大きくする 標準 小さくする

2009年01月07日(水)更新

私、この仕事が好きやねん!!

「『私、この仕事が好きやねん!』って主人にハッキリ言いました。」

12月20日に結婚したばかりの事務員さんが、今日私にこう言ってくれました。
旦那様に「家にいて欲しい」と言われたことに対しての発言だそうです。

彼女は前職の会計事務所での同僚でした。
私より半年前に入社した年下の先輩。
社労士の合格年度も私より先輩でした。

結婚が決まって、仕事を辞めてプー太郎をしていると聞き
早速スカウトして、お手伝いをお願いしたのが去年の春でした。
あるお客様から給与計算業務の依頼があり、どうしても手が足りなかったのです。

結婚準備があり、毎日仕事をしてもらうのは無理でしたが
彼女に頼めば、最後までおまかせでやってもらえるし
安心して仕事をお願いできる頼りになる存在。

結婚式が終わって落ち着いたら、常勤で仕事をしてくれへんかなぁと
ずっと思っていました。
彼女がいてくれたら、手続き関係の仕事はすべておまかせできるので
私はお客様のところに行くことができます。

結婚式が終わって、初めての出勤の日に、勤務日を増やしてもらえるよう
お願いしたのですが、家のこともあるので・・とやんわり断られました。

私自身は結婚しても当然のように仕事を続けていましたが
(当時は会社員でした)人によって価値観は違うので、
家のことを何よりも大事にしたい、という彼女の気持ちも理解できました。

仕事よりやっぱり家庭なんやなぁ・・・と少しさみしい思いをしていたのですが
今日の彼女の言葉で元気が出ました。

本当は家のことをやりたいのに、付き合いで仕事に来てくれてるのかなぁ、とか
少し思っていたのですが、彼女もこの仕事が好きで、楽しんでやってくれてたのです。
私もこの仕事が大好き。
同じ価値観だとわかって、すごくうれしかったです。

とはいえ、彼女の負担を増やすことはできないので
新スタッフを募集しようと思っています。
「この仕事が好き」という気持ちを持った人を面接で見極めたいと思います!

思いを同じくする人と一緒に仕事ができるって
本当に心強くて、ありがたくて、心が温かくなりました。

<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/01/30(金) 21:44
【今週のお題】「100年の一度の不況か?」
2009/01/30(金) 20:11
【明大生との一問一答】昔の学生VS今の学生
2009/01/30(金) 12:02
治部電機さん、大阪市きらめき企業賞受賞!!
2009/01/29(木) 18:32
マダムランチと中小企業緊急雇用安定助成金
2009/01/29(木) 00:09
今日も原稿チェック会議!
2009/01/27(火) 00:38
単行本モニター会議は超白熱!!!
2009/01/25(日) 21:57
スーパーのレジ係からの挑戦状
2009/01/24(土) 11:27
テストマーケティング研究所
2009/01/22(木) 21:46
原稿マッハチェックにビックリ!!
2009/01/22(木) 00:13
天野 敦之さんの大阪講演決定!!
2009/01/20(火) 20:37
ねんきん相談での出来事
2009/01/19(月) 21:52
草食系男子VS肉食系女子
2009/01/19(月) 17:01
パートと社員とどっちがお得?
2009/01/18(日) 22:07
平野 友朗さんのメルマガ成功法で事例紹介されました!
2009/01/17(土) 22:36
ライフハック祭り 2009
2009/01/17(土) 11:54
税理士さんが女性でよかった・・・
2009/01/17(土) 02:51
大橋 悦夫さんセミナー無事終了!!
2009/01/17(土) 02:41
【今週のお題】バリバリ夜型です!
2009/01/16(金) 00:43
文章表現力講座修了です!
2009/01/14(水) 00:32
初めての正社員を採用します!
2009/01/12(月) 01:13
ウコンの力を飲んで新年会へ
2009/01/09(金) 12:44
今年も確定申告の時期がやってきた!
2009/01/07(水) 21:12
私、この仕事が好きやねん!!
2009/01/06(火) 18:01
昼食バトル!
2009/01/05(月) 21:38
初日からエンジン全開!!
2009/01/04(日) 13:44
実家でのお正月
2009/01/01(木) 20:57
ああ年賀状・・・事務所初出勤!!
2009/01/01(木) 12:17
愛され社労士で行こう♪