大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年12月05日(金)更新

おすすめデザート:まるたや チーズケーキ

いよりん。おすすめのデザートは
まるたやのチーズケーキです♪♪

marutaya

あっさりしていておいし~いです。

初めて食べたのは今年の春でした。
昨年行われた東京の研修で知り合った
静岡の社労士さんに送っていただきました。

電話でややこしめのご相談を受けたので
そのお礼ということで送ってくださったのです。

包装紙もなんかレトロなかんじでほのぼのでした。
なによりもわざわざお礼を送ってくださった
彼女の気持ちがうれしかったのかも。

ぜひぜひお試し下さい。

2008年12月03日(水)更新

布団干しとネコと執筆

今日は自宅で朝から化粧もせずにジャージ姿で執筆をしていました。
天気がよかったので、布団を干しました。
普段事務所に行ってると、布団は干せないので大チャンスでした!

布団干しと執筆活動はとても相性がいいんですよ。
布団干しは、自分が決めた時間に布団をひっくり返すという
作業をすることができます。
それが休憩時間のようなかんじになり、気分転換にピッタリなんですよね。

そしてなかなかパソコンの前に集中して座ることができない私の
強い味方はネコのニャーコです。
ニャーコは普段はリビングのソファーの上に寝そべっているのですが
なぜか昼間に私がひとりで原稿を書いているときは
私の事務部屋までわざわざやってきて
私のヒザの上に乗ってきてそこで寝るんです。
すなわち私は動けなくなるんですよね~
(布団をひっくり返しにいくときは、どいてもらいますが・・)

ひざの上のニャーコが暖かいので、私も気づいたら
キーボードの上で寝てるときがありますが・・・(笑)

そんなこんなで今日はかなり原稿が進みました。
本文はもうほとんど終わったので後は図表の作成です。
図表は全部後回しにしていたので、どれくらい時間がかかるのか不安ですが、
こちらは今まで勉強会の資料やお客様にご説明をするために
作ったものもありますのでそれを活用したいと思います。

前書きとあとがきもあるのかな・・・(汗)
がんばりま~~す。

執筆をしているとどんどん自分の世界に入り込み
早くも続編と完結編の案が浮かんでいます。
しかし1冊目が売れないと続編と完結編は生まれることなく
消えてしまうので、ここは正念場ということで!

明日は昼間は通常業務をします。
晩は文章力養成講座なので、またヒントを得てきたいと思います。

2008年12月02日(火)更新

単行本の原稿、締め切り間近!!

単行本の原稿の執筆が佳境を迎えています。
経営者会報ブログのオフ会の翌日に打ち合わせをさせていただき、
とりあえず12月9日までに一通り書き終えて
出版社さんに原稿をお渡しすることになりました。

打ち合わせの前にそれまでに書いた原稿
(おおよそ全体の分量の半分くらい)をお渡ししてました。
きっとボロクソ言われるに違いない!!と思い
内心ドキドキして、かよわい心が傷つかないように
心臓に鎧を着せて面談に挑んだのですが
「この調子で書き続けてください」
「え・・・ホントにこれでいいんですか?」
とやや拍子抜け・・・

日々執筆だけをしているわけではありません。
通常業務もありますので、事務所での業務の日、
お客様の訪問の日、自宅での執筆の日、と分けて
日々その日にやると決めた仕事に集中することにしています。

執筆が決まった10月の時点で、「年内新規のお客様の業務は
お受けすることができません」と発表したところ
顧問先のお客様にまで気を遣わせてしまい、申し訳なかったです。

でも本の執筆が決まって一番喜んでくださったのも顧問先のお客様です。
行く先々で、「どないですか?進んでますか?楽しみにしてるから!」と
言われ、がんばらざるを得ない状況に追い込まれています。(笑)

あと少し・・・実はこのブログの記事を書きながら自分を励ましています。
まぁでも楽しんでやってます。
自分の書いたものが本屋さんに並ぶ!って考えただけでワクワクしますよね!
等身大のポスターいるかな・・・
サイン会とか握手会とか・・・??
・・・と妄想を膨らませながらがんばります!

単行本の販促キャンペーンのいいアイデアがあれば
ぜひぜひ教えてください!お待ちしています。

ちなみに本のタイトルはまだ未定ですが
「はじめて人を雇うときの本」(仮題)というかんじです。
「井寄奈美写真集」ではありませんのでお間違えなく(笑)

2008年12月02日(火)更新

きた~!!! 虎鯖 棒寿司

うちにもやってきました!
八戸から虎鯖 棒寿司!!

saba

しかし!!
小高さんのブログを読んでて
自分も同じ失敗をしていたことに気づきました。

昨日は打ち合わせで帰宅が遅くなり
22時頃帰宅をすると子ども達が
「ママ、お寿司が来たよ!冷蔵庫に入れてるから!」と教えてくれました。

「やった~♪」
食事はしていなかったので、早速いただきました。

sabasusi

「鯖、でかっ、脂ノッテル~
うん??でもなんかご飯が・・・・」

常温で1時間という注意書きを読まずに
私も即食べてしまいました。

普段からトリセツを読まないのでこんなことに・・・

でもすごいおいしかったです。
こんな遠い距離を旅してきたとは思えないフレッシュさでした。
宅配便のシステムを考えたヤマト運輸ってすごいなぁと
感じた瞬間でした。

谷口さんからは達筆のお手紙も・・・
小高さんと高嶋さんより枚数の多い3枚でした♪
私にはラブレターも含まれてたのかなぁ・・・(笑)
(手紙は写真に撮りましたがUPは止めておきます)

こんなご縁をいただいた経営者会報ブログに感謝しています。
これがなければ、もしかしたら一生八戸に行くこともなかったと思いますし
(まだ行ってませんが来年、家族で行きたいなぁと思っています)
谷口さんにお目にかかることもなかったと思います。

経営者会報ブログの会員になってよかったです。
私もみなさんのお役に立てることを考えたいと思います。
ありがとうございました。

«前へ

会社概要

人事労務に関するコンサルタント業/セミナー運営/社会保険労務士業

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2008年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • ルイヴィトン 店舗 from ルイヴィトン 店舗
    【明大生との一問百答】上司からアドバイスを引き出す方法 - 井寄事務所 代表 井寄奈美
  • 井寄奈美「著者デビュー5周年」に出席 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    特定社会保険労務士で経営者会報ブログの会員でe製造業の会の会員でもある井寄奈美氏が2009年に「小さな会社の<トクする>人の雇い方・給料の払い方」を出版してから4年間で6冊の本を執筆しています。 そこで著者デビュー5周年の感謝祭を開くということで招待されましたが、たまたま我社の年2回しかない土曜日出勤日に当たり第1部のトークイベントには出席ができず夕方からのパーティにだけ参加させていただきま
  • 僕らの味方 キューティーバニー from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
  • 新刊書『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を頂きました! from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    いつもお世話になっている特定社会保険労務士の井寄奈美さんが、6冊目の本『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』を㈱中経出版より出版しました。 その新刊書を10月30日発売なのに早々と送ってくださいました。 井寄さんの出している本は全て労働基準法や社員になどに対する対処など中小経営者の悩んでいることなどを解りやすく解説している本で経営者にお薦めの本です。 今回は権利のみを主張して労務の
  • 大阪府中小企業労働環境好事例集作成で井寄奈美氏の取材を受けます。 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    大阪商工労働部から推薦され大阪府総合労働事務所のヒアリングを受け中小企業労働環境向上好事例選定委員会において、三元ラセン管工業㈱においては、文句のつけようがないという意見も出るなど高評価を頂き好事例企業50社の中の1社に選定されました。 その選定された会社に今度は社会保険労務士や中小企業診断士が訪問し取材を行い事例集を作成するそうです。 訪問される社会保険労務士や中小企業診断士さんはこちら