大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年09月01日(水)更新

久米信行さん×関西経営者会報ブロガー まったりランチ

今日は久米信行さんが大阪に来られました。
去年に引き続き大阪産業創造館で
中小企業のための動画活用のセミナー講師を勤められたのです。

久米さんが大阪に来る!
晩の部は先約あり、ということでしたので
セミナー前のランチタイムに関西経営者会報ブロガー
有志が集合しました。

貸切で座敷部屋でまったりと。
暑い中、すきやき定食。
汗をかきながら、久米さんを囲んで
総勢9名でランチをしました。

いいですね。
この集まり。

ホームグランドに戻った感じがして
まったりと、そしてホッとしました。

この輪の中の一員でいれる自分がうれしくて
私は経営者というよりも、マッチ売りの少女のような商売ですけど
マッチをがんばって売り続けて、みなさんのお仲間にずっと
入れていただけるようがんばろうって思いました。

とっても幸せな時間をありがとうございました。

2010年07月10日(土)更新

弁護士さん達との勉強会

2年くらい前から若手弁護士さん、税理士さん、司法書士さんなどとの
小規模勉強会に参加しています。

参加のきっかけは知り合いの税理士さんからのご紹介でした。
弁護士さんといえば、ちょっと敷居が高いイメージなんですが
参加されている弁護士さんたちは30代前半の方ばかりで
みなさんすごくきさくな方ばかりです。

参加メンバーも誰かの紹介で来た人ばかりで、
ほぼ固定メンバーなので緊張や気兼ねをすることなく
和気藹々と1時間くらい勉強をして、
その後おいしいお店に繰り出すというパターンです。

今年に入って、原稿を書いていたり、出張と重なったり忙しくて
参加をしても勉強会だけとか、懇親会もそこそこで撤収していましたが
今日は久しぶりにゆっくりおつきあいをさせていただきました。

スペイン料理のお店に行ったあとは
弁護士さんなじみのスナックでカラオケに。
30分で帰る予定が3時間。

歌が大好きな弁護士さんがいて、ご自身が歌うときも
すごく楽しそうだし、他人が歌ってるのも楽しそうに見ておられて
なんかほのぼのしてしまいました。

独立して仕事を始めるということは
会社にいたときと違って、ひとりで仕事をしないとダメなので
他士業のパートナーの人達は、すごく頼りになる存在です。

人とふれあうことで、他人が持つ元気力もわけてもらえるんだなぁって
感じました。
大人になってからできた仲間。
大事にしたいなぁ

2010年06月15日(火)更新

滋賀 ゆびきり会勉強会に乱入

村上 肇さんのツイッターのつぶやきで
本日、滋賀で開催されているゆびきり会という
ネットビジネス勉強会に竹内 謙礼さんが来られるという
情報をキャッチし、メンバーではないのですが乱入してきました。

メンバーには、村上さんの他、タオルの寺田さん、
近江牛の新保さんがいらっしゃいました。
他にも数名知った顔+ツイッターでのお友達も
ごあいさつに来てくださいました。

今日の講演のテーマは「心に響くキャッチコピーのつくりかた」
ネットビジネスをする際のコピーのつくり方のポイントを
竹内さんに教えていただきました。

竹内謙礼さんは『会計天国』(PHP社)の著者さんです。
この本を読んですごく感激して、
ずっとお目にかかりたいなぁって思っていて
やっと対面を果たすことができました。

予想通り、竹内さんは、頭が切れて、
サービス精神旺盛な方でした。
講演は、短い言葉でズバズバ言い切る形の
歯切れのいいもので、時間があっと言う間に過ぎました。

諸々小道具も準備されていて
さすが全国商工会議所でひっぱりだこの
人気講師だけあるなぁって感じでした。

2時間休憩なしで、テンポよく講義を
された後にサプライズが。

竹内さんは講演後、福井に移動されたのですが
勉強会自体は第二部で、竹内さんの講演を聴いて
自分が実施することを話し合う場となっていました。

なんと!一番改善できた会社に対して
竹内さんは本日の謝金を賞金として全額提供する、とおっしゃったのです!
ビックリ!!!!

やっぱ、ぶっちぎりコンサルは思考回路もぶっ飛んでるなぁと
感銘した出来事でした。

竹内さんにお目にかかれてよかったです。

2010年06月13日(日)更新

【今週のお題】iPadの使い心地

iPadを発売当日に入手したいよりです(笑)
入手してから約2週間が経過しました。

【いより流iPadの使い道ベスト3】

ダントツ第1位
人にみせびがらかす

iPadがあるだけで、人が集まるところ
どこでもスターになれます。
みんな寄ってきます。

お客様までも楽しみにされていたようで
発売日の午後に訪問したお客様には
「iPad入手してから、うちに来てや」というリクエストも(笑)

第2位
息子が友達と遊ぶ

iPadは見せびらかしとか出張とかでなければ
自宅の息子の机の上が定位置です。

息子は友達とゲームをしたり
ユーチューブで、「エンタの神様」とかを見て
笑い転げています。

パソコンと違って立ち上がりが早いし
いつでもどこでもつながって
友達と一緒に見るのが楽しいようです。

みんなでひとつの画面を見られるのが
いいですね。

第3位
出張に連れて行く

ノートパソコンの代わりに
出張に連れて行ってます。
ノートパソコンだと普通の業務用カバンには
入らないんですが、iPadなら難なく入ります。

外出先でネットにつないで調べ物をしたり
メールの返信をしたりしています。

まだエバーノートやドロップボックスなど
ファイル共有ソフトを使いこなせていないので
次の課題だと考えています。

可能性が広がるので楽しみです。

2010年05月28日(金)更新

iPadなう!

iPadが手元に到着しました!

138
朝から梅田ヨドバシカメラに引き取りに行き
午後アポを取っていたお客様のところへ。

お客様は就業規則の改訂の面談だったのですが
「iPadをぜひ見たい」というご要望だったので
そのまま向かいました。

就業規則の打ち合わせが1時間。
iPadが1時間半(笑)

iPadを触ったり、ツイッターの話をしながら
効率のいい業務の進め方の談義になりました。

まだまだツールを使いこなせていませんが
仕事のやり方も工夫をして、お客様に業務改善の
事例提案ができるくらいに、がんばりたいと思います。

自分の役割である労務管理に関するアドバイスだけではなく
プラスアルファのご提案ができる社労士になるぞ~!

«前へ 次へ»