大きくする 標準 小さくする

2009年05月19日(火)更新

大事な人に献本するのを忘れてた!!

今日、事務所に戻ると机の上に現金書留の封筒が置かれていました。
いまどき現金書留??(切手代500円もするんですよ!!)と思って
差出人を見ると、母の兄(伯父)からでした。

出版の御祝と一緒に手紙が同封されていました。
手紙には

「おじいちゃん、おばあちゃんは、奈美ちゃんのことを誰よりも
かわいがっていました。初孫だったからでしょうね。
おじいちゃん、おばあちゃんが生きていれば、さぞかし喜んだことでしょう」

とありました。

あ!!墓参りして報告するの、忘れてた!!!
仏壇に本を供えないと!!

母方の祖父母には本当にかわいがってもらいました。
弟が小さいときに身体が弱かったので
私は三重県鈴鹿市で洋品店を経営している
祖父母のところに1か月単位で預けられていたのです。

母の話によると5歳のときにはひとりで近鉄特急に乗り
大阪から鈴鹿までひとりで行ってたそうです。

祖母と一緒に洋品店の店番をしながら
時計の読み方・ひらがな・カタカナ・そろばん
お金の勘定方法(笑)などなど
を祖母から学びました。

思えば4年制大学への進学をすすめてくれたのも祖母でした。
祖母は大正生まれでしたが師範学校を卒業していました。
私は、あんまり学習意欲も高くなかったので、高校を出たら
短大に進学して、嫁に行けばいいや、って思っていました。

しかし祖母が猛烈に反対。
「これからの女子はちゃんと勉強して一生働けるようにしときなさいよ」
と、あんみつを食べながら説教をくらい、それならば、と4年制大学受験に
進路を変更したのでした。

今の私の基本をつくってくれた祖父母に本を供えるのをすっかり
忘れていたことを伯父の手紙が教えてくれました。

ご先祖様、大切にしないと・・・

母方の祖父母だけではなく、父方の祖父母の墓前にも
本を供えて出版の報告をしたいと思います。
ついでにめっちゃ売れるように神様にお願いしてもらえるように、も
頼んでみようっと(笑)

2009年05月19日(火)更新

関西から東京出張で感じたこと

今日は日帰りで東京出張。
午後からお客様の会社での社内研修の講師のお仕事でした。

9時の新幹線に乗るべく、朝バタバタしていると
娘の通う中学校が休校との連絡。
小学校は・・・「時間がないから自分で聞いてきて~」と
4年生の息子に言い残し、駅まで自転車で猛ダッシュ。

駅に着いて家に電話をすると、自宅待機の娘が電話に出て
「小学校は午前中だけで給食を食べたら帰ってくるねんて。
26日まで休校だって先生から電話があったよ」とのことでした。

うちは子どもが二人なので、二人でなんとか過ごしてくれますが
外に遊びに行けないということで、きっとストレスがたまるんだろうなぁと予測。
でも姉だけ、弟だけのどちらかが単独で自宅待機にならなくてよかった。

・・・で私。
普段はマスクなんてしないのですが
今日だけは、大阪から東京出張+しかも研修講師。
もしかしたらマスクのまま研修??というのも考えられたので
昨日、イトーヨーカドーで使い捨てのくせに1枚798円もする
非常災害用の強力なマスクを購入しました。
(それしか在庫がなかったため)

電車に乗ると10人に1人くらいの割合でマスクをしていました。
新幹線もマスク率高し。

しかし!東京に着くとマスク率がぐ~んと下がり
新丸ビルでランチをお付き合いしてくれた関西出身の友人も
「そんなん格好悪いし、はずしときや。キレイな顔が台無しやんか」と言うので
はずしました。

ランチの後、研修会場に到着。
今日は定年退職者向けのライフプランセミナーで社内講師を含めると講師は4名。
大阪本社の会社なので、講師はすべて大阪からでした。
私だけだったら多分めっちゃ肩身が狭かったと思いますが、セーフ。

晩は御茶ノ水のパーティ会場の下見と打ち合わせの予定だったので
移動中に水道橋、御茶ノ水駅周辺のドラッグストアでマスクを探しましたが
どこも在庫切れでした。

うわ~東京にももうマスクはないんや・・・とあきらめていたら
東海道新幹線東京駅構内の売店で売ってました!
箱ごと買おうかと思ったのですが、他の人のことも考えて3枚入りを5袋だけ購入しました。

今日は日帰りの出張でしたが、東京で関西弁を話すのが肩身狭かったです。
大阪から来たって悟られないように、なんかビクビクしてたし・・・
大阪の人間であることを隠したい!と思ったのは生まれて初めてでした。

早く騒ぎが収まればいいなぁと思います。

<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 12:28
【トクするFAQ】試用期間中の給与の取扱について
2009/05/29(金) 08:16
【トクするFAQ】給与からの社会保険料の控除について
2009/05/28(木) 01:06
関西非公認オフ会開催報告
2009/05/27(水) 13:05
ビジネスメールの実態調査アンケートにご協力ください!
2009/05/25(月) 20:43
しばしの休息も終わり。
2009/05/25(月) 02:11
27日(水)板長を囲む会の連絡です
2009/05/24(日) 11:29
出版記念パーティ(東京)開催報告☆
2009/05/21(木) 21:31
本日!東京での出版記念パーティです☆
2009/05/20(水) 16:30
【トクする書式集】雇用契約書文字化け分修正しました
2009/05/20(水) 15:44
【歓迎☆板長♪】関西経営者会報ブロガー会開催です!
2009/05/19(火) 20:33
大事な人に献本するのを忘れてた!!
2009/05/19(火) 02:01
関西から東京出張で感じたこと
2009/05/17(日) 20:05
【おすすめ新刊】『「20代男子」戦力化マニュアル』
2009/05/16(土) 22:21
名古屋遠征で母の老いを感じる
2009/05/16(土) 01:42
いよりん事務所のヒミツ
2009/05/15(金) 06:16
大阪のパーティ会場が決まりました!
2009/05/14(木) 08:18
セミナー講師として人気モノに!
2009/05/13(水) 21:06
お弁当作りを始めて1か月が経過しました
2009/05/13(水) 08:12
本日!日経新聞の200年企業に紹介されていました!
2009/05/13(水) 00:36
ゴトウ経営主催「大阪輝き塾」でうれしいことが!
2009/05/11(月) 21:40
『「お客様に真剣」ですか?』
2009/05/11(月) 01:19
amazonで本が在庫切れとなりました!
2009/05/10(日) 11:29
紀伊國屋書店本町店で売り上げ1位になりました!
2009/05/10(日) 01:17
土井英司さんビジネスブックマラソンで紹介されました!!
2009/05/07(木) 20:40
景気回復か??
2009/05/06(水) 12:05
五日市 剛さん講演会『ツキを呼ぶ魔法の言葉』
2009/05/05(火) 16:40
GWは家族でゆっくりと
2009/05/02(土) 12:58
献血のできないカラダになってました
2009/05/01(金) 12:30
同業者から本のうれしい評価をいただきました☆