大きくする 標準 小さくする

2012年06月13日(水)更新

神戸マキシンさん 創業70周年記念誌

神戸の帽子の老舗マキシンさんが創業70周年を迎えられ記念誌を作成されました。




社史の中身は・・・
帽子の変遷に始まり




社屋の移り変わり




さらに歴代の社員さんの写真など
(昔はお正月はきちんと正装して出勤していたのですね!)




70年の歴史を感じるもので
帽子に対する創業者一族の思いと
会社を支える社員さんの思いが綴られていて
140ページにもわたる超大作です。

ひとつひとつの写真を検証してどれを載せるのかをセレクトしたりする
作業が膨大で、実は創業70周年は2年前だったのですが
創刊が今年春までずれこんだとのことでした。

マキシンさんでは皇室の方がお召しになる帽子を作られているだけではなく
万博やオリンピックの帽子も作られています。
70年にわたって帽子をつくり続けられている思いを社史から
感じることができました。

私個人としては、歴代の社員さんたちの、その時代時代の活き活きとした
表情が印象的でした。


(こちらの写真は昨年お伺いしたときに渡邊社長とお嬢様と撮影していただいたものです)




<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30