大きくする 標準 小さくする

2010年02月03日(水)更新

事務所移転2周年です☆

今日2月3日は事務所の移転記念日。
2年前の平成20年2月3日から
現在の淀屋橋の事務所での業務をスタートさせました。
本日めでたく2周年を迎えることができました!

平成18年4月に自宅で事務所を開業し
1年8か月で念願の大阪市内に事務所を
構えることができました。

自宅で仕事をしていると、家事との両立は便利なのですが
不便なこともたくさんありました。
まずお客様に来ていただくことができないので
打ち合わせ等は常にこちらから出向かなければなりませんでした。
業務が増えて事務員さんに来てもらうにしても
自宅では来てもらうという決断ができませんでした。
あと物理的にもお客様が増え、書類のファイルが増えて
6畳の部屋に収まりきらなくなったことで、事務所を借りることを決断しました。

しかし事務所の維持費は支払えるのか。
事務員さんを雇っても給料をきちんと支払い続けられるのか。
わざわざ自宅を出て外で仕事をする意味があるのかなどなど
主人とも相談し、たくさん色々考えました。

結果としては、家事と仕事の時間の区分がきちんとできたこと、
ビジネスパートナーである税理士さんや弁護士さんと
何かあればすぐに会って相談ができる体制が整ったこと
家賃や給料を支払うためにさらに必死で仕事をするようになり
ご紹介が増え、お客様がかなり増えたことなどメリットばかりでした。

人間、楽をしていたら、必死モードに切り替われない感じがします。
必死モードに切り替わったときに、次のステージへの脱皮ができるのでは。

今まで2年間、事務所を維持できたのも、顧問先のお客様や
いつも仕事をご紹介いただくビジネスパートナーの
税理士さんや弁護士さんのおかげだと深く感謝しています。

私の仕事を手伝ってくださっている事務員さん達にも大感謝です。
これから3年目、4年目とさらに飛躍ができるように
自分自身さらにスキルアップしていきたいと思います。

<<  2010年2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バックナンバー