大きくする 標準 小さくする

2008年10月11日(土)更新

電車の中で涙~「君を幸せにする会社」

天野 敦之さんの「君を幸せにする会社」読みました!
電車の中で泣きました。

どうも「ゾウ」とか「クマ」とか「キリン」とか
(あ・・「キリン」はないですかね(笑))
動物系のものに、「怪しい」という拒否反応を
示してしまう私。

しかし久米さんも、村上 肇さんも伊藤さんも絶賛されているし、
本屋さんにはドカンと並べられているし。
しかも前回のオフ会で天野さんとお話しているし・・・

遅ればせながらアマゾンで購入させていただき
今朝、通勤の電車の中で一気に読みました。

まず「利益はお客様の幸福の対価」というところに
ガツンとやられました。

私自身、見積もりを出すときに自分の手間賃という考え方で
報酬を決めていることが多いからです。

お客様のメリットを最優先して、私を通じて得ることのできる
メリットの一部を報酬として換算すべきなんですね。

人を変えるのは難しい、
変わることができるのは自分から、
と常日頃から思っていますが
果たしてそれが実行できているのか・・・

「感謝の気持ち」をベースにして
自分自身が幸せだと感じ、それを周りの人と
共有していくということ。

私自身、自分が幸せになるためには
他人の幸せを感じた時だと確信しています。

子どもを生み育てているうちに
自分自身のことでの喜びよりも
子どもが喜んでいる顔を見る方が
数倍うれしいことに気づいたのです。

仕事を通じて他人を幸せにすることが
生あるもののミッションだと信じています。

この物語では社長が行動を起こし、
気付いていくことで、どんどん周りも変わっていくという
内容が書かれています。
「気付き」と「行動」そして「他人の言葉に耳を傾けること」ですね。

私は「日経ベンチャー」を愛読しています。
この物語を読んだときに星野リゾートの星野社長のことが
真っ先に頭に浮かんだのですが、あとがきに登場されてたので
実際の現場での話もきっと盛り込まれているんでしょうね。
すごい説得力がありましたので。

本当にいい本でした。
天野さん、日本実業出版社さん、ありがとうございます♪♪

<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/10/31(金) 22:03
年内、晩の部の予約受付は終了しました!
2008/10/31(金) 04:18
文章表現力講座に通い始めました
2008/10/30(木) 08:29
サワダ製作所さん工場見学
2008/10/28(火) 17:27
失敗の本質
2008/10/27(月) 21:54
人間関係をよくする方法
2008/10/27(月) 00:52
未払い残業代最高は30億円!!
2008/10/26(日) 19:11
娘のお土産
2008/10/24(金) 20:38
娘のいない夜
2008/10/20(月) 21:41
事務所通信の配信方法の革新
2008/10/19(日) 20:00
週末は出版のコンサルティング&セミナー受講
2008/10/16(木) 09:44
土井英司さんのビジネスブックマラソンに!!
2008/10/15(水) 21:18
ひらく言葉
2008/10/14(火) 19:46
ブログをやっていて楽しい瞬間♪♪
2008/10/14(火) 18:02
困ったときは大人に相談!!
2008/10/13(月) 02:50
■スピードを上げるための施策
2008/10/12(日) 20:52
「容疑者Xの献身」
2008/10/11(土) 12:26
電車の中で涙~「君を幸せにする会社」
2008/10/10(金) 20:49
「あいみつ」で敢え無く敗退
2008/10/09(木) 20:24
ちゃんこダイニング若FC店で未払い時間外賃金訴訟
2008/10/08(水) 21:11
平日ですが・・運動会!
2008/10/08(水) 19:02
好き!を仕事にしています♪♪
2008/10/07(火) 23:51
出版が決まりました!
2008/10/06(月) 22:22
行動する人、しない人
2008/10/05(日) 18:28
運動会は雨で延期。
2008/10/05(日) 01:16
村上肇さん、WEBのこれからセミナー
2008/10/03(金) 21:51
10月1日から政管健保が変わりました
2008/10/02(木) 21:37
設立30周年はリッツ・カールトンで♪
2008/10/01(水) 15:27
自分で引いた線を乗り越える方法
2008/10/01(水) 00:43
平野 友朗さんの新刊本が発売になりました!