大きくする 標準 小さくする

2012年04月29日(日)更新

兵庫県立大学(旧 神戸商科大学)社会人力養成ゼミに参加してきました

中小企業診断士であり、T国データバンクの社員でもあり
そしてキャリアキャリアカウンセラーでもある友人に誘われて
彼が担当している兵庫県立大学(旧 神戸商科大学)の社会人力養成ゼミ(通称 SUNABA)に
ゲスト参加をしてきました。




SUNABAという通称にしているのは、いわゆる講義方式で講師が一方的に話す内容ではなく
ワークショップ形式で、テーマに沿って、自分達で議論を進め、その中で効率的な進め方であるとか
アイデアを自分の言葉で他人に伝える力を養っていこうという趣旨で進められているからです。

砂場で子ども達が集まって遊ぶかのように、何を作らなければならない、であるとか
必ず何を使わなければならないというきまりはありません。

私が参加させていただいたのは、今期の初回でしたので参加者の自己紹介から始まりました。
学生さんの話を聞いていて、今は大人になって何でも手に入るようになったと思っていましたが
それによって無くしたものがあることに気付きました。

それは「ワクワク感」です。海外旅行に行きたい、カフェ巡りをしたい、自分がやりたいことの
ためにコツコツアルバイトをしている学生さんたち。
未知のことにチャレンジしたいという気持ちがすごくまぶしくて、うらやましかったです。

8人くらいのグループで各自が今一番好きなことについて
みんなで議論をするという課題がありました。
「音楽」というテーマがでて、年代の差をかなり感じて
(子どもが聴いている音楽でなんとか対応できました・笑)
つらかったですけど、中心になって皆をまとめてくれていた
男子学生が、私なりに答えられるように話題を振ってくれて
うれしかったです。

中学生・高校生になった子ども達の部活について、ついていけるかどうか心配って
話したら、「部活はつらくても後で絶対によかった、って思うので、応援してあげてください!」って
皆に励ましてもらいました。

まだまだ新卒学生の求人が厳しくて、社会人になっても安定的ではなく、
学生さんたちは将来に向けて不安をたくさん抱いておられると思います。

私はえらそうなことは言えないけど、今、すごく充実していて楽しい仕事生活を送っているので
楽しそうに仕事をしている大人の姿を見てもらい、少しでも将来に希望を持ってもらえればよいなと
思っています。

またぜひ社会人枠で参加をさせていただきたいです。
いい機会をいただいたこと、感謝しています。