大きくする 標準 小さくする

2009年02月20日(金)更新

100万部売れたときのための印税対策

4月に出版予定の単行本が100万部売れた場合の印税対策として
法人設立を考えています。
(ホンキです!!超ポジティブ??)

先日税理士さんとランチをしながら法人設立について
相談に乗ってもらいました。

社労士業務でも「社労士法人」を設立することができるのですが
複数の社労士が必要なことや
社労士業務を法人にするメリットもあまりよくわからないので
コンサルティングとセミナー運営の事業部を行う会社を
設立しようかと思っています。

法人を設立したい、というのは印税対策だけではなく
社会的信用を得て大きな仕事を受注したい!というのもありますが、
もっと小さな欲望で・・・実は私自身が社会保険に加入したいのです。

個人事業だと事業主は社会保険には加入できません。
法人だったら代表者も社会保険に加入できますからね~
私は会社員生活が長かったので厚生年金にも長く加入していたし
年金のことを考えると国民年金だけ、では心もとないので。
(この辺は、年金制度を知っている社労士ならでは??)

事業については、自分の目の届く範囲でやりたいので
そんなにたくさんの人を抱えるつもりはありません。
今後仕事が順調に増えていくようであれば、あと2人採用を
考えています。すぐにはもちろん無理ですが。
私を入れて5人くらいの規模で、やりたいなぁと考えています。

一社でも多くのお客様のお役に立ちたいですし
うちで仕事をすることで自分の能力を磨き
成功する職員さんを育ててみたい!っていうのもあります。

夢はふくらみますが、当面は3月から来られる職員さんと
地盤つくりです!
夢はどんどんふくらみます♪

2009年02月20日(金)更新

関西IT百選☆現地レポート♪♪

関西IT百選の表彰式と受賞企業のプレゼン&
村上肇さん率いるe製造業の会主催のパーティに
参加してきました!!

会場までは事務所から自転車で15分。
自転車で来たのは私だけかと思いきや
風邪で85%の出力だという古芝社長は
30分もかけて自転車で来られていました。

furusi


(一番前の席で撮影にいそしむ古芝社長。マスク姿は風邪の証拠!)



実は私は表彰式には間に合わず、各社プレゼンの時間から
お邪魔しました。


jibude


治部電機株式会社 河野業務部長)


治部電機さんの発表の次は京都工芸の寺田さんの発表のブースに行きました。
そこには緊張気味の寺田さんが・・・


terad


(発表前に村上 肇さんとのツーショット。笑顔が少し固まっています)



terate


(発表5秒前・・・緊張が極限状態に・・・)



gen


(マイクを持つのは結婚式の披露宴以来とのこと。)



寺田さんの発表はタオルに絞って仕事をしようと考え抜いた経緯と気持ちが
すごく伝わってきました。
寺田さんが仕事をしていく中で絶対に大事にしようと思っていることも。
すごくいい発表でした。

そして・・・


egao


(発表終了後のほっとした笑顔)



ega


(パーティで共伸技研の加藤さんの書いたマインドマップと記念撮影)



やっぱビフォーアフターの笑顔は違いますよね~
寺田さん、治部さん、初めてお目にかかった清水さん、
おめでとうございます!!&おつかれさまでした。

<<  2009年2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/02/26(木) 21:07
【今週のお題】草食系男子!
2009/02/25(水) 12:06
経営者会報3月号で古芝さん、治部さんと競演♪
2009/02/24(火) 19:06
【明大生との一問百答】いつも恋してます♪
2009/02/23(月) 21:11
イトーヨーカードーの恐るべき仕入れ力
2009/02/21(土) 21:20
もうすぐ娘の卒業式!
2009/02/20(金) 22:41
100万部売れたときのための印税対策
2009/02/20(金) 00:59
関西IT百選☆現地レポート♪♪
2009/02/18(水) 16:58
阿倍野に大阪中の社労士が集結!!
2009/02/18(水) 16:32
初めての正社員!決まりました!!
2009/02/17(火) 23:56
出版記念講演に備えて(備えあれば憂いなし)
2009/02/17(火) 16:22
【明大生との一問百答】なんですぐに起業??
2009/02/16(月) 20:17
雇用関係の助成金がグレードアップされています♪
2009/02/15(日) 21:42
もうすぐセーラー服♪♪
2009/02/15(日) 00:14
世間はバレンタインですが・・・
2009/02/12(木) 21:32
大阪市きらめき企業賞の授賞式に同席させていただきました
2009/02/11(水) 22:38
またまた事務所にお泊り
2009/02/10(火) 23:43
めっちゃよかった★高嶋社長!!
2009/02/10(火) 09:28
経営者会報ブログ*第一回コメントの達人大賞受賞!!
2009/02/07(土) 21:40
大事な仲間達
2009/02/06(金) 22:32
誘ってくれてありがとう
2009/02/06(金) 18:33
ごめんなさい。行けなかった・・・
2009/02/05(木) 20:40
携帯電話がない日の朝は・・・・
2009/02/04(水) 21:03
【明大生との一問百答】社会人は楽しいよ!
2009/02/03(火) 21:40
人に必要とされることのありがたさ
2009/02/03(火) 01:29
美女と野獣