大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年09月09日(水)更新

執筆を再開しました!

先週末から、諸々のイベントが重なり、執筆活動が停止していましたが
やっと本日夕方から再開することができました。
約1週間くらい書いてなかったので、ペースがつかめず。
やや固い文章になっています。

原稿を書くときは、細切れの時間活用というよりは
集中して一気に書くようにしています。
ただ、まとまった時間が取れないときは、少しずつでも
前に進める、もしくは見直しをしたり、骨格を決めたり
なんらかの作業をした方がいいのかなぁという気にもなってきました。

社労士試験の勉強をしているときは、そうしていました。
毎日、過去問を1問でもやり続けることで
脳が「勉強脳」であり続けられる、と聞いて
2月3日に最初に勉強を始めてから8月26日の試験まで
1日も休まずに少しの時間だけでも勉強をしてました。
もしかして、原稿を書くのもそんなかんじなのかも。

原稿の世界の中に居続けるってことが大事なのかなぁ。
1週間も外の世界にいたので、なかなか居心地が悪いかんじになってます。
外泊続きの浮気モノの亭主が久しぶりに本宅に戻ったときって
こんなかんじなのかな(笑)

そして・・・今朝、友人からこんな警告メールをもらいました。

===========================================
(前略)
ただ釈迦に説法だが 仕事は二番目が真価が問われるだろうから
締め切り・ 質は頑張ってね
編集者も日記等はみてるだろうから なにやってんねん!がないようにね
===========================================


そうなんです。
せっかく2冊目の本を出すチャンスをもらったんだから
今はそれに集中すべし、という内容です。
そして今回の本で著者としての真価が問われるので、心して取り掛かるべし、という
励ましというか、ややしかり系です・・・

9月後半と10月・11月は、友達をなくすかもしれないけれど
お付き合いは最小限にして、というか原則断りでいこうと思います。
これで縁がなくなるようであれば、元々薄いご縁だったとあきらめます。

交流はランチタイムを利用したいと思いますので
ランチにお誘いくださいね!

以下のイベントには参加予定ですので、いよりんファンのみなさまは
こちらにぜひご参加くださいませ。

■9月・10月・11月のいよりん出没予定イベント

9月18日(金) テストマーケティング研究所(大阪)
10月2日(金) テストマーケティング研究所(東京)
10月20日(火) Twitter勉強会(大阪)
10月30日(金) e製造業の会主催 梅原 勝彦さん講演会(大阪)
11月5日(木) 宮田さん出版記念パーティ(大阪)
11月27日(金) e製造業の会主催 りんごの人(木村さん)講演会(大阪)


無事、年が越せるよう気合入れてがんばります!

2009年08月23日(日)更新

今日から2冊目の本の執筆を開始します!

お盆前に企画書が通りました2冊目の本を今日から書き始めます。
「え・・・お盆前に企画書が通ってるのに、今まで何してたん?」と疑問に
思われる方も多いでしょう。

企画書が通ってからは、21日に開催が決定していた
本の内容について、経営者の方に生の意見をお聞きする、セミナー(座談会)の
準備をしていました。

あと・・執筆を開始すると、本業の時間が圧迫されるので
現在受けている就業規則などの仕事を大急ぎで片付けていました。

本業の仕事は次から次へとやってくるので、完了した!というかんじではないのですが
今日からは仕事の様子を見ながら、週ごとに「この日は執筆の日」と決めて
自宅で集中して書きたいと思います。

事務所には、事務員さんが毎日出勤しています。
メールは自宅でも閲覧ができます。
携帯電話はもちろん通じますので、お客様にご迷惑をお掛けすることは
ないかと思いますのでご心配なく。

21日の座談会でのお話、懇親会でお話をお聞きして
1日でも早く書き上げて本にしないと!という強い使命感にかられています。
現況の経済状況の中で、嵐の中の荒海で船の舵取りをされている
中小企業の経営者を救う本にすべくがんばります!!

2009年07月16日(木)更新

「労務管理に関するアンケート」ご協力ください☆

次回の本の企画を充実させるために、経営者の方から
現場の生の声をお聞かせいただきたいと考え、
本日「労務管理に関するアンケート」を発送させていただきました。

経営者会報ブログのブロガーさんにも発送させていただいております。
アンケートが到着しましたら、ぜひご協力をお願いします!
(お名刺をいただいた方のみとなっていますので全員ではありません)

お聞きしたい内容は、ズバリ、現在、労務管理面で不安なことはあるかどうか、
あるとすればどんな内容か。という点です。

次の本も中小企業の労務管理について、書く予定にしています。
『小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方』より
突っ込んだ内容で、経営者が具体的な行動を起こしていただける内容とします!

現場からひとつでも多くの事例をお聞かせいただき
お困りごとを解決するお役立ちになるべく、がんばります☆

既に何名かの方には、面談もお願いしています。
東京チームの方にもお願いする予定にしていますが
出張の段取りが決まってから、突然アポイントを入れさせて
いただきますね。(首を洗って待っててくださいね(笑))

そしてアンケートはもう3通返って来ました。
先日講師をさせていただいた大阪輝き塾でもお願いをしたからです。

アンケートの回答をしていただいた方への2大特典は

1.8月21日(金)に大阪で開催します
「中小企業のための絶対トクする雇用対策!」
30名限定のシークレットセミナーにご招待します。
*アンケートの内容を元に経営者の悩みに井寄が本音で答えます!
(録音・録画・セミナー内容のブログへの掲載はできません)

2.無事本ができましたら、サイン本をもれなくプレゼント

となっております。

シークレットセミナーの残席は28席。
お急ぎくださいませ。

セミナーの後は、「残暑をぶっとばせ!大ビアパーティ」も予定しています。
(参加費用は実費負担でお願いします)

面談の様子は、「なにわの社労士が行く!経営者会報ブロガー訪問日記」
として、ブログにUPさせていただきますのでお楽しみに~
(ブログ掲載記事については事前に承諾をいただいた内容のみとしますのでご安心ください)

明日、初めての面談に行ってきます。
デジカメ持って行かないと~
取材記事お楽しみに~
(あ・・ちなみに明日は経営者会報ブログのブロガーさんではありません)

2009年04月15日(水)更新

本がやってきた!!

今日!!手元に初めての著書が届きました!!
感激~

早速午後に訪問したお客様のところに持って行くと
すごく喜んでくださいました!

そして初のサイン!!!

緊張して・・下書きしてから書きました(笑)

帰りの電車の中でドキドキしながら読もうと思います。

大西さん、河合さん(編集担当の方です)お世話になりありがとうございました!!

そして・・・

アマゾンからこの本が届きました!

公用文用字用語の要点
公用文用字用語の要点
クチコミを見る


次回作に向けて、ことばの使い方を勉強したいと思います!

2009年03月26日(木)更新

コトハナ・アドバンス賞

今日は話し方教室(コトハナセミナー・アドバンスコース)の第4講でした。
今日のスピーチのテーマは「悩みの克服」
話すネタの「悩み」がない!!
ネタ出しにかなり時間がかかりました。

コトハナセミナーでは、自分の体験をベースに2分で
人に行動を起させる話をします。
「つかみ」は何でいくのか、そして事例は。
最後のクロージングは・・・・

今のクラスの受講生は11名。
毎週2名づつ、いいスピーチをした人に対して
コトハナ・アドバンス賞が送られます。
いよりんはまだ受賞できず・・・・

練習不足やな。。。
前回ベーシックを受講したときはすべてぶっつけ本番だったのですが
今回は、原稿をつくっていくところまで進化しました。
しかし、何度も人の前で話して、練り直しが大事なんですよね~

来週こそコトハナ賞取らないと~
次回のテーマはプレゼンテーション。
自分のおすすめのものを他人にプレゼンテーションする、という内容です。
まず、何をすすめるか・・・
来週こそ!!
がんばろうっと。

«前へ 次へ»