大きくする 標準 小さくする

2009年08月04日(火)更新

【明大生との一問百答】大学生に戻れるとしたらやりたいこと

<質問>------------------------------

私は、親に「大学在学中は勉強、もしくは何かをやれ」と言われています。
結局、たいした勉強もしないまま3年が過ぎてしまったのですが、
まだ1年残っています。

もし、経営者の方々が大学生に1年間戻れるとしたら、
何をやりたい(もしくは、やっておけばよかった)と思いますか。


                  (明治大学商学部 寺沢直紀さん)

----------------------------------


大学生に戻れるならやりたいこと

1.海外旅行

1か月とか2か月とか時間をかけてゆっくり旅行をしたいです。
特にヨーロッパで美術館を回りたい


2.アルバイト

アルバイトなら好きな仕事に好きな期間だけ就けるので
例えば

・楽天
・博報堂
・日本経済新聞社
・京セラの工場
・ユニクロ
・フジテレビ

とかで仕事をしてみて、会社の中の仕組みがどうなっているのか見てみたい


3.合コン

3番目に書きましたが、一番後悔しているのは「合コン」と言っても過言ではないです。
大学生当時、熱愛彼がいたので、合コンには全く参加しませんでした。

でも今、思えば、彼氏っていっても「旦那」ではないので
合コンをして、自分の視野を広げておくべきでした。


上記3つの中で、今、もうできないことは<3.合コン>です。
<2.アルバイト>は採用してもらえる、もらえないは、ありますが
仕事上のご縁でその企業にコンタクトを取ることはできるでしょうし
<1.海外旅行>も仕事を犠牲にすれば行くことができます。

大学生に戻ったら間違いなく合コン三昧になると思います!

2009年08月04日(火)更新

『不況に負けない「「すごい会社」』

不況に負けない「すごい会社」 (新講社ワイド新書)
不況に負けない「すごい会社」 (新講社ワイド新書)
クチコミを見る


『不況の負けない「すごい会社」』のアマゾンのページをご覧下さい↑↑

この本を買ってる人は、この本も買ってます、のところに
いよりんの本がペアで紹介されています!!

そんなご縁で1か月ほど前にアマゾンで書籍を購入させていただきました。
著者の中里社長は、講演を各地でされているようでしたので
一度お話をお聞きしたいなぁと思っていたら!!

先週の土曜日、大阪市の公共施設である産業創造館でのこと。
ある勉強会の理事会で「パシリ」として資料のコピーに行きました。
すると、壁に中里社長の大きなポスターが!!

今日、8月4日(火)午後に大阪で講演があったのです。
しかも大阪市の主催なので1,000円!!

たまたまお客様のアポイントが変更になったので
自転車で行ってきました。

1時間半、みっちり中里社長の、「何をやっても嫌われる2代目経営者」理論に基づく
ユニーク経営のお話をお聞かせいただきました。

そして!!
もちろんいよりんの本を持って行きました。
講演の前に中里社長をつかまえて、

「あの~、この本、アマゾンで社長の本とセットで売られてる分です」
とおそるおそる進呈してみました。

「あ!!見たことある!!この表紙!あなたが書いたの?」

「そうなんです。よろしければお読み下さい」

ということで本を手渡して、名刺交換をさせていただきました。

さすが講演慣れされているだけあって、お話もメモするところ満載で
為になる1時間半でした。

<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 12:45
【今週のお題】出版をしたことで驀進加速中!!
2009/08/30(日) 22:00
セミナー講師は学ぶこと多し
2009/08/30(日) 11:32
選挙にいってきました
2009/08/29(土) 23:37
めっちゃいい研修資料ができました!
2009/08/29(土) 18:26
5か月ぶりに化粧品を買う
2009/08/28(金) 17:35
娘がいてくれてよかった
2009/08/28(金) 07:58
ファッション雑誌に見る世相
2009/08/27(木) 14:51
Twitter始めました
2009/08/26(水) 21:24
【取材日記】滋賀ダイハツ販売☆斎藤顧問
2009/08/25(火) 22:55
10月2日(金)TM研究所(東京)上陸予定!!
2009/08/25(火) 07:51
今日から2学期が始まりました
2009/08/24(月) 20:19
【今週のお題】元気な社長とコラボしてます(長文)
2009/08/23(日) 12:43
今日から2冊目の本の執筆を開始します!
2009/08/22(土) 00:44
シークレットセミナー無事完了
2009/08/20(木) 20:55
明日はシークレットセミナーです
2009/08/19(水) 14:19
お客様とランチ♪
2009/08/19(水) 08:33
文章を書く機会が多い方へおススメのメルマガ
2009/08/18(火) 17:17
【祝】経営者会報ブログ入会1周年♪&ご報告!!
2009/08/18(火) 16:31
社会保険新規加入のお客さま!
2009/08/17(月) 18:12
みなさんからの書籍の感想をUPしました!!
2009/08/16(日) 22:28
進藤先生の思い出
2009/08/16(日) 21:40
名刺がない!!
2009/08/13(木) 20:08
お盆休み1日目
2009/08/13(木) 08:02
【明大生との一問百答】影響を受けたことば
2009/08/12(水) 23:07
講演依頼殺到中!
2009/08/11(火) 16:05
東京で地震に遭遇
2009/08/09(日) 20:09
子ども達の成長
2009/08/08(土) 22:42
知多半島沖の日間賀島へ
2009/08/06(木) 20:54
ウニ旨すぎっっ
2009/08/06(木) 19:12
久しぶりにムカつく本
2009/08/05(水) 23:34
自転車のカゴに見る夫の愛
2009/08/04(火) 16:53
【明大生との一問百答】大学生に戻れるとしたらやりたいこと
2009/08/04(火) 16:40
『不況に負けない「「すごい会社」』
2009/08/02(日) 18:55
臼井 由妃さんのセミナーに参加します!