大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年02月11日(水)更新

またまた事務所にお泊り

今年に入ってから週末に事務所での泊りが増えています。
昨日は全然泊る気はなかったのですが
昼間に仕事をしていて、「やっぱ終わらない!」ということに気づき
急遽主人にメールをして泊ることにしました。

事務所はマンションなのでお風呂もありますし
ソファーベッドもあります。
メガネ・化粧品・ドライヤー・下着・靴下完備。
一階にコンビニがあるので、なんなとなります。

昨日は高嶋社長の講演後、懇親会が終わったのが23時すぎ。
それから事務所に戻り、自分の確定申告の準備作業を始めました。
さすがにお酒が入っているのでお客様の仕事はできませんので・・・

途中、深夜2時まで会社で仕事をしていた草食系のNクンと、2時15分集合で
淀屋橋の橋の上で待ち合わせをして新地にラーメンを食べに行く、という
スペシャルイベントも交えながら
(深夜2時半のラーメン屋さんって大繁盛なんですね!!)
明け方4時半までひたすら入力作業をしていました。

朝起きたのは遅かったですが、自宅から事務所に行くことを
考えると起動がめっちゃ早い。
起きたらそこが事務所なんで(笑)

16時には仕事を終わろうと思っていたのですが、結局事務所を出たのは18時半。
子ども達に怒られながら晩御飯をつくって、遅い晩御飯を家族で食べました。

今週・来週もご相談の予定がビッチリでなかなか作業の仕事ができません。
あまり事務所に頻繁に泊るのもよろしくないかなぁ・・と思いつつ
また週末ヤバイなぁ・・・

2009年02月10日(火)更新

めっちゃよかった★高嶋社長!!

今日は大阪の製造業の経営者の集まる勉強会にて
三元ラセン管工業の高嶋社長にご講演をしていただきました!

taka

私も幹事をさせていただいているのですが
幹事会で「ブログの話は封印して人材育成について話をしてもらおう!」と決まり、
高嶋社長の今に至る経緯や、会社での従業員さんへの接し方、育て方、
その思いについてお聞かせいただき、ホンマにめっちゃよかったです。

従業員さんに資格取得を促しているのは、仕事に対するやる気を出させるため。
資格を取れる人、取れない人が出てくるので、講習に行けば取得できる
資格も「資格手当」の対象とし、がんばれば、給与も上がるような仕組みをつくっている。

社員教育のすばらしいところは外部の研修を受講させるだけではなく
社内で研修ができる体制をつくっていること。
製造・設計・営業のそれぞれの部門のリーダーが他部署の従業員に対しても
研修をしているそうです。

その他「従業員が名刺を出すときにはずかしい思いをするような
会社にはしたくない」など名言多数。
そのお言葉は、もったいなくてブログには書けません(笑)

中でも一番感銘を受けたのは、高嶋社長も最初からうまくいってたのではない、ということです。
今のあの穏やかな微笑みの後ろには、悔しい思いや困ったこともたくさん
あったことがわかり、さらに高嶋社長のファンになりました。

今日は本当にめっちゃよかったです。
高嶋社長、ありがとうございました!!

2009年02月10日(火)更新

経営者会報ブログ*第一回コメントの達人大賞受賞!!

昨日ぼんやり事務局ブログを読んでいると・・・
知らない間に経営者会報ブログ第一回コメントの達人大賞を
受賞していました!!

http://office.keikai.topblog.jp/blog/105/10013059.html

下の方までスクロールしてみてくださいね!
津田博史さんの記事です。

これで来年の経営者会報ブロガーカレンダーの
表紙に一歩近づいたってかんじでしょうか。

大阪の女性の魅力はたくさんあるんですが
その中でも他の地域の女性にないものとして
「つっこみができる」というのがあるらしいです。

これからもどんどんみなさんのブログにつっこんでいきたいと思います!
ありがとうございました。

表彰式はオフ会で・・・かな??(笑)

2009年02月07日(土)更新

大事な仲間達

今日は私が理事をしているNPO法人の定例会でした。
士業のメンバーが中心の勉強会です。
定例会は今回で第72回。
平成14年から始めて、今に至ります。

今日はカラーコーディネイターで元グラビアアイドルの講師の方に
第一印象の決め方!について講義をいただきました。
もうお一方、弁護士の先生からは裁判員制度についてお話をいただきました。

受講者は30名ほど。質疑応答をするにもちょうどいい人数で
和気藹々と会が進みました。

懇親会も20名の方にご出席いただき、楽しい会でした。
我々資格業も昔のように「先生」と呼ばれ、
書類を書いていればお金がもらえるという時代はとうに過ぎました。

士業は、サービス業です。
法律の知識を活かし、経営者の経営判断のお役に立つために存在していると
私は認識しています。
いわば経営者の頭脳の一部の代行です。

よりお役立ちのポジションをゲットするためには自分の得意分野だけでは不十分です。
勉強会に参加しているメンバーはみんなそれに気付いています。
ですので他の士業とタイアップをしてワンストップサービスの提供ができるよう
体制を整えているのです。

勉強会のお世話役を引き受けて5年くらいになります。
無報酬ですし、運営上ホントに大変な時期もありました。
でも今、理事のメンバーも増えて、続けてきて良かったと心からそう思います。

これからもこのネットワークを自分の強みとして、お客様にとって
よりお役立ち人間になれるようがんばります!

2009年02月06日(金)更新

誘ってくれてありがとう

先ほどのブログの続きです。
e製造業の会の5周年イベントに出席できず
「あ~このままやったらアカンよね」と思いながら
あと一仕事と思って、コンビニで買ってきたおにぎりを食べながら
キーボードをたたいていると、村上さんからメールが着ました。

「よかったら今から来られませんか?」

時計を見ると20時前。

「あと1時間くらいかかりそうですが・・」

「いや、30分で来て下さい」

30分か・・・ってことは今から即片付け??
明日も事務所に出る予定だったし、持ち帰り仕事にすることにして
片付けをして村上さん達に合流しました。

いつものメンバーと、久しぶりに伊藤さんにお目にかかることができました!
ホントに久しぶり!でうれしかったです☆

村上さん、誘っていただいてありがとうございました!
求人の悩みも、経営者のみなさんに相談できたし
行ってよかったです☆

あ・・・そして初スカウトした人から早速返事があり
今の仕事の都合ですぐには無理のようです。
残念。

でも今日はいつもと違う行動をしたので新しい出会いがありました。
何か行動を起すって大事ですね。
待ってるだけではダメだと痛感しました!

«前へ 次へ»
<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/02/26(木) 21:07
【今週のお題】草食系男子!
2009/02/25(水) 12:06
経営者会報3月号で古芝さん、治部さんと競演♪
2009/02/24(火) 19:06
【明大生との一問百答】いつも恋してます♪
2009/02/23(月) 21:11
イトーヨーカードーの恐るべき仕入れ力
2009/02/21(土) 21:20
もうすぐ娘の卒業式!
2009/02/20(金) 22:41
100万部売れたときのための印税対策
2009/02/20(金) 00:59
関西IT百選☆現地レポート♪♪
2009/02/18(水) 16:58
阿倍野に大阪中の社労士が集結!!
2009/02/18(水) 16:32
初めての正社員!決まりました!!
2009/02/17(火) 23:56
出版記念講演に備えて(備えあれば憂いなし)
2009/02/17(火) 16:22
【明大生との一問百答】なんですぐに起業??
2009/02/16(月) 20:17
雇用関係の助成金がグレードアップされています♪
2009/02/15(日) 21:42
もうすぐセーラー服♪♪
2009/02/15(日) 00:14
世間はバレンタインですが・・・
2009/02/12(木) 21:32
大阪市きらめき企業賞の授賞式に同席させていただきました
2009/02/11(水) 22:38
またまた事務所にお泊り
2009/02/10(火) 23:43
めっちゃよかった★高嶋社長!!
2009/02/10(火) 09:28
経営者会報ブログ*第一回コメントの達人大賞受賞!!
2009/02/07(土) 21:40
大事な仲間達
2009/02/06(金) 22:32
誘ってくれてありがとう
2009/02/06(金) 18:33
ごめんなさい。行けなかった・・・
2009/02/05(木) 20:40
携帯電話がない日の朝は・・・・
2009/02/04(水) 21:03
【明大生との一問百答】社会人は楽しいよ!
2009/02/03(火) 21:40
人に必要とされることのありがたさ
2009/02/03(火) 01:29
美女と野獣