大きくする 標準 小さくする

2008年08月27日(水)更新

従業員さんへのインタビューで感じたこと

今日は雇用支援制度導入奨励金の支給申請準備のため、お客さまのところを訪問しました。

この助成金はハローワークを通じトライアル雇用で人を雇い入れたときに
トライアル期間(3ヶ月)終了後に引き続き対象従業員が
職場に定着するような措置を講じたときに支給申請ができる助成金です。

このお客さまは飲食業を経営されておられます。
3ヶ月のトライアル期間終了後、指導責任者を任命されて
対象従業員さんの指導をされました。

今日はその指導責任者である店長さんの指導内容について
経営者の方を交えて、店長さんにお話をお聞きしました。

私は普段ほとんど経営者の方とお話をしているので
従業員さん視点で仕事の内容をお聞きするのは
会社の状況を知るのにとても役立ちます。
また経営者にとっても、私という第三者と従業員さんが話しているのを
聞いて気づくところもあるようです。

今日は本題のインタビューの後は、秋の宴会メニューの構成について
私も意見を述べさせてもらったりして、楽しかったです。

経営者と従業員さんとの「信頼関係」が見えたときが一番幸せです。
そういう会社にはトラブルは起こらないので。
むつかしいことは抜きにして、「相手を思いやる心」「信じる心」かも。
対人関係をよくする基本ですね。