大きくする 標準 小さくする

2009年03月03日(火)更新

いつまでも仲間

3つめのブログ失礼します。
今日はネタ満載で・・・(汗)
感動をその日に伝えたいので、敢えて3連続で失礼します!!

朝にサプライズのお花をいただき
午後は酒井さんと京都で取材同行。
晩は大阪に戻り、急遽召集された送別会に参加してきました。

送別会は、私が3年前に1年間勤務していた某行政機関の職員さん達との会でした。
行政機関といえば公務員。
公務員で退職って普通はありえないのですが
今回、まだ3年目のイケメンクンが退職ということで送別会がありました。

そのお仕事は全国規模の転勤を伴うお仕事です。
彼は今年で異動の予定でした。
しかし、家庭の事情で転勤をするのが難しいということで
転職を決意し、なんとまた別の公務員に見事転職を果たされました。

諸般の事情で退職の情報が幹事に知らされたのが木曜日。
私に送別会の連絡があったのは金曜日の晩でした。
しかし今日は10人も集まり、幹事の方には色紙や餞別品もご用意いただき
その色紙に書かれた言葉に、「いつまでも仲間だから!」というのがあり
またまた感動しました。

私自身、臨時の職員として1年しか勤務していないにも関わらず
最後の出勤日には大きな花束をいただき、建物の出口までみんなが
見送りに来て下さいました。
そして辞めてから3年もたった今でも変わらぬお付き合いをしてくださいます。

世間ではやや怖がられているような職種の方々なんですが
(私もよく戦ってます(笑))
人間的にはすごいホットで仲間を大事にする人達です。

一緒にいると安心できる人達とのお付き合いを
今後も大事にしていきたいと思います。

あ~これで今日は安心して眠りにつくことができます(笑)
もうひとつネタがあるのですが、それは明日に・・・

2009年03月03日(火)更新

取材同行☆カメラマンになれず

今日は経営者会報4月号の取材同行で
京都の福知工業さんに編集長の酒井さんとお邪魔しました。

福知工業さんの社長とは、キラメ氣会という女性経営者の会で
仲良くしていただいています。


fu


私が福知さんのお話を初めて聞いたのは2年前の
滋賀ダイハツのオーナーが開催している大阪輝き塾でした。
紆余曲折を乗り越えられお父様の会社を継がれた女性社長のお話に感動し
その内容を酒井さんにお伝えしたところ、今回の取材となりました。


sa


せっかく同行させていただくからには私も何かお役に立たないと!と
酒井さんがお話を聞いておられる間、写真を取りまくり、その数100枚超。

しかし!!
酒井さんにそのことを報告すると

「いや、申し訳ない。写真を撮る方向が決まってますので。
それにそれは僕の仕事なので僕が取ります。
井寄さんの写真はブログでお使いください」

ガビ~ン 超ショック(涙)

でも考えてみたらそうですよね。
私は遠足気分のお付き合いでしたが
酒井さんはちゃんとした仕事で来られてるんですから・・・

福知さんはコトハナセミナー(話し方セミナー)で私の先輩です。
今回もきちんと会社の資料もご用意されていて
話す内容もレジュメを作っておられて、プライベート講演を
聞かせていただいているようでした。

酒井さんは、すごく聞き上手で、私はすぐに相手の話を取ってしまう傾向にあるので
人の話を聞くという姿勢を見習わなくては・・・と思いました。

京都は冷たい雨でしたが、いい一日でした。
記事が楽しみです。

2009年03月03日(火)更新

ファンからのお花!!

今朝、外出から事務所に戻ると
お花が届いていました。

ha

お花をいただく覚えがなかったので
送り状を見ると東京のお花やさんからでした。

え・・・お花屋さんの名前??
普通はここは送り主の名前やのに、間違えてる??

お花のカードを見てもお花やさんの名前!
しかも・・・お名前に心あたりがありませんでした。

送り状を何度見ても宛名は正確に私の名前。
もしかして・・・いよりんファン??
私も有名人???

と思いきや・・・
よくよくお名前を見ると!!!

経営者会報ブログのメンバーである守重さんでした♪
先日守重さんが書かれたブログに
「お花が欲しい!」というコメントを入れさせていただいたので
サプライズで送ってくださったようです。

お花をいただいてまだお礼を言えてないのですが
先にブログでお礼を申し上げます!!

ありがとうございました!!
事務所が春になりました。
とてもうれしかったです☆

<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/03/31(火) 18:33
年度末の雇用保険法改正にあせる!
2009/03/31(火) 15:00
ひとりではなにもできない
2009/03/30(月) 21:24
はじめての給料日
2009/03/30(月) 00:51
【残席5席】天野 敦之さん☆大阪セミナー♪
2009/03/29(日) 19:29
ゲラ最終校チェック中!!
2009/03/27(金) 20:44
amazonに、いよりん登場♪
2009/03/26(木) 23:49
コトハナ・アドバンス賞
2009/03/25(水) 22:12
お客様ご紹介ラッシュアワー
2009/03/22(日) 01:16
ゲラチェックできた~~
2009/03/18(水) 22:04
ハレの日の服はどこで
2009/03/18(水) 17:41
ああ 痛恨の卒業式
2009/03/18(水) 01:25
600円で得る幸せ
2009/03/17(火) 08:56
人にやる気を起こさせる方法
2009/03/17(火) 08:40
娘の最後のランドセル姿♪
2009/03/16(月) 17:14
スーパー事務員さん!
2009/03/16(月) 12:51
めずらしく風邪引きました・・・
2009/03/15(日) 01:09
初校ゲラが上ってきました!
2009/03/13(金) 22:05
史上最強のホワイトデーギフト
2009/03/12(木) 23:21
助成金のご相談が増えています!
2009/03/11(水) 21:35
本のタイトルが決まりました!
2009/03/10(火) 21:36
出た~~!!160万円!!!
2009/03/09(月) 21:49
『チーズはどこへ消えた?』
2009/03/08(日) 18:33
若い男の子達との休日
2009/03/07(土) 22:55
感謝の気持ちとサプライズ
2009/03/06(金) 21:32
『欲情の作法』
2009/03/06(金) 08:43
気の弱い営業マンを育てるための本!
2009/03/06(金) 00:04
コトハナ・アドバンスコース第一講
2009/03/04(水) 14:38
うれしい報告
2009/03/03(火) 23:02
いつまでも仲間
2009/03/03(火) 22:47
取材同行☆カメラマンになれず
2009/03/03(火) 22:39
ファンからのお花!!
2009/03/02(月) 21:15
『君を幸せにする会社』天野 敦之さん☆大阪セミナー
2009/03/02(月) 01:13
お茶ノ水発~出版にかける熱い思い
2009/03/01(日) 13:00
四ツ谷に熱い社労士が集まる!
2009/03/01(日) 00:52
水道橋の夜は更けて