした
2009/11/16(月) 20:55
ついったーで著者人脈広がる
2009/11/15(日) 17:31
初校ゲラ返送完了&ついったー復活なう
2009/11/10(火) 21:22
初校ゲラがやってきた!!
2009/11/09(月) 21:51
クラウド徹底活用 仕事術&勉強法
2009/11/08(日) 22:06
ニュートップL.創刊号が届きました!
2009/11/08(日) 21:24
士業のための顧客倍増セミナー
2009/11/06(金) 23:28
「経営者のための労務管理セミナー」無事終了!
2009/11/06(金) 23:01
宮田 昌彦さんの出版記念講演+パーティに参加してきました
2009/11/04(水) 23:06
『iPhone情報整理術』セミナーを大阪でやります!
2009/11/03(火) 21:39
舞洲でバーベキューをしました
2009/11/02(月) 17:38
11月5日(木)宮田 昌彦さんの出版記念パーティに行きます♪
2009/11/02(月) 15:07
ハローワークは大混雑
2009/11/01(日) 11:32
『STATIONERY HACKS!』
2009/11/01(日) 10:49
結婚式は同窓会??