大きくする 標準 小さくする

2009年01月20日(火)更新

ねんきん相談での出来事

今日は久しぶりに社会保険事務所でねんきん相談をしてきました。
ねんきん特別便の送付が開始されてから、社会保険労務士会が
行政協力でねんきん特別便の相談窓口を担当しています。

私は単行本の執筆が決まってから、相談のローテーションから
はずしてもらったのですが、今日の担当の方が急用で出れなくなったので
ピンチヒッターで何ヶ月かぶりに登板しました。

社労士会の相談窓口が開設された昨年3月、4月は、
連日すごい人が相談に来られ、お昼ごはんも食べる時間がないくらいでした。
今は一通り特別便の送付は終わった状態なので相談者の数は激減していました。

そんな中、17時前に一人のおばあさんが息を切らして相談窓口に来られました。
社会保険事務所は19時まで開庁しているのですが
17時までと勘違いされていたようでした。

ご相談の内容はねんきん特別便についてではなく遺族年金についてでした。
私達が相談を受けることができるのは、ねんきん特別便についてのみ、
と限定されているので
社保事務所の職員さんが担当している通常の年金相談の窓口を
ご案内しようと思ったのですが、「ちょっとだけ教えて」ということだったので
少しお話をお聞きしました。

年金制度についての根本的な疑問だったので、パンフレットでご説明しました。
私が社労士の勉強をしていたときに年金制度を理解するのはかなり手こずったので
当時の何も知らなかった私に戻って、そこから理解していった道順に沿って
ご説明をさせていただくと、「よう わかった。これで安心やわ。
ずっと気になってモヤモヤしてたんがスッキリ晴れました。」
とすごく喜んでくださいました。

そしてカバンをモゾモゾしだすと・・・
「おねえちゃん、机の下に手出して」と言われました。
「え。。。?何ですか?」
「これ・・・」

手に渡されたものを見ると手作りのティッシュケースでした。

kesu

「え・・・こんなん頂いたら怒られます」
「これを作るのが私の楽しみやねん。人に渡したらまた作れる。
年寄りの楽しみやから。もらっといて。」

聞くとおばあさんは88歳。
今日もバスを乗り継いで、市役所に行って
そこから1、5キロくらい歩いて社会保険事務所まで
来られたとのこと。

隣のブースで相談をしている人や
待合の席に座っている人の視線が気になりましたが
おばあさんのせっかくの気持ちなのでありがたくいただくことにしました。

「ありがとうございます。大事にします。」

ティシュケースは裏地もついて、ひとつひとつ丁寧につくられていました。
お年寄り=弱者のようなイメージを持っていましたが
いくつになっても自分のできることで他人に喜んでもらおうという姿勢に
強く心を打たれました。

行政協力は時間を取られるので敬遠がちで
どうしても自分の事務所の仕事を最優先にしてしまいます。
それはそれで顧問契約をいただいているお客様に対して当然だと思います。
ただ社会に生きる人間として、自分のできることで社会の役に立つことが
あれば、できる範囲でやっていきたいと思います。

<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/01/30(金) 21:44
【今週のお題】「100年の一度の不況か?」
2009/01/30(金) 20:11
【明大生との一問一答】昔の学生VS今の学生
2009/01/30(金) 12:02
治部電機さん、大阪市きらめき企業賞受賞!!
2009/01/29(木) 18:32
マダムランチと中小企業緊急雇用安定助成金
2009/01/29(木) 00:09
今日も原稿チェック会議!
2009/01/27(火) 00:38
単行本モニター会議は超白熱!!!
2009/01/25(日) 21:57
スーパーのレジ係からの挑戦状
2009/01/24(土) 11:27
テストマーケティング研究所
2009/01/22(木) 21:46
原稿マッハチェックにビックリ!!
2009/01/22(木) 00:13
天野 敦之さんの大阪講演決定!!
2009/01/20(火) 20:37
ねんきん相談での出来事
2009/01/19(月) 21:52
草食系男子VS肉食系女子
2009/01/19(月) 17:01
パートと社員とどっちがお得?
2009/01/18(日) 22:07
平野 友朗さんのメルマガ成功法で事例紹介されました!
2009/01/17(土) 22:36
ライフハック祭り 2009
2009/01/17(土) 11:54
税理士さんが女性でよかった・・・
2009/01/17(土) 02:51
大橋 悦夫さんセミナー無事終了!!
2009/01/17(土) 02:41
【今週のお題】バリバリ夜型です!
2009/01/16(金) 00:43
文章表現力講座修了です!
2009/01/14(水) 00:32
初めての正社員を採用します!
2009/01/12(月) 01:13
ウコンの力を飲んで新年会へ
2009/01/09(金) 12:44
今年も確定申告の時期がやってきた!
2009/01/07(水) 21:12
私、この仕事が好きやねん!!
2009/01/06(火) 18:01
昼食バトル!
2009/01/05(月) 21:38
初日からエンジン全開!!
2009/01/04(日) 13:44
実家でのお正月
2009/01/01(木) 20:57
ああ年賀状・・・事務所初出勤!!
2009/01/01(木) 12:17
愛され社労士で行こう♪