大きくする 標準 小さくする

2009年07月31日(金)更新

携帯電話のない日々

実は、携帯電話を火曜日の福井出張の際に
サンダーバードに置き忘れました(汗)

携帯電話を置き忘れるなんて、管理がきちんとできていない、と思われるし
信用問題にもなりかねるので、ナイショにしておこうと思ったのに
ニイホさんが横山さんのブログのコメントで書いてるし・・・(汗)

なので、携帯のない日々の様子をレポートしたいと思います。

携帯電話を置き忘れたのは火曜日のお昼頃。
サンダーバードで福井に行ったのですが、ニイホさんとの話しに夢中になってると
気付いたらもう福井。
あせって窓際に置いていた切符とかお金とかお茶とか、をカバンに入れて下車。

窓際に置いていた携帯電話をそのまま放置していたようで
携帯電話はサンダーバードの終着駅である富山駅で保管されていました。

携帯がないと・・・
1.電話番号は、携帯を買い換えたばかりなので
以前に使用していた携帯の電話帳を使えるからセーフ

2.携帯に着信履歴は残るが、電話には当然出ることができないのでアウト

3.公衆電話が街角から消えているので、探すのに一苦労+電話代がかかる!
コインの残り枚数を気にしながらの電話なんて何年ぶり??
東京出張もあり、100円玉がどんどん消えていき超アウト

4.携帯にわずらわされないので、ある意味セーフというか平和な時間。

明日、携帯が帰ってくる予定。
着信履歴を見るのが怖いです。

そして・・・できることならこの機会にお客様にはぜひ直接携帯にではなく
事務所に電話をいただけるようになるとうれしいかも。
客先ではマナーモードにしているので、お電話をいただいても出ることができないですし
電車の中でかかってきても、仕事の内容的に外で大声で話すこともできないので
電話は事務所にかけてきていただきたい、と常々思っていましたので。

着信履歴を確認した後、お詫び+お願いをしてみようと思います。
ピンチも利用の仕方によってはチャンスにできますよね。

しかし、携帯電話がないことでご迷惑をおかけした方にはお詫び申し上げます。
庄山さん、暑い思いをさせてごめんなさい(笑)

2009年07月31日(金)更新

【取材日記】(株)サワダ製作所 澤田社長

今日は以前e製造業の会で工場見学をさせていただいたことのある
サワダ製作所さんの澤田社長を訪問させていただきました。

84

今回の【取材日記】の訪問先の選定基準は・・・
実は「いよりんが行ったことのない会社」さんでした。
(関西地方です)

2作目の単行本のための取材がもちろん第一目的なんですが
「社会見学」的なかんじで、どんなところか行ってみたい、という好奇心が
かなりのウエイトを占めています。

サワダ製作所さんには、以前工場見学に伺っているので
実は唯一この掟を破って取材を決行しました。
というのは、一作目の本のときに、いち早く的確に本の内容を
伝えるブログをUPしてくださったので、アンケートの企画を思いついたときに
澤田社長には、絶対ご意見を聞かせていただこう!と決めていました。
今日は2時間じっくりお話をお聞きすることができました。

今日お聞かせいただきましたお話も参考にさせていただき
本の企画書を書きたいと思います。

<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/07/31(金) 01:21
携帯電話のない日々
2009/07/31(金) 01:06
【取材日記】(株)サワダ製作所 澤田社長
2009/07/29(水) 23:48
【取材日記】コクホー株式会社 庄山さん
2009/07/28(火) 21:49
【取材日記】横山工芸 横山社長
2009/07/28(火) 01:09
『「使えない部下」はチームを伸ばす』
2009/07/27(月) 23:50
【取材日記】(株)サカエヤ 新保さん♪
2009/07/26(日) 10:29
【明大生との一問百答】人の心をつかむ話し方
2009/07/25(土) 20:29
『運命の人』読了!
2009/07/25(土) 11:09
『運命の人』
2009/07/24(金) 23:41
【今週のお題】経営者会報ブログ入会のビフォー・アフター
2009/07/24(金) 20:55
天神祭
2009/07/23(木) 21:54
誰の紹介かが大事
2009/07/23(木) 13:19
アマゾンでは2刷の本が買えます
2009/07/22(水) 21:30
【取材日記】三元ラセン管工業株式会社☆高嶋社長
2009/07/22(水) 08:10
夏休みのはずが学校に・・・
2009/07/21(火) 18:48
『ぼうず丸もうけのカラクリ』
2009/07/21(火) 08:22
祝☆生誕10周年!!
2009/07/20(月) 17:19
55時間ぶりの家族との対面
2009/07/20(月) 15:13
増刷祝☆但馬屋(イーマ店)にて
2009/07/20(月) 01:22
【取材日記】有)アイ・コミュニケーション☆平野 友朗氏
2009/07/17(金) 20:32
【取材日記】京都・長濱製作所-立入社長
2009/07/16(木) 20:57
「労務管理に関するアンケート」ご協力ください☆
2009/07/16(木) 16:39
ジェットコースター人生
2009/07/14(火) 23:00
大阪輝き塾の講演、楽しかった☆
2009/07/13(月) 19:05
携帯電話を買い換えました
2009/07/12(日) 08:02
7月14日(火)出版記念講演を行います
2009/07/11(土) 07:34
深夜の作戦会議
2009/07/11(土) 07:24
【今週のお題】小さな社会貢献
2009/07/10(金) 11:31
労働保険料+源泉所得税 納付完了!
2009/07/09(木) 22:53
年度更新締め切り日!
2009/07/08(水) 22:20
リッツ・カールトンへは自転車で
2009/07/08(水) 08:23
【投稿300回記念】息子☆LOVE
2009/07/05(日) 09:49
読者の方からの生の声、励みになります!
2009/07/05(日) 00:36
博多はよかとこたい
2009/07/03(金) 00:14
子作りは大変
2009/07/01(水) 19:12
【明大生との一問百答】ストレス解消法