大きくする 標準 小さくする

2009年06月09日(火)更新

【トクするFAQ】就業規則見直しのポイント

小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
クチコミを見る


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【トクするFAQ-3】
就業規則の見直しについて

----------------------------------------------------------------------

現在、会社の就業規則が少し古くなってきており
(平成18年に作成、それまでは未作成でした)、見直しを検討しているのですが、
最新の法改正等によって、ここは必ず変更・追加しておかなければならないという
注意点はありますでしょうか。

----------------------------------------------------------------------

ご質問ありがとうございます!
今回のご質問は、直接本の内容とは関係がありませんが
読者の方からのご質問ということで、お答えさせていただきます。

詳しい内容については、会社の個別の事情と照らし合わせて、ということになります。
ここでは、私が就業規則の見直しのご依頼を受けたときに、注意しているポイント
だけをお伝えしますね。


(適用範囲)
パート・契約社員・嘱託社員も含む規定になっている場合は
労働時間・賃金・休職規定・慶弔金規程など、正社員と同じ規定では
適用ができない場合があります。
適用範囲と規則の内容がマッチしているかどうかをチェックします。

さらにパートタイム労働法の改正により、正社員と同じ職責のパートタイム従業員に
ついての均等待遇が求められていることから、職責の違いを明記するようにしています。

(人事異動)
配置転換・出向などが行いやすい規定になっているかどうかをチェックしています。


(服務規程)
セクハラ・パワハラはもちろん、交通法規を守ること、情報漏えい、
会社のパソコン・携帯電話の取扱いなど、服務規程については
細目に渡って規定をつくることを要望される会社さんが増えています。


(時間外労働)
時間外労働をする場合のルール決めが必要です。(本書165ページ参照)


(年次有給休暇)
こちらも有休取得の際のルール決めが必要です。(本書170ページ参照)


(育児・介護休業)
平成18年4月に改正になっています。改正後にあったものかどうか


(休職規定)
精神疾患で休職する従業員が増えています。復職の規定がポイントとなります。


(定年)
継続雇用制度を導入する場合の基準ですが、平成23年4月からは
中小企業も労使協定の締結が必要になります。
今、ご相談を受けている会社さんの分はすべて労使協定を結んでもらうようにしています。


(退職)
退職時の引継ぎのルールを決めています(本書177ページ参照)


(懲戒規定)
罪刑法定主義に乗っ取った内容であるかどうかチェックしています。
すなわち、どんな罪を犯したら、どんな罰を受けるか、ということです。
あとは罪と罰のバランスをチェックしています。


ざっくりとこんなかんじでしょうか。

私は就業規則のご相談を受ける場合は、かなり時間を取って
その会社がどういう目的で、どういう会社になりたくて
就業規則を改訂したいのか、をお聞きするようにしています。

お客様のご要望によってアドバイスの方向も変わるというかんじです。
これ以上の内容については個別にご相談ください。
お仕事としてお受けすることとなりますので費用が発生しますので
ご了承くださいませ。

2009年06月09日(火)更新

よかれと思ったことが裏目に・・・

昨日は、午後から自宅の近所にある事業所さんでの
お仕事だったので、17時前に自宅に到着しました。

小学校の前を通ると、なんだかざわざわしています。
見ると娘と同級生の、この春小学校を卒業した子ども達が、わさわさ集まってます。
聞くと卒業アルバムを受け取る日だとか。

娘はそんなことを一言も言ってなかったし
毎日クラブで帰宅が遅い、と息子が言ってたことを思い出し
代わりに受け取りに行くことにしました。

帰宅してしばらくすると娘が帰ってきました。
友達と一緒の様子。

「おかえり!アルバム、取ってきといたで」

「え~ 友達と行こうって約束してたのに!久しぶりに小学校に行きたかったのに」

「ごめん。あ、でも友達について行ってきたら?」

「用事もないのに行かれへんわ」

「ごめん・・・・・・」

普段こんな時間に家に帰ることはありません。
たまたま早く帰宅した日に、気を回しすぎて
いらんことしちゃったみたい。

子ども達は私の帰宅が遅い、という生活リズムの中で
自分たちなりに色々考えて行動しているようです。

保育所に子ども達を預けてるときに、保育士さんに
よく注意されていたことを思い出しました。
「親が先に先に、何でもやってはダメです。
まずは子どもに先にやらせてください。」

一緒にいる時間が短い分、一緒にいるときは
十分なことをしてあげたい、という気持ちが強すぎるみたい。
子どもを信じて、もっとドカンと落ち着いて
彼らの成長を見守りたいと思います。

2009年06月09日(火)更新

【明大生との一問百答】電車の時間有効活用法

<質問>────────────────────────

自宅から学校まで電車で2時間弱なのですが、この通学時間が
もったいないと考えていて、暇で仕方ありません。

電車で通勤している社長さんで、通勤時間にこんなことをして
いる、こういったことをした方がよい、ということがあったら
ぜひ、教えてください。

           (明治大学商学部 相原麻菜美さん)

────────────────────────────

電車の時間!めっちゃ好きです!

■私のお気に入りの過ごし方
1)寝る
(日頃の睡眠不足の解消と無駄なエネルギーの消費を防ぐ)

2)本を読む
(電車の中って集中できますよね~)

3)他の乗客のファッションチェック
(買い物に行ったときに迷わないようにトレンドチェック)

4)他の乗客の会話をチェック
(出版コンサルタントの土井 英司さんが、街中の声を拾う、がベストセラーを
生み出すキーワードゲットのポイントだとおっしゃってました)

5)マインドマップを書きながら自分の考えをまとめる
(出版の企画書・セミナーの講義内容を考えたりするときによくやってます)

6)ワクワクイベントのサプライズを考える
(私の場合だと、出版記念パーティの企画とか考えてメモってます)

7)携帯メールの返信
(仕事中にやってきて返信が遅れていたものをまとめて返信)

8)手帳でスケジュールの確認
(アポイントを忘れないように。期限のある仕事のチェック)

こんなかんじですかね~

でも大半は寝てます。

今は通勤は40分くらいですが、大学生のときは1時間半かかってました。
そのときは、ひたすら本を読んでましたね。

ご参考になれば☆と思います。

<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/06/30(火) 17:12
はじめての賞与支給
2009/06/29(月) 23:01
増刷決定しました!!次はめざせ3万部!!
2009/06/28(日) 20:31
大阪出版記念パーティ☆写真集♪
2009/06/28(日) 01:13
大阪出版記念パーティ★ありがとうございました!
2009/06/25(木) 10:56
増刷決定!!!
2009/06/24(水) 18:05
大阪出版記念パーティ☆ほぼ準備完了!
2009/06/23(火) 22:17
大阪講演決定しました☆
2009/06/22(月) 22:14
Y君の救急箱
2009/06/20(土) 23:00
高嶋社長 NHK登場!
2009/06/20(土) 16:01
久米さんのご利益か??
2009/06/20(土) 11:47
作法・生き方が大事~久米さんと接して感じたこと
2009/06/20(土) 11:16
久米 信行さんセミナー☆大好評でした!
2009/06/18(木) 07:58
久米信行さん☆大阪で講演していただきます♪
2009/06/18(木) 01:28
ストレス解消!
2009/06/16(火) 08:07
橋下知事、工場見学に来てください!
2009/06/15(月) 21:24
こんな日もあるさ
2009/06/15(月) 08:59
アマゾンキャンペーンご協力お願いします!
2009/06/13(土) 19:58
【パネルディスカッション】不況下における雇用対策
2009/06/12(金) 22:13
『1Q84』読み始めました!
2009/06/12(金) 18:10
河合さん、ありがとう☆
2009/06/11(木) 12:34
東大阪~八尾 自転車縦断ツアー
2009/06/11(木) 00:24
リーダーの器
2009/06/10(水) 07:00
『本当に必要な人を引き寄せる頭のいい人脈の作り方』
2009/06/09(火) 23:32
【トクするFAQ】就業規則見直しのポイント
2009/06/09(火) 21:25
よかれと思ったことが裏目に・・・
2009/06/09(火) 20:58
【明大生との一問百答】電車の時間有効活用法
2009/06/08(月) 21:19
【いよりんからの一問十答】おいしいコロッケの作り方おしえてください
2009/06/07(日) 22:08
9月は結婚式ラッシュ☆
2009/06/07(日) 15:11
琵琶湖BBQ by e製造業の会
2009/06/04(木) 20:48
動じない娘と繊細な息子
2009/06/03(水) 23:23
久米信行氏新刊☆「認められる!」技術
2009/06/02(火) 18:09
【明大生との一問百答】学生時代楽しかったこと
2009/06/02(火) 17:25
村上 肇さんと滋賀デート☆・・じゃないか・・・
2009/06/01(月) 21:40
ありがとう☆家族!