大きくする 標準 小さくする

2009年05月07日(木)更新

景気回復か??

今日は夕方から梅田にあるハローワーク事業主支援コーナーに
中小企業緊急雇用安定助成金の申請に行って来ました!
いつもなら平均3時間待ちです。

うちの事務所からは比較的近いので、
いつも事務員さんに通勤途中で番号札を取ってきてもらって
私が午後になってから申請に行くというパターンを取っています。

今日は朝からお客様のところに直行で事務所に戻ったのが14時。
その他の用事を片付けて、事務所を出たのは16時でした。
いつも大混雑の事業主支援コーナーですが、
到着すると、なんと!今日は誰もいない!!
待っている人も受付をしてもらっている人もいない状態でした。
ビックリ!!

株価も9000円台を回復したし、いきなり景気回復???
担当者に聞くと、今日は朝からガラガラらしいです・・・

しかし!よくよく考えてみると、今日と明日もそのまま
休業されている事業所さんが多いということかもしれません。
私のお客様も実は書類に不備があったのですが
今日、明日はお休みなので対応が来週になってしまうんですよね・・・

中小企業雇用安定助成金は、6か月で従業員数が4/5より減少していないこと、
6か月の間に解雇者がないこと、という要件をクリアすると、さらに支給率が
上乗せになることになりました。
厚生労働省の補正予算案でも、かなりの予算が割り当てられています。

しかし、1日も早くホントに景気が回復して
今日見たあのガランとした風景が、また日常の風景となればいいなぁと思います。

<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 12:28
【トクするFAQ】試用期間中の給与の取扱について
2009/05/29(金) 08:16
【トクするFAQ】給与からの社会保険料の控除について
2009/05/28(木) 01:06
関西非公認オフ会開催報告
2009/05/27(水) 13:05
ビジネスメールの実態調査アンケートにご協力ください!
2009/05/25(月) 20:43
しばしの休息も終わり。
2009/05/25(月) 02:11
27日(水)板長を囲む会の連絡です
2009/05/24(日) 11:29
出版記念パーティ(東京)開催報告☆
2009/05/21(木) 21:31
本日!東京での出版記念パーティです☆
2009/05/20(水) 16:30
【トクする書式集】雇用契約書文字化け分修正しました
2009/05/20(水) 15:44
【歓迎☆板長♪】関西経営者会報ブロガー会開催です!
2009/05/19(火) 20:33
大事な人に献本するのを忘れてた!!
2009/05/19(火) 02:01
関西から東京出張で感じたこと
2009/05/17(日) 20:05
【おすすめ新刊】『「20代男子」戦力化マニュアル』
2009/05/16(土) 22:21
名古屋遠征で母の老いを感じる
2009/05/16(土) 01:42
いよりん事務所のヒミツ
2009/05/15(金) 06:16
大阪のパーティ会場が決まりました!
2009/05/14(木) 08:18
セミナー講師として人気モノに!
2009/05/13(水) 21:06
お弁当作りを始めて1か月が経過しました
2009/05/13(水) 08:12
本日!日経新聞の200年企業に紹介されていました!
2009/05/13(水) 00:36
ゴトウ経営主催「大阪輝き塾」でうれしいことが!
2009/05/11(月) 21:40
『「お客様に真剣」ですか?』
2009/05/11(月) 01:19
amazonで本が在庫切れとなりました!
2009/05/10(日) 11:29
紀伊國屋書店本町店で売り上げ1位になりました!
2009/05/10(日) 01:17
土井英司さんビジネスブックマラソンで紹介されました!!
2009/05/07(木) 20:40
景気回復か??
2009/05/06(水) 12:05
五日市 剛さん講演会『ツキを呼ぶ魔法の言葉』
2009/05/05(火) 16:40
GWは家族でゆっくりと
2009/05/02(土) 12:58
献血のできないカラダになってました
2009/05/01(金) 12:30
同業者から本のうれしい評価をいただきました☆