大きくする 標準 小さくする

2010年03月30日(火)更新

助けてもらえるとわかった瞬間に道が開けた

ただいま3冊目の本を大好調執筆中です。
今までの2冊は社会保険労務士としての経験と知恵を活かし
御客様である中小企業の経営者に読んでいただく内容でした。

今回は志向を変えて、資格を取っても
なかなか御客様が集まらない士業の人たちのために
集客術の本を書いています。

最近、ホントに資格ブームです。
資格を取るための本もたくさん出ていますし
会社員の人と話しをしていても、
「資格でも取っていつでも独立できるようにしておきたい」と
話される人があまりに多いので驚いています。

しかし!資格があれば仕事が取れるというものではありません。
4年前、独立したときの私も全く仕事がなくて
大阪本社の某有名飲料会社S社の契約社員募集(月給20万円くらい)に
応募したこともあります。
(無事、書類選考で落とされたので、今の私がありますが・笑)

御客様が取れずに困っている士業の人たちや
資格を取ったものの独立したらどうなるんやろうと不安に思っている人たちの
ために次の本を書きます!

で!現在執筆中なのですが
「効果的な情報発信」のところで、筆が進まなくなりました。
いや、正確に言うと筆が進みすぎて、丸々1冊この内容になってしまうのでは
というくらいのボリュームにまでふくれあがり、(あ、少し誇大表現です)
私独自の視点は何か、どう伝えれば、読者に伝わるのか
考えれば考えるほどまとまらなくなってきて・・・

そんなときメールボックスを見ていると・・・
村上肇さんのお誕生日とサイト開設10周年をお祝いする
メールがメーリングリストで大量に行き交っていました。

そうだ!村上さんに相談しよう。
村上さんと話すことで、自分が伝えたいことを整理しよう!と思い立ち
村上さんに電話をかけました。

村上さんは少し驚いておられましたが
私の突拍子もない行動には慣れてきているようで
快く面談日を設定してくださいました。

よっしゃ、これでまとまるで~と思ったときから
どんどんサクサク原稿が進み始めました。

1冊目の本のときも何人もの人に原稿を読んでもらいました。
2冊目の本のときは、本を作る前に、何人もの人に経営の話を
聞かせていただきました。
今回は自分でできるかなぁと思ってましたが、やっぱり人の助けを
借りることに。

しかし1冊目2冊目の本が増刷になったのは、たくさんの人の思いが
本に詰まっていたからだと思います。
今回もまた人を巻き込んでしまいましたが、困った人を助けるために
本を書くという思いを貫くために、読者の人によりよいメッセージを
伝えるために人の力も借りてがんばりたいと思います。

<<  2010年3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/03/30(火) 23:26
助けてもらえるとわかった瞬間に道が開けた
2010/03/29(月) 18:18
税務会計系ブロガーサミット(横浜)に参加してきました!
2010/03/29(月) 10:47
ソフトバンクイベントで孫社長の話を聞いてきました
2010/03/25(木) 11:42
筆談社労士 東京上陸!
2010/03/22(月) 21:23
息子との、のほほん休日
2010/03/20(土) 23:18
ツイッターで仕事が取れました!
2010/03/20(土) 17:34
3連休初日はまったりお仕事
2010/03/19(金) 08:25
ツイッターのオフ会(淀屋橋会)を開催しました
2010/03/16(火) 18:14
これでiPhoneはバッチリ!
2010/03/15(月) 08:31
高嶋社長 関西IT百選最優秀賞おめでとうございます
2010/03/14(日) 01:01
関西勉強会祭り
2010/03/12(金) 12:11
ツイッター有効活用法
2010/03/11(木) 23:36
ツイッター使用上の注意
2010/03/10(水) 20:39
軸足をぶらさないことが大切
2010/03/10(水) 08:14
子供たちが元気で素直でいてくれることのありがたさ
2010/03/09(火) 22:34
【明大生との一問百答】バイタリティの源
2010/03/09(火) 12:41
エルメスのiPhoneケースが到着!
2010/03/08(月) 22:14
本格執筆宣言なう
2010/03/03(水) 18:50
本のポジショニング戦略
2010/03/02(火) 14:59
【明大生との一問百答】人生を楽しむための時間管理術
2010/03/02(火) 08:41
本の制作過程をツイッターで中継しています
2010/03/01(月) 20:56
私のおかあさん
2010/03/01(月) 08:21
春休み☆東京ディズニーランド!