大きくする 標準 小さくする

2009年06月20日(土)更新

高嶋社長 NHK登場!

三元ラセン管工業株式会社の高嶋社長が
6月20日(土)放送のNHK『日本のこれから』に出演されました!

32

環境問題について、中小企業の経営者として発言をされました。
なんとスタジオには藤原 紀香さんや眞鍋 かをりさんもいて
さすが高嶋さん、美女を引き寄せてましたね~。

実は私も同じ番組に2007年12月に出演したことがあります。
そのときのテーマは『年金問題』。
生放送だったので、本当にドキドキして、
「こんなん発言したらテレビを見ている人にどう思われるやろう」
とストッパーがかかってしまい
思ったように発言できなかった思い出があります。
今日の放送を見ていて、そのときのことを思い出しました。

高嶋社長はきちんとご自身の考え方を話されていて
さすがだなぁと感じました。
高嶋社長、おつかれさまでした♪

2009年06月20日(土)更新

久米さんのご利益か??

日本バラ色計画~バラ色T当たりました!!
限定Tシャツが当たるなんて久米さん効果に違いない(笑)

31

家族でお昼にマクドナルドに行きました。
19日(金)からDSとポケモンのゲームソフトを持っていったら
ポケモンがゲットできるのでマクドナルドはすんごい混んでました。
(なんと3軒回ってやっと車を止めることができました)

朝ご飯を食べてなかったのでクオーターパウンダーを
オーダーしたところ、日本バラ色計画~バラ色Tが当たりました!!

はっきり言ってスクラッチカードで何かが当たったなんて
生まれ初めてくらいの奇跡です!

満員の店内で「やった~!」と大声でガッツポーズ。
子ども達に「ママ、ママ、静かにしてよ。恥ずかしいから」と止められる始末・・

早速開けて見たかったけど、せっかくなので、来週の大阪のパーティの
景品として出すことにしました。
幸運のおすそ分けです(笑)
お楽しみに~☆

2009年06月20日(土)更新

作法・生き方が大事~久米さんと接して感じたこと

久米さんに接して感じたこと。
さっきのブログの続編のようになりますが
最近、ちょっとモヤモヤしていたことと合わせて
書きたいと思います。

久米さんってきちんとしてますよね。
話し方がキレイ。あいさつがきちんとできる。字もきれい。
人の話をちゃんと聞く。
など。

これって経営者だから、著者だから、とかではなく
人間として身につけていらっしゃることなんです。
きっとたくさんの方との出会いの中でどんどん磨かれていかれたものなのでしょう。

そしれこれらのことが、誰に対しても同じようにできる、というのがまたスゴイ。
誰に対しても同じようにできてこそ、本当のその人の人間力だと思います。
(無意識にそうしている、もしくはいつもそうしようと心がけているうちに
自分の身についている)

昨日、サプライズのケーキを準備した、とこの前のブログに書きました。
懇親会のスタート時間が遅かったこと等の事情で
ケーキは最初に切られた状態でテーブルの上に置かれて
ずっと宴会の間中、テーブルの上にありました。
久米さんの分はおめでとうのプレートが乗った状態でした。

宴会が終わって、忘れ物がないかどうかを確認したときに
テーブルを見るとケーキはかなり残っていました。
成人男性が多かったのでそれは当たり前の光景だと思います。

でも久米さんの分はきちんとキレイに完食されていました。
久米さんも成人男性。実は私もケーキは完食できませんでした。
飲んだ後にケーキって結構きつい??
でも久米さんはきちんと食べてくれてました。

他人が何かをしてくれたことに対して、自分が何をしなければならないのか
それを日々考えながら、細かい気遣いをされているんだなぁと強く感じて
感激しました。

このところ、人に頼みごとだけをして、その結果を報告してくれない、
頼みっぱなし、お礼の言葉もない、というケースに遭遇していて、
やや人間不信に陥りそうになっていました。

でも自分が不快に思ったときは、自分もそういう風になっていないかを
振り返り、反省するチャンスです。

いい人との出会いを大切にして、自分もそうなりたいと思えるような人と
おつきあいを深めていく。
そのためには、自分も人間力を高めなければならないと思います。

あいさつがきちんとできる。お礼がちゃんと言える。
相手の話を正面から聞くことができる。

「当たり前のこと」ですが、当たり前のことをいつもできる自分でいたいです。
人間力UPのためには、いい人との出会いを大事にすること。
人から学ぶ、この姿勢を今後も大事にしていきたいと思います。

2009年06月20日(土)更新

久米 信行さんセミナー☆大好評でした!

昨日はe製造業の会と共催で久米 信行さんをお招きし
「『すぐやる!技術』~今こそ一歩前に踏み出すとき」というテーマで
講演をしていただきました。

久米さんの話し方には、みんな引き込まれていき、熱心に話に聞き入り
2時間があっと言う間でした。

本もなんと用意した分がすべて完売しました!
『すぐやる!技術』10冊
『認められる!技術』15冊です。

仕入れ的には『認められる!技術』の方は20冊でも大丈夫だったかも・・・
私って販売力ある?って、勘違いしそうになったのですが
これは著者の力だと思い直しました。
いよりんも10万部売るためには、人間力を高めなければ・・・

懇親会では、久米さんへのサプライズ企画として
「出版おめでとうございます」と書いたプレート付の
ケーキを用意しました。

お店の方のご協力で電気を消していただき、ろうそくのついた
ケーキを持って部屋に入り、「久米さん、新刊おめでとうございます!」と
申し上げると、すごく喜んでくださいました!
よかった♪

懇親会は途中席替えタイムを、設けたのですが、どのテーブルも
すごい盛り上がりで、楽しかったです。
最後は、先日橋下知事との念願の対面を果たした共伸技研の加藤さんに
「猪木締め」をお願いしてお開きとなりました。
あ~楽しかった。

久米さん、わざわざ東京からお越しいただき
ありがとうございました!!
参加していただいたみなさんん、ありがとうございました!!

☆昨日、デジカメが行方不明で写真撮影ができませんでした。
写真を撮影された方、写真ください!!お願いします!



<その後>
村上さんも共伸技研の加藤さんも久米さんの話に夢中で
セミナー中に写真撮影をするのを忘れていたらしいです・・
おそるべし、久米話術・・・

<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/06/30(火) 17:12
はじめての賞与支給
2009/06/29(月) 23:01
増刷決定しました!!次はめざせ3万部!!
2009/06/28(日) 20:31
大阪出版記念パーティ☆写真集♪
2009/06/28(日) 01:13
大阪出版記念パーティ★ありがとうございました!
2009/06/25(木) 10:56
増刷決定!!!
2009/06/24(水) 18:05
大阪出版記念パーティ☆ほぼ準備完了!
2009/06/23(火) 22:17
大阪講演決定しました☆
2009/06/22(月) 22:14
Y君の救急箱
2009/06/20(土) 23:00
高嶋社長 NHK登場!
2009/06/20(土) 16:01
久米さんのご利益か??
2009/06/20(土) 11:47
作法・生き方が大事~久米さんと接して感じたこと
2009/06/20(土) 11:16
久米 信行さんセミナー☆大好評でした!
2009/06/18(木) 07:58
久米信行さん☆大阪で講演していただきます♪
2009/06/18(木) 01:28
ストレス解消!
2009/06/16(火) 08:07
橋下知事、工場見学に来てください!
2009/06/15(月) 21:24
こんな日もあるさ
2009/06/15(月) 08:59
アマゾンキャンペーンご協力お願いします!
2009/06/13(土) 19:58
【パネルディスカッション】不況下における雇用対策
2009/06/12(金) 22:13
『1Q84』読み始めました!
2009/06/12(金) 18:10
河合さん、ありがとう☆
2009/06/11(木) 12:34
東大阪~八尾 自転車縦断ツアー
2009/06/11(木) 00:24
リーダーの器
2009/06/10(水) 07:00
『本当に必要な人を引き寄せる頭のいい人脈の作り方』
2009/06/09(火) 23:32
【トクするFAQ】就業規則見直しのポイント
2009/06/09(火) 21:25
よかれと思ったことが裏目に・・・
2009/06/09(火) 20:58
【明大生との一問百答】電車の時間有効活用法
2009/06/08(月) 21:19
【いよりんからの一問十答】おいしいコロッケの作り方おしえてください
2009/06/07(日) 22:08
9月は結婚式ラッシュ☆
2009/06/07(日) 15:11
琵琶湖BBQ by e製造業の会
2009/06/04(木) 20:48
動じない娘と繊細な息子
2009/06/03(水) 23:23
久米信行氏新刊☆「認められる!」技術
2009/06/02(火) 18:09
【明大生との一問百答】学生時代楽しかったこと
2009/06/02(火) 17:25
村上 肇さんと滋賀デート☆・・じゃないか・・・
2009/06/01(月) 21:40
ありがとう☆家族!