大きくする 標準 小さくする

2010年03月29日(月)更新

税務会計系ブロガーサミット(横浜)に参加してきました!

ソフトバンクでのイベントの前日となる
3月27日(土)は横浜で開催された
税務会計系ブロガーサミットに参加させていただきました。

税務会計系のお仕事をされている税理士さん、公認会計士さんの
ブロガーさんの集まりで、今回で第9回になるそうです。
ひとり20分の発表×4名があり、そのあとは中華のフルコースでした。

前々からその存在は知っていて
知り合いの税理士さんたちが参加されていたので
ずっと気になっていました。

でも私は「人事労務系」だし、会計はどっちかというと苦手で
給与計算や労働保険料の計算はできるけど・・という感じだったのですが
みなさん、心よく参加を認めてくださいました!

会場には40名くらいの税理士さんや税理士勉強中のみなさんが
いらっしゃいました。
東京・埼玉・大阪の他、金沢・富山・山口などからもお越しでした。

風邪で声が出なかったのが残念でしたが、
かえってそれがスピーチのときに
みなさんのハートをわしづかみにしたようでした。(笑) 

自己紹介のスピーチを終えようとしたときに
大阪の著者仲間である、カウボーイ税理士のウエスタン安藤さんがナイスな一言を投げてくださいました。

137
(ウエスタン安藤さんです・税理士さんです)

「いよりさん、今、何か本を書いてるんとちゃうん?」

「あ、そうそう、士業のみなさんのために、営業しなくてもお客様が集まる
集客術の本を書いてますので、お楽しみに!」


ということで無事今度生まれてくる本のPRもできました。(笑)
何よりも参加されているメンバーの方が、ブロガーだけあって
情報発信を通じて、事業を拡大していこうという前向きな方ばかりだったので
刺激になるお話もたくさん聞くことができて有意義な会でした。

ソフトバンクのオープンデーにご一緒させていただいた税理士さんとも
この会で無事に初対面を果たしました。
ソフトバンク本社でのランチのときの会話で判明したのですが
なんと私が社労士資格を取ってから修行をしていた
会計事務所の先輩でした。ビックリ。世の中狭すぎる~(笑)

次回、ブロガーサミットは大阪での開催らしいです。
人事労務系ですけど、お邪魔させていただけるようなら
ぜひ参加させていただきたいと思います。

2010年03月29日(月)更新

ソフトバンクイベントで孫社長の話を聞いてきました

昨日、ソフトバンクのオープンデーに行って来ました!

134

125
(汐留にある本社の入り口)

このイベントはツイッターで
孫さんのフォロアーさんが、
「ソフトバンクの社食体験+孫さんの話が聞きたい」
と提案されたことがきっかけで
孫さんが「やりましょう!」となり実現したもの。

ツイッターで参加者1000組(2000名)を募り
私は応募したけれど実は抽選にはずれました。

しかし!ツイッターで「なかなか当選通知が来ない。行きたい!」と
つぶやき続けていたら、ソフトバンクのイベントの前日のイベントに
ご一緒する予定の京都の税理士さん(この時点では面識なし)が
「僕、当選したので一緒にどうですか?」と声をかけてくださいました。
ツイッター上で(笑)

それで今回、参加できたんです!
ホンマにラッキーです。

で!ソフトバンクはすごかったです。
孫さんもすごかった。
ソフトバンクの電波状況を改善するために
電波基地を現在の2倍に増やすとか、それでも電波が届かないところには
家庭用、企業用にも無償で基地局を提供するとか。

イベントで、孫さんがお話をされている様子は
ツイッターで見る熱い孫さん、そのものでした。

ツイッターであがってくるリクエストを
「できました」「やりましょう」「検討します」リストに上げて
誰にでも閲覧できるようにするそうです。

ツイッターを始めたことでユーザーの声が直接届くようになり
今まで会議室で社内で話をしていても煮詰まってしまい行動ができなかったことが
すぐに行動することができるようになったそうです。

ソフトバンク本社の社員食堂。
135

すごく眺めがよくて、スペースも広くてバーや卓球台もあり
こんな社員食堂がある会社ってすごい!って素直に感激しました。

あと!ソフトバンク本社内に無料で使えるユーストリーム用のスタジオも設置されました。

136

ユーストリーム用のスタジオは連休明けには
渋谷のソフトバンクショップの上にもオープンさせるそうです。

会場に来た参加者2000名のうちiPhone所有率はなんと8割。
ツイッターとiPhoneはとても相性がいいですし
ツイッターの人気上昇とともに、iPhoneもガンガン普及させていこうという
強い意志が感じられました。

しかも今月末にはドコモよりも
性能がすぐれたアンドロイド携帯も発売とのこと

電波問題さえ解決されれば、ホントにソフトバンクはすごいことになりそうです。
(ちなみに会場からのツイートはiPhoneだとつながりにくかったので
ドコモの携帯からつぶやいていました・笑)

孫さんもすごかったし、おそろいのTシャツを着てキビキビ仕事をしている
社員さんも生き生きしていてステキな会社でした。
なかなかできない体験ができて大興奮でした!

<<  2010年3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/03/30(火) 23:26
助けてもらえるとわかった瞬間に道が開けた
2010/03/29(月) 18:18
税務会計系ブロガーサミット(横浜)に参加してきました!
2010/03/29(月) 10:47
ソフトバンクイベントで孫社長の話を聞いてきました
2010/03/25(木) 11:42
筆談社労士 東京上陸!
2010/03/22(月) 21:23
息子との、のほほん休日
2010/03/20(土) 23:18
ツイッターで仕事が取れました!
2010/03/20(土) 17:34
3連休初日はまったりお仕事
2010/03/19(金) 08:25
ツイッターのオフ会(淀屋橋会)を開催しました
2010/03/16(火) 18:14
これでiPhoneはバッチリ!
2010/03/15(月) 08:31
高嶋社長 関西IT百選最優秀賞おめでとうございます
2010/03/14(日) 01:01
関西勉強会祭り
2010/03/12(金) 12:11
ツイッター有効活用法
2010/03/11(木) 23:36
ツイッター使用上の注意
2010/03/10(水) 20:39
軸足をぶらさないことが大切
2010/03/10(水) 08:14
子供たちが元気で素直でいてくれることのありがたさ
2010/03/09(火) 22:34
【明大生との一問百答】バイタリティの源
2010/03/09(火) 12:41
エルメスのiPhoneケースが到着!
2010/03/08(月) 22:14
本格執筆宣言なう
2010/03/03(水) 18:50
本のポジショニング戦略
2010/03/02(火) 14:59
【明大生との一問百答】人生を楽しむための時間管理術
2010/03/02(火) 08:41
本の制作過程をツイッターで中継しています
2010/03/01(月) 20:56
私のおかあさん
2010/03/01(月) 08:21
春休み☆東京ディズニーランド!