大きくする 標準 小さくする

2009年03月09日(月)更新

『チーズはどこへ消えた?』

久しぶりに『チーズはどこへ消えた?』を読みました。

チーズはどこへ消えた?
チーズはどこへ消えた?
クチコミを見る


先週からスタートしたコトハナセミナー(話し方教室)の
次回の発表のテーマが「私のおすすめの1冊」なのです。
どの本にしようかなぁと考えた結果、
今の私になる転機となったきっかけとなった
この本を選ぶことにしました。

この本を読んだのは2001年。
社労士試験の受験を決意した年でした。

この本を読む2年前に2番目の子どもの妊娠がわかり
大学を卒業してから11年間勤めた会社を退職しました。

11年間も同じ会社に勤めたというのはあくまでも結果であって、
決して就労意欲が高かったわけでもなく
自分の遊興費を稼ぐために仕事をしていたといっても過言ではない11年間でした。

元々仕事をしたい、とか主婦になりたい、とか強い希望はありませんでした。
ただその場その場で楽しそうだと思う生き方を選択した結果、
会社員から生まれて初めて専業主婦になりました。

しかし!専業主婦は私には苦痛の毎日でした。
社会と遮断されていると感じたのです。
毎日毎日新聞を穴のあくくらい読みました。
社会とつながっていたくて・・

このままでいいのかなぁと思ったときに読んだ本がこの本でした。
今の生活には困らないけれども、もし主人に何かあれば
私が子ども達を守らなければならない。
今の自分では無理だ。
いつ何があってもあたふたしないように、生活力をつけないと!!

会社員生活と育児の両立が非常に困難であることは
一人目を育てながら会社員をしていたときに痛感していたので
自分でできる仕事を考えることにしました。
考えた答えが、社労士資格を取り、自分で独立開業することだったのです。

専業主婦時代に一番思ったことは
「社会に必要とされる人間になりたい」でした。
もちろん主婦は家族にとってはかけがえのない存在なので
それでも十分だと思うのですが、それまで会社員でたくさんの人と
関わる仕事をしていた私には家族だけでは無理でした。
もっともっと社会全体の人の役に立ちたい!
人に必要とされる人間になりたい!

社労士になることは、その社会的役割も果たせると考えたのです。
会社員だった11年間は自分のためだけに仕事をしてきました。
でも今は家族のために、そして社会のために、人に喜んでもらうために
仕事をしています。
そして人を雇うことが、さらに社会のためになると考えています。

大学を卒業した22歳から現在定年とされている65歳まで仕事をするとすれば
今がちょうど折り返し地点です。
今までは社会のおかげで、自分が仕事ができましたが
あと半分は自分が社会のために仕事をしなければ!!
そのためには税金をたくさん納めることが何よりだとは思いますが
お金は結果なので、これまで以上に人に喜んでもらえる
人のためになる仕事をしていきたいと思います。

あ・・・『チーズはどこへ消えた』からははずれたかな。
発表の原稿の下書きのつもりだったのですが、
アカン、またそっちはそっちで考えます。

本から学んだことは「現状に満足せず変化をおそれない」ということで・・
今また次の変化のときかもしれないですね!!

<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/03/31(火) 18:33
年度末の雇用保険法改正にあせる!
2009/03/31(火) 15:00
ひとりではなにもできない
2009/03/30(月) 21:24
はじめての給料日
2009/03/30(月) 00:51
【残席5席】天野 敦之さん☆大阪セミナー♪
2009/03/29(日) 19:29
ゲラ最終校チェック中!!
2009/03/27(金) 20:44
amazonに、いよりん登場♪
2009/03/26(木) 23:49
コトハナ・アドバンス賞
2009/03/25(水) 22:12
お客様ご紹介ラッシュアワー
2009/03/22(日) 01:16
ゲラチェックできた~~
2009/03/18(水) 22:04
ハレの日の服はどこで
2009/03/18(水) 17:41
ああ 痛恨の卒業式
2009/03/18(水) 01:25
600円で得る幸せ
2009/03/17(火) 08:56
人にやる気を起こさせる方法
2009/03/17(火) 08:40
娘の最後のランドセル姿♪
2009/03/16(月) 17:14
スーパー事務員さん!
2009/03/16(月) 12:51
めずらしく風邪引きました・・・
2009/03/15(日) 01:09
初校ゲラが上ってきました!
2009/03/13(金) 22:05
史上最強のホワイトデーギフト
2009/03/12(木) 23:21
助成金のご相談が増えています!
2009/03/11(水) 21:35
本のタイトルが決まりました!
2009/03/10(火) 21:36
出た~~!!160万円!!!
2009/03/09(月) 21:49
『チーズはどこへ消えた?』
2009/03/08(日) 18:33
若い男の子達との休日
2009/03/07(土) 22:55
感謝の気持ちとサプライズ
2009/03/06(金) 21:32
『欲情の作法』
2009/03/06(金) 08:43
気の弱い営業マンを育てるための本!
2009/03/06(金) 00:04
コトハナ・アドバンスコース第一講
2009/03/04(水) 14:38
うれしい報告
2009/03/03(火) 23:02
いつまでも仲間
2009/03/03(火) 22:47
取材同行☆カメラマンになれず
2009/03/03(火) 22:39
ファンからのお花!!
2009/03/02(月) 21:15
『君を幸せにする会社』天野 敦之さん☆大阪セミナー
2009/03/02(月) 01:13
お茶ノ水発~出版にかける熱い思い
2009/03/01(日) 13:00
四ツ谷に熱い社労士が集まる!
2009/03/01(日) 00:52
水道橋の夜は更けて