大きくする 標準 小さくする

2009年08月16日(日)更新

進藤先生の思い出

私が卒業した大阪府立八尾高等学校の
同窓会組織から送られてくる会報に
高校時代に御世話になった進藤 初枝先生という
体育の先生の訃報がありました。

進藤先生は昭和26年から平成4年まで41年にわたって
八尾高校で女子体育の指導をされていました。

私達の高校は質実剛健という校風の下に
服装は自由であったにも関わらず
95%以上の生徒は制服で通学をするという生真面目さ。
もちろん茶髪の生徒なんて誰一人いません。

進学校でしたが、体育が厳しく、体育会のクラブ活動も
活発なことで有名でした。

進藤先生は「しん婆」と呼ばれて、女子のみならず
男子も、そして場合によっては、先生方も(!)震え上がらせる存在でした。

忘れもしない初めての体育の授業で学んだことは、
「並ぶこと」と「立つ姿勢をきちんとすること」でした。
(注意:高校1年生の体育の授業です)

ビシっとしていない生徒には容赦なく「グランド○周、走ってらっしゃい」と
言い渡されます。
街中の高校とは違い、古くからある高校だけあって
そのグランドは広いことで有名でした。
走らされると涙がでるくらい大変でした。

休み時間は10分しかないにも関わらず
授業開始のチャイムが鳴る前に体育係は
全員を整列させ、ラジオ体操を終えていなければなりません。

体育の前の授業の先生に、いつも頼みこんで
早めに授業を切り上げてもらう始末。

ラジオ体操がこんなに大変だったとは
進藤先生に指導をされるまでわかりませんでした。
「準備体操・整理体操」のレベルではなく
手先、視線、身体のどの部分に力を入れるかなど
詳細に渡って指導をされました。

そのラジオ体操の指導は、体育祭のときのダンスに引き継がれます。
朝練・夕練をクラスで重ね、やっと体育祭の当日を迎えます。
なんでここまで・・・という思いもありましたが、終えた後の達成感は
「やればできる」という気持ちを植えつけていただいた、と感謝しています。

高校時代の友人と集まると、話題は必ず「しん婆」のこと。
あのとき、グランドを走らされた、とか、いかに、しん婆に見つからずに
手を抜いたか(笑)など、失敗事例・成功事例が、昨日のことのように
思い出されて、みんなであの時代を懐かしんでいます。

私達が高校生のときもすでに「婆」だったので、かなり高齢だったとは思いますが
もうお目にかかることもないのか、と思うと寂しくなります。
今はきっとあんなに厳しく生徒を指導する先生はいないだろうなぁと。

人の命は限りあるもの。
でも進藤先生に教えていただいたことは
私の糧となっています。

多分・・・進藤先生にはきちんとお礼は言えてなかったかも。
ブログで書くことで進藤先生に気持ちが伝わりますように。

進藤先生、ありがとうございました。
進藤先生にご指導をいただいたこと、大人になった今は感謝しています。
天国でゆっくりなさってくださいね。

2009年08月16日(日)更新

名刺がない!!

ご紹介者と一緒に、新規のお客様のところへ訪問。
ところが名刺入れに、名刺がありません。
たくさん名刺が入っているのに
それはいただいた名刺ばかりで
自分のものが見当たらない・・・

予備の名刺入れや手帳を探すのですが
ここにも新しい名刺が見当たらない!!
こんな大事なときに・・・・

自分が嫌になってたら、夢でした。
しかもお盆休み中に見た夢・・・(汗)

7月の最初に博多出張での名刺切れ(2枚しか手元になかった)が
よっぽど、衝撃的だったみたい。
まだ立ち直れないなんて・・・

あれから、予備の名刺入れを持ち
出張カバンには、名刺をケースごと準備。
手帳にも名刺を入れています。

それでも名刺交換の回数が多いと
名刺ケースの整理をしないと
知らないうちに名刺入れの中から
自分の名刺はなくなり、いただいた名刺ばかり、という
夢の中の状況になってしまいます。

なんでお盆休みにこんな夢を・・と思ったのですが
きっと事業を営んでいた亡祖父母から、
「ご縁を大事にせよ。整理整頓をきちんとせよ。準備を怠るな。」
という指令に違いありません。

明日から年内は息をつくヒマがあるのか、どうかの忙しさなんですが
準備を怠らずに地に足をつけて、落ち着いて業務をこなしたいと思います。

<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 12:45
【今週のお題】出版をしたことで驀進加速中!!
2009/08/30(日) 22:00
セミナー講師は学ぶこと多し
2009/08/30(日) 11:32
選挙にいってきました
2009/08/29(土) 23:37
めっちゃいい研修資料ができました!
2009/08/29(土) 18:26
5か月ぶりに化粧品を買う
2009/08/28(金) 17:35
娘がいてくれてよかった
2009/08/28(金) 07:58
ファッション雑誌に見る世相
2009/08/27(木) 14:51
Twitter始めました
2009/08/26(水) 21:24
【取材日記】滋賀ダイハツ販売☆斎藤顧問
2009/08/25(火) 22:55
10月2日(金)TM研究所(東京)上陸予定!!
2009/08/25(火) 07:51
今日から2学期が始まりました
2009/08/24(月) 20:19
【今週のお題】元気な社長とコラボしてます(長文)
2009/08/23(日) 12:43
今日から2冊目の本の執筆を開始します!
2009/08/22(土) 00:44
シークレットセミナー無事完了
2009/08/20(木) 20:55
明日はシークレットセミナーです
2009/08/19(水) 14:19
お客様とランチ♪
2009/08/19(水) 08:33
文章を書く機会が多い方へおススメのメルマガ
2009/08/18(火) 17:17
【祝】経営者会報ブログ入会1周年♪&ご報告!!
2009/08/18(火) 16:31
社会保険新規加入のお客さま!
2009/08/17(月) 18:12
みなさんからの書籍の感想をUPしました!!
2009/08/16(日) 22:28
進藤先生の思い出
2009/08/16(日) 21:40
名刺がない!!
2009/08/13(木) 20:08
お盆休み1日目
2009/08/13(木) 08:02
【明大生との一問百答】影響を受けたことば
2009/08/12(水) 23:07
講演依頼殺到中!
2009/08/11(火) 16:05
東京で地震に遭遇
2009/08/09(日) 20:09
子ども達の成長
2009/08/08(土) 22:42
知多半島沖の日間賀島へ
2009/08/06(木) 20:54
ウニ旨すぎっっ
2009/08/06(木) 19:12
久しぶりにムカつく本
2009/08/05(水) 23:34
自転車のカゴに見る夫の愛
2009/08/04(火) 16:53
【明大生との一問百答】大学生に戻れるとしたらやりたいこと
2009/08/04(火) 16:40
『不況に負けない「「すごい会社」』
2009/08/02(日) 18:55
臼井 由妃さんのセミナーに参加します!