大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年02月10日(水)更新

大阪市外郭団体での労務管理研修

昨日は大阪市外郭団体の労務管理研修の
講師をさせていただきました。

大阪市の外郭団体なので、大阪市から出向されている
職員さんも多いようなのですが、株式会社や財団法人で
別法人となっているので公務員とは異なる労務管理と
なっているようでした。

拙著『小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方』を
ベースに平成22年4月から改正になる労働基準法の情報も折り込んで
2時間、みっちりお話をさせていただきました。

主な内容は

・採用時の雇用形態の使い分け
・給料の決め方
・労働時間・休日・休暇
退職時のルール

というところです。

具体的なご相談事例を盛り込んでお話をしていると
2時間があっという間にすぎました。
事後のアンケートを見せていただくと、
「話が具体的でわかりやすかった」とのお言葉がありました。

人の悩みについては、どんな業態でも共通するところがあるようで
休職者の取扱については、中小企業も大企業も共通の悩みなのかなぁと感じました。

4月27日に、日本実業出版社さんとNJ出版さんの合同企画で
「改正労働基準法と、就業規則の見直し方のポイント」について
大阪でセミナーをさせていただく予定になっています。

講師をさせていただくことで、自分自身の知識の整理にもなりますし
何よりも受講者さんの反応がその場で感じられるのが大きな収穫です。
4月に向けて、少しずつ準備を始めたいと思います。

2010年02月06日(土)更新

何のために本を書くのか

昨年は2冊の本を上梓させていただきました。

小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
クチコミを見る


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
クチコミを見る


そもそもどうして本を書こうと思ったのか。
そして本を書いたことでどんな発見があったかお伝えしようと思います。

本を書こうと思ったきっかけは、本が好きだからです。
自分自身、わからないことがあれば、本屋さんに行って
本を買い求め、本で調べるということを実行していました。

本屋さんでの時間は至福の時間でもあります。
仕事に使う本以外にも、自分の知らない世界や考え方に
触れることができる本と出逢い、他人の経験や知識に触れることは
明日への活力を得るためには私にとって欠かせないものでした。

本屋さんにいると、いつかは自分も情報を発信する方になってみたい、
この棚の中に存在したい、と強く思うようになりました。

そして、仕事の面で色々ご相談を受けていると
ほとんどがトラブルが起こってしまった後での相談であることに
気付きました。

知っていれば、トラブルに巻き込まれなかったのに。
そしてその知っていくべき知識は、そんなに難しいことではないのです。

そこで、最初の本が生まれました。
人を雇ったときに、労働法も、社会保険も、法律の区分に関係なく
こんなことに気をつけておいたらいいですよ、という内容を
ざっとまとめたものです。

そして本を出したあと。
自分が予想していなかった反応がたくさんありました。

北海道や四国、中国地方、など、遠方の方々から
本の感想をメールでいただいたのです。

ご主人が経営をされていて、会社の事務をされている奥様から
もっと早くこの本に合ってたら色々悩まなくても済んだのに、
というご感想をいただいたり、
社労士事務所を始めたばかりで、こんなことをお客様に伝えたいという
感想をくださった社労士さんなど。

本ってすごい波及力があるんだなぁって実感しました。
そして、お目にかかったこともない人達に喜んでもらっている、
本が増刷になったときも、本をお買い求めいただいている方達の
ことを思い、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

先日、増刷記念に、事務所通信をご購読いただいている方に
著書プレゼント企画をしました。
先着10名様に本を2冊セットでプレゼントさせていただいたのですが
応募者の中に、最初の本のときにご感想メールをいただいた
岡山の社労士さんが含まれていました。

早速本が到着した様子をブログにUPしてくださいました。

■岡山の社労士 川上陽子さんのブログはこちら>>>

こうやってご縁がつながっていくこと、本当にありがたいことです。
これからも、本を読んでくださる人のことを深く考え
よりお役に立つ内容を発信していきたいと思います。

2010年01月30日(土)更新

ニュートップLが紡ぐご縁

昨年11月に某ハウスメーカーの協力工場の研修会で
120名の経営者の前で講演をさせていただきました。
その際には、拙著『小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方』も
参加者の人数分ご購入いただきました!

その講演の御世話役をされていた社長が、
たまたまニュートップL(当時 経営者会報)の購読者でした。

今日、久しぶりにその社長から、メールをいただきました。
「今月号のニュートップLで、井寄さんの新刊を見つけました。
早速書店で購入させてもらいます。
またお食事でも行きましょう」といった内容でした。

ニュートップLの広告がきっかけで
切れかけていたご縁がまた繋がりました。
ありがたいですね。

2010年01月13日(水)更新

今年も新適スタートで♪

お正月が明け、連休も終わり
やわら忙しくなってきました。

今日は年末にご紹介いただいた
新規のお客様を訪問。
1月から法人化され、社会保険に加入されるので
その手続きをさせていただくお仕事です。

そういえば昨年も新適(社会保険に新規加入することを「新適」と言ってます)
スタートでした。新しい年に、新しいステージに上るお手伝いを
させてもらえるってうれしいですね。

年末にこちらのお客様をご紹介いただいた際に
お渡ししていたのがこの本。

小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
クチコミを見る


まさに本の設定とぴったりの状況だったので
「知らないことがたくさんありました」と
今日お目にかかった際にすごく喜んでいただけました。
本の感想を直接お聞かせいただけるとホントに励みになります。

『小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方』
今年の春でデビューして1年になります。
春には労働基準法や雇用保険法の改正もあります。
随時ブログで最新情報をお知らせしますので
引き続きよろしくおねがいします。

2009年12月31日(木)更新

30日 仕事納めFINISHできず

12月30日。 今日が自分では仕事納めの日でした。
事務員さんは25日(金)が最終出社日で休んでもらっていたのですが
私は顧問先への挨拶回り、書類整理、事務員さんの年末調整
年賀状、大掃除等々の業務がありました。

大掃除は事務員さんも一緒にやりたかったんだけど
営業日には時間が取れず。
日々の掃除は常に事務員さんがやってくれているので
大掃除くらいは自分でやらないと!と雑巾掛けや
窓の掃除をやりました。

しかし!そもそも今朝起床したら午前9時。
8時半には事務所に出たかったのに大幅寝坊。

13時にアポを取っていたお客様も
会社に行くと施錠されていて入れません。
携帯を事務所に忘れたので、電話もできず。
事務所まで自転車で15分。戻って電話をして
それから再訪問したので、予定よりかなり時間がかかりました。

そして晩は大学の先輩達との今年最後の忘年会。
今日は娘も同伴だったので、娘を途中の駅でピックアップすべく
少し早めに事務所を出なければなりませんでした。

あと少しで片付く・・・と最後の追い込みをかけているところに
諸々トラブルを抱えておられる顧問先のお客様より相談の電話が。。。。
万事休す。

今日中に予定していた仕事を終えられなかった一番の原因は寝坊です。
即ち自分のせい。

1月1日に事務所に年賀状を取りに寄る予定なので
2時間ほど仕事をして帳尻を合わせたいと思います。

ええねん、ええねん。これでええねん。
あんまりきっちりやってると、できないとストレスがたまるので。
今日、どうしてもしなければならないことだけは済ませたので。

引き続き仕事があることをありがたく思い
1月5日のロケットスタートのために
1月1日から仕事をしたいと思います!

ちなみに明日は自宅の大掃除です。
ゴミの年内回収は終了してますけど・・・(汗)

最後までこんなかんじですが
みなさん、今年もお世話になりました。
新しい年もよろしくおねがいします!

明日のブログで休み中に読みたい本のご紹介をさせていただきますね。
1冊はもう途中まで読んでます。
あ。。。ちなみに自分の本ではありませんので(笑)
お楽しみに~

«前へ 次へ»