大きくする 標準 小さくする

2008年09月01日(月)更新

毎朝のおはよう!はここから

毎朝自宅を出て、近所の方にご挨拶をし
自転車で駅前の自転車置き場に向かいます。

自転車置き場は市からの委託業者が運営しているので
自転車置き場のおじさんたちは
おそらくシルバー人材センターから派遣された
人達だと思います。

このおじさん達にすごく好かれてるんです。私。

当初、定期で借りる場所が空いてなかったので
毎日、日払いで置かせてもらってたのですが
ある日「いい場所空いたから、とっといたで~」と
入り口近くの一等地を定期で借りることができました。

「旦那さんにはナイショやで。
旦那さんには2階の奥を借りてもらってるから」

・ ・ ・ ・なぜかうちの家族関係まで把握しているおじさん(笑)

そして以前私がタイガースの応援バットを持って
甲子園に行く場面を目撃されてからは、毎日のように
「昨日はよかったなぁ」とか「あんな試合はアカンわなぁ」とか
話しかけられます。

私は・・というと昨年から仕事量が急激に増えたので
野球はもちろんオリンピックも全く見てないんですが・・・

でもおじさんたちと「おはようごさいます!」とあいさつを交わし
「いってらっしゃい!」と送り出されると本当に元気になるんです。

いつもおじさんたちに元気な声であいさつをしたいので
朝からテンションを上げているというのもあります。

自分を見守ってくれる人がいるというのは
本当に心強く、ありがたいですね☆

2008年09月01日(月)更新

抱きつきたくなる衝動を抑える

先日地元の社会保険事務所で年金相談をしていたときのこと。
相談者の人がとだえた時にふと視線を上げると
そこにいたのは・・・

自分が社会保険事務所にいることも忘れて
思わず飛びついて抱きつくところでした。

そこにいたのは同世代の男性社労士。
私が開業したときに所属していた支部で
一緒に幹事をしていた人でした。

彼は長年社労士事務所に勤務していたのですが
私が会計事務所を辞めて独立した頃に同じく独立開業されたので
いい意味でライバル。
彼の動きは逐一チェックをしていました。

社労士としてのキャリアは私より全然上です。
しかも営業力もある。
フットワークも軽い。
情に厚い。
順調に顧問先を増やされました。

ご自身の仕事も忙しいのに、支部の仕事もきちんとされていて
勉強会での発表のときは驚くほどの資料を作ってこられたり
また晩の部のおつきあいもよくって夜中までご一緒させていただいてました。

しかし、そんな彼が倒れた!と連絡をもらったのは
ちょうど今年の年度更新の提出締切りの日でした。
電話の内容はかなりシリアスなものでした。
意識もなく、もう会えなくなることも覚悟していました。

それから1週間くらいして電話が鳴りました。
支部の幹事の先生からでした。
私は覚悟を決めて電話に出たのですが
その内容は「意識が戻った」というものでした。
電話を下さった先生も私もうれし涙で涙声になってました。

後日ご本人曰く、一時は心臓も止まり
生還したのは本当に奇跡に近いものだったそうです。

その後ご本人と電話では話していたのですが
実物を見たのは、その社会保険事務所が
はじめてだったので、顔を見た瞬間
本当にうれしくて抱きつきそうになりました。
(完全に腕はつかんでました(笑))

健康管理・・・本当に大切ですよね。
私も睡眠時間が短いことで有名でして
支部の先生方の下馬評では「次はいよりさん」と言われてるそうです・・・(汗)

勝間和代さんは毎日6時間も寝てるとか!
時間管理術を見習って、睡眠時間を確保したいと思います。

<<  2008年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/09/30(火) 00:02
「全商品10%オフ」のスーパーの経営が成り立つ訳
2008/09/28(日) 02:33
21世紀型IT経営のススメ
2008/09/27(土) 01:11
関東では豚まんに辛子をつけないそうです!
2008/09/25(木) 23:49
家事!!
2008/09/23(火) 16:25
ジェミニの方舟
2008/09/22(月) 21:31
M&A・企業再編に伴う労働関係の法律実務
2008/09/22(月) 01:17
ずっと昨日が続けばいいのに・・・
2008/09/20(土) 21:05
台風一過~吉野川でカヌーに挑戦??
2008/09/20(土) 01:58
大橋 悦夫さんとセミナー打ち合わせ!
2008/09/17(水) 23:59
「生」稲盛さん初体験♪
2008/09/17(水) 23:49
レーザーテックさんの朝礼に参加させていただきました
2008/09/16(火) 00:09
数字を見るとおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方
2008/09/12(金) 21:08
「解雇不自由」の弊害
2008/09/11(木) 21:21
食料危機問題についてご意見のある方!NHK出演チャンスです!
2008/09/10(水) 22:13
名ばかり管理職の最新行政通達
2008/09/08(月) 21:42
今日、顧問契約をお断りしました。
2008/09/08(月) 02:46
稲盛 和夫さん 「生き方」
2008/09/07(日) 00:02
第一回経営セミナー満員御礼
2008/09/04(木) 23:11
メール<電話<会って話すこと
2008/09/02(火) 21:43
新事業~みなさんの支援に支えられてます
2008/09/01(月) 21:34
毎朝のおはよう!はここから
2008/09/01(月) 00:21
抱きつきたくなる衝動を抑える