大きくする 標準 小さくする

2009年09月29日(火)更新

コンビニで負けてもらった15円

昨日は中学生の娘が運動会の振り替え休日でお休みでした。
私は、日曜日は運動会のあと、結婚式の二次会だったので
買い物ができず、娘には昼ご飯代として1,000円札を渡し、
「これでお昼ご飯と、弟が帰ってきたときに食べるおにぎりを買ってきてね」と
言いました。

お昼過ぎに娘に電話をして「お昼ご飯、何買ったの?」と聞いたところ
「鶏そぼろ弁当と、おでん」と言ってたので
それなら1,000円でおつりがあるよね、と思っていました。

ところが!家に帰って、娘に告白をされました。

「ママ、実は今日コンビニでお金足らんかってん」

「え??なんで??おでん何個買ったん?」

「2つやで」

「ほんだらなんで??」

「鶏そぼろ弁当と、おでん2つと、弟のおにぎり、
あとタピオカと飴を買ったら1,015円やってん」

「え??それでどないしたん?」

「なんかひとつ買うのを止める、って言ったらお店の人がもういいよって言ってくれた」

「え~そうなん?どんな人?」

「おじさん、やった」

そのお店はオーナー(おじさん)が店長をしています。
コンビニが世の中に出現してからまもなくできたので
少なくとも15年以上は、その場所にあると思います。

コンビニで負けてもらう!っていう発想がなかったのでビックリ。
今朝、仕事に行く途中にコンビニに15円を持って行きました。
店長さんはいなかったけど、いつもおられるパートさんが
「あ、昨日の・・。店長が15円出してはりました」とのことで
快く15円を受け取って下さいました。

最近、そのお店の近くに数字が並んでいる名前の最強コンビニができて
そちらにも行ったりしてたのですが、地域の子どもを大事にしてくれる
コンビニを利用させてもらいたいと思います。

2009年09月29日(火)更新

経営者会報ブロガー☆ガチンコ対決!

月末になると月極で契約している
経営者向けの雑誌2誌が届きます。

1冊は御世話になっている日本実業出版社さんが
発行されている『経営者会報』(来月号から 『月刊ニュートップ L.』。
もう一冊はそのライバル誌?日経BP社が発行している
『日経トップリーダー』です。

今月号の『経営者会報』に経営者会報ブロガーのチームメイトである
花輪さんが掲載されていることはご本人が書いておられた
ブログで存じ上げていました。
いや~ 花輪さん、男前でしたね~
記事もよかったです。花輪さんが事業を継承されたときの思い、
今後の夢が1ページでまとまっていました。

そして!次に『日経トップリーダー』を手にすると!
なんと!巻頭の松下幸之助さん特集の実例トップバッターとして
三和メッキ工業の清水専務の笑顔の写真が飛び込んできました。
こちらもいい記事でした。

いや~日本を代表する、中小企業の経営者向けの雑誌2誌に
経営者会報ブロガーの方が揃って登場ってすばらしいですね。

<<  2009年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30