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2010年01月30日(土)更新

『「しゃべらない営業』の技術

「しゃべるのが苦手」
「人に会いたくない」
「お客様に振り回されたくない」

そんな営業マンこそ、売れます。

というコピーの本。


私的には、「しゃべりすぎる営業の人」にもおススメの本です(笑)
⇒例えばSHO山さんとか(?)爆



「しゃべらない」営業の技術 (PHPビジネス新書)
「しゃべらない」営業の技術 (PHPビジネス新書)
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著者自身が超内向型のため
自分は営業には不向きだと思っていたけれども
リクルート時代にある先輩に連れられていった
同行営業で、「しゃべらない営業」があることを発見。

以来、いかにしゃべらずに営業をしていくかの
研究を続け、ツールを整え、実行して検証していき
「しゃべらない営業」の手法であのリクルートでナンバーワンセールスマンに
なった手法をまとめた本です。

うちの事務所にも、複合機や、社労士ソフトなど
各種営業の電話がよくかかってきます。

営業=迷惑。
自分がお金を出すときは自分で決める!と
常に思っています。

営業マンというのは常にそんなアゲインストの環境にいます。
しかし、お客様の話をまずは聞くことで
必要な人だけに営業をすることができるのです。

著者の経験を元に書かれていることなので
ひとつひとつの言葉に説得力があります。
また著者の人柄からか、過去の自分と同じ境遇の人
すなわち、話ベタで営業がうまくいかない人を
なんとか助けてあげたい、という気持ちが伝わってくる
温かみのある文章です。

商売をしていく中では、常に何らかの営業をしていく必要があります。
この本には難しいことは書いていません。
でも気付いて行動することで成果を出すことができるのです。
「うちの営業マンは全然売ってこない」とお嘆きの経営者の方
ぜひ読んでいただき、社員さんにも読んでもらってください。
おススメします!

2010年01月30日(土)更新

ニュートップLが紡ぐご縁

昨年11月に某ハウスメーカーの協力工場の研修会で
120名の経営者の前で講演をさせていただきました。
その際には、拙著『小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方』も
参加者の人数分ご購入いただきました!

その講演の御世話役をされていた社長が、
たまたまニュートップL(当時 経営者会報)の購読者でした。

今日、久しぶりにその社長から、メールをいただきました。
「今月号のニュートップLで、井寄さんの新刊を見つけました。
早速書店で購入させてもらいます。
またお食事でも行きましょう」といった内容でした。

ニュートップLの広告がきっかけで
切れかけていたご縁がまた繋がりました。
ありがたいですね。

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