大きくする 標準 小さくする

2009年02月04日(水)更新

【明大生との一問百答】社会人は楽しいよ!

まず質問の前に・・・

大久保さん!応援してるで!!
がんばりや!!!
困ったときは何でも言うてや!!!

<質問>──────────────────

2009年3月に卒業します。
社会人直前の私に、働きはじめるうえでのアドバイスや
叱咤激励をいただけないでしょうか? 
          (明治大学商学部 高橋正和さん)

──────────────────────

高橋さん、ご卒業おめでとうございます!!
(え・・・まだ?)
小学校からの長い学生生活を脱出して
これから長い長い社会人生活ですね!

自分のことを思い出すと、4回生のお正月があけてからは
「カウントダウン」のようで、日々時間が過ぎていくのが嫌でした。
社会人になることは、日々拘束され、自分の自由がなくなるような
気がしていたのです。

確かに自由な時間は少なくなりました。
毎朝毎朝、通勤電車に揺られて会社へ行き
社内の人間関係に悩まされ、お客様にはどやされ・・・
会社のトイレで泣いたのも1回ではありません。

しかし!!社会人生活20年で、もう学生には戻りたくないです!
社会人がめっちゃ楽しいです!!!
学校だと与えられることが基本だし、例えば英語が好きだから
英語だけ毎日やる、とかは許されませんが、社会人になったら
好きなことばかりできます!

というか好きなことばかりではないのですが
好きなことをやるための嫌なことは我慢できるというか
「やらされてる感」がないので、何をやるのも楽しいです!!

あとめっちゃたくさんの人に出会うことができます。
人生のすごい先輩とも一緒に仕事ができたりします。
チャンスは自分の手でどんどん広げることができます。

会社員であったとしても、可能性は無限です。
自分の頭を使い、行動し、人に会って学び成長する。
めっちゃ楽しいですよ~~

心構えのような大げさなことではないのですが
この「社会人はめっちゃ楽しい!」ってことを信じてください。
そして、これから社会人になって、もし楽しいと感じなければ、
どうすれば楽しくなるか自分の頭で考えてみてください!
もしくは、楽しそうにしている周りの社会人にぜひ
なんでそんなに楽しそうにしているのかを聞いてみてください。
(経営者会報ブログの会員さんはみんな楽しそうですよね!)

学校の教科書のように終わりはありません。
自分でどんどんページを書き足すことができます!
楽しんでくださいね!

そうそうひとつだけ。
「人に学ぶ」
これが社会人として成功するポイントです!

<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/02/26(木) 21:07
【今週のお題】草食系男子!
2009/02/25(水) 12:06
経営者会報3月号で古芝さん、治部さんと競演♪
2009/02/24(火) 19:06
【明大生との一問百答】いつも恋してます♪
2009/02/23(月) 21:11
イトーヨーカードーの恐るべき仕入れ力
2009/02/21(土) 21:20
もうすぐ娘の卒業式!
2009/02/20(金) 22:41
100万部売れたときのための印税対策
2009/02/20(金) 00:59
関西IT百選☆現地レポート♪♪
2009/02/18(水) 16:58
阿倍野に大阪中の社労士が集結!!
2009/02/18(水) 16:32
初めての正社員!決まりました!!
2009/02/17(火) 23:56
出版記念講演に備えて(備えあれば憂いなし)
2009/02/17(火) 16:22
【明大生との一問百答】なんですぐに起業??
2009/02/16(月) 20:17
雇用関係の助成金がグレードアップされています♪
2009/02/15(日) 21:42
もうすぐセーラー服♪♪
2009/02/15(日) 00:14
世間はバレンタインですが・・・
2009/02/12(木) 21:32
大阪市きらめき企業賞の授賞式に同席させていただきました
2009/02/11(水) 22:38
またまた事務所にお泊り
2009/02/10(火) 23:43
めっちゃよかった★高嶋社長!!
2009/02/10(火) 09:28
経営者会報ブログ*第一回コメントの達人大賞受賞!!
2009/02/07(土) 21:40
大事な仲間達
2009/02/06(金) 22:32
誘ってくれてありがとう
2009/02/06(金) 18:33
ごめんなさい。行けなかった・・・
2009/02/05(木) 20:40
携帯電話がない日の朝は・・・・
2009/02/04(水) 21:03
【明大生との一問百答】社会人は楽しいよ!
2009/02/03(火) 21:40
人に必要とされることのありがたさ
2009/02/03(火) 01:29
美女と野獣