大きくする 標準 小さくする

2010年04月10日(土)更新

新保 吉伸さん 大講演会に参加してきました

昨日はe製造業の会主催の「持続可能なネットビジネスの研究~もう本物しかいらない」
というテーマの講演会にお邪魔してきました。
講師は経営者会報ブログでもおなじみの新保 吉伸さんでした。

70分くらいのお話の中で私に刺さったのはひとつ。
「そのことについて24時間でも話がし続けられる、
それがその道のプロだということです」
といったものでした。

このお話は以前東京の出版セミナーで
サンマーク出版の編集長さんがおっしゃっていた
「ひとつのことを深掘りしている著者に魅力を感じる」と
いう内容にもすごくかぶっています。

あれも、これもではなく、自分の得意分野を深掘りしていくことが
ビジネスで成功し続けるコツかなぁと感じました。

寺田さんのブログに既にありますが
会場には経営者会報ブログの会員さんもたくさん来られていました。

主催者の村上 肇さん、講師の新保さんを始め、寺田さん、古芝さん
治部さん、森本さん、浜野さんなどなど。

最近、ツイッター関係の会合が多くて、知らない人ばかりと会ってたので
久しぶりに知ってる人に囲まれて、気も張ることなくリラックスできて
心地いい空間でした。
中小企業の経営者が私は好きやねんなぁって心から感じました。

昨日は新規のお客様をお連れしました。
2代目の経営者さんで、治部さんとか他の経営者の方が
経営者としての心のあり方等をざっくばらんにお話いただいて
自分の周りの経営者さん同士がつながっていくのが
すごくうれしい光景でした。

来週も木村秋則さんの講演でみなさんとご一緒できるのが楽しみです。
本を書くときも同じですが、誰の役に立つために自分が存在しているのか
これを常に考えることが大事だなぁって改めて気付きました。
ニイホさん、ありがと。

*お詫び*
わざわざニイホさんと村上さんに最後に立ってもらって
写真撮影の時間を設けていただいたのも関わらず、
写真がうまく撮れていなくて掲載できなかったことを
深くお詫び申し上げます(笑)

<<  2010年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30