大きくする 標準 小さくする

2010年11月23日(火)更新

明治大学での特別講演、楽しかった!

先週、明治大学でゲスト講師としてお話をさせていただく
機会をいただきました。
久米信行さんが担当されている『ブログ起業論』の中で
お時間をいただいたのです。

「いよりん、学生の前でしゃべってみる?」って
久米さんに言われたのは、夏の日のことでした。
「うわーい!しゃべりたい!!」って即答したものの
私が学生さんに伝えられることって何だろう、ってずっと考えていました。

久米さんの授業では私の前にもゲスト講師が何名か
招かれていましたが、いずれもご活躍されている
「ちゃんとした大人」風の人ばかり。
私に何ができるのかな・・・

考えた結果、自分の体験を話すしかないって決めました。
ちょうど学生さんたちは私の半分の年齢です。
彼らの倍も生きていて、しかも彼らがまだ未経験の社会人ゾーンの
話をさせてもらうことにしました。

大人が子どもにできることって、子どもに大して
「ああしなさい、こうしなさい、こんなんしたらアカン」と
命じることではなく、自分自身が楽しく生きて
子どもに「大人になるってこんなに楽しいことなんや。
自分も大人になりたい」って前向いて自分の足で進むのを
支援することだと思うんです。

大学生は「子ども」ではありませんが、昨今の就職難とか見てると
「不安」を抱えて生きてるんじゃないかなぁって思って
講演のタイトルも「なんとかする!技術!」としました。
もちろん久米さんの『すぐやる!技術!』シリーズの
4作目を狙ってのことです(笑)

そして自分自身、失敗したことや
つらかったことから学ぶことが多かったので
「6つの挫折」から学んだことをお伝えしました。

バブル時代に社会人になった私たち「超脳天気世代」の話がどこまで
学生のみなさんに響いたのかはわかりませんが
普段、経営者会報ブログでやりとりをしている学生さんたちが
前の方の席に陣取ってくださり、すごく話しやすかったです。

経営者会報ブログからも山田さんが応援にきてくださり
ツイッターのお友達も応援に来てくださいました。

終わってすごい充実感。
講義の後に学生さんたちと一緒に行った
カレーショップでのビールなしでのウダウダ話も
とっても楽しかったです。

明治大学の学生さん、ありがとうございました!
そしてこんな機会をいただいた久米信行さん、ありがとうございました!
あー楽しかった!

■学生のみなさんがブログに書いてくださっています!
*井寄さんの講義を聞いて

井寄奈美先生の特別講演会

*井寄奈美さんご講演


社労士 井寄奈美さんの御講演


◎最後に事前の一問百答にもお答えいただきありがとうございました!
あまりに回答がギリギリで(笑)当日盛り込めなかった分も多くあり
すいませんでした。
経営者会報ブログの事務局の田中さんも含め、みなさんのご協力感謝です!

2010年11月23日(火)更新

J-SaaS 普及促進のための意見交換会

先週、東京で開催された久しぶりのテストマーケティング研究所に
参加をしてきました。

*当日の参加者の面々はこちらのブログから

お題はJ-SaaSという中小企業向けのクラウドサービスの
普及促進についての意見交換会でした。

J-SaaS事業を経済産業省より引き継がれた富士通さんの
面々がお越しになっていました。

経営者ブログチームの参加者は久米さん、山田さん以外は関西勢。
しょっぱなに私が「クラウド利用の方が安いって言いはりましたけど
月額の費用を比べたら安いことないですやん」って言ったのを
皮切りにいつもの、本音トーク炸裂の会となりました。

そもそも中小企業のIT利用促進が目的であれば
いきなりクラウドサービスの利用っていうのも敷居が高い??
ほとんど家族経営であれば、「帳面」でいいのでは?

もしクラウドサービスを利用するとすれば
従業員数20名を超えるような会社で
今、すでにパソコンを使って諸々のデータ管理をしているが
そのバックアップであるとか万が一のときの復旧が不安、
たくさん使っているサービスを一元で管理したいと考えている企業が
対象なのでは・・・

などなど、そもそも普及促進をしていく
「中小企業」の具体的像がまず見えていなくて
訴求も、しそこねているという印象を受けました。

中小企業といっても、町の八百屋さんから
経営者会報ブログのブロガーさんのように
積極的にITを駆使して業績を伸ばされている企業もあります。

まずはどこから攻めるか。
それが見えていないとWEBで利点と
使えるサービスを並べてみても
なかなか普及促進には程遠いのかなぁって感じました。

<<  2010年11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30