大きくする 標準 小さくする

2010年05月26日(水)更新

娘の置き手紙

帰宅したらテーブルの上に何やら白い紙が・・
見てみると、それは裏が白いチラシに書かれた
娘から息子(彼女の弟)への手紙でした。

------------------------------------------

●●(弟の名前)へ

おかえり!!
▲▲(娘の名前)は、2時から塾だからいないよ!
ママがお弁当を買ってきてくれてるから
帰ってきたら食べるんやで!!

▲▲(娘の名前)より

--------------------------------------------


今日は娘は中間テストで午前中で帰宅でした。
彼女のお昼ごはんは、私が朝、お弁当を買ってきて
テーブルの上に置いておきました。

息子の分も一緒に置いておいたので、
それを伝えるために弟に手紙を書いたようです。

普段、子どもたち2人で留守番をしていますが
2人の交流の様子はわからなかったので
なんかこの手紙を見て気持ちが温かくなりました。

裏が白紙のチラシに手紙を書くのは
うちの母方の祖母→母→私に受け継がれた伝統です(笑)

そして、「おかえり!」から始まる手紙は
私がいつも子どもたちに書いている手紙の書き出しと同じ。

外で仕事をしていて「おかえり」って言ってあげられないので
子どもたちに置手紙をするときの書き出しは
必ず「おかえり!」なんです。

自由奔放な母で、子どもたちに十分なことをしてあげられないけど
素直な子どもたちに育ってくれてよかったです。

<<  2010年5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31